※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(26)
子育て・グッズ

おむつ替えで困っています。うんちが服についたり、背中もれしてしまいます。おむつ交換中に子供を遊ばせていますが、うまくいかないです。寝返りをするときにもうんちがついてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

うんちのおむつ替えってみなさんどうやっていますか?

生後9ヶ月、寝返りはもちろん、つかまり立ちも習得済みの娘がいます。
この頃毎回おむつ交換中に暴れて、うんちがあちこちについてしまい、服などを汚してしまいます。

うんちをした時のおむつ交換の時、シートを引いて、子供を寝かせておもちゃを渡して遊んでいるうちに替えてます。

最近ほぼほぼ背中もれしてシャツや服まで汚れてしまいますし、ギリギリ漏れてなくても、結局お尻を拭いているうちに汚してしまいます。

そして1番は子供がうんちをつけたまま寝返りをしようとして暴れます。

今私自身生理中なのもあるからか、イライラしてしまいます。
声を荒げてもまだ赤ちゃんなので通じないのはわかっていますがついつい声が出てしまいます。

みなさんのおむつ交換術教えてください😭
毎日洗濯する生活から抜け出したいです…

コメント

はじめてのママリ

うちもオムツ替えで相当悪戦苦闘したのでお気持ちよーっく分かります😭😭!

つかまり立ちしてからは立たせた方が楽ですよ!

  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    みなさんも通る道なのですね😭
    うんちの時もつかまり立ちさせると言うことですか??

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    関係なくつかまり立ちしてます☺️
    最初おしり拭くのは大変かもしれませんが(女の子なら余計?)、机や棚を支えにして立たせた方が絶対に楽です💡
    テレビやおもちゃに集中してる間にささっとやればめちゃくちゃ早いです( ¨̮ )︎︎♡

    • 6月29日
  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    そうなんですね!次やってみます!
    なんだかやった事ないので立ってうんちを拭くのが想像出来なくて😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    未経験の事は想像も付きませんよね😂
    やってみたら簡単ですし、こちら側の慣れの問題だと思います!
    どちらにせよ立たせてからストレスフルになったので、ぜひ頑張ってやってみてください…!

    • 6月29日
ママリ

立たせながらオムツ変えたり
少し軟便の時はお風呂で流したり
ミルク飲ませてる時に変えたりしてましたよ☺️

  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    お風呂も楽そうでいいですね!今度試します😭
    立たせながらのおむつ替えって、うんちの時服とかにつきませんか??

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    ゆるゆるだとありますよね💦
    ロンパースとかなら肩の上にボタン止めたり、うちはでかかったので上下セパレートでしたが面倒な時ヘアピンとか洗濯バサミで留めてました😂😂

    • 6月29日
  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    うちも大きめなのでセパレートなので、ヘアピンでとめてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
ママリ

1歳なってからは寝かしても寝返りが早くて寝ててくれません😭
立たせたままおむつ替えてます!

  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    さらに大変になるのですね😭
    立たせながらとなると、もっと大変なイメージでした、、、
    移動していったりしませんか?

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    移動しますー😭
    おもちゃ置いて、お尻拭く時片足上げて少し動きにくくなってる間に拭いて、おむつ履かせるのは追いかけてる時もあります💦

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

背中漏れするのはオムツサイズ合ってない可能性ありませんか?
ムーニーなら背中漏れしないと聞きますが、我が子の場合メリーズでも背中漏れしたことないです😊

ペットシーツの上に仰向けに寝かしたら、仰向けでも遊べるオモチャ渡して気をそらす(歯固めか両手でカチカチ叩けるものなど)

ママが両足伸ばしてサンドして赤ちゃんをホールド

オムツの前側でサッとお尻まで拭き取ってオムツは半分に折りたたむ

予め取り出しておいたおしり拭きで大きな汚れをササッと拭き取る

ここまで出来れば服や床が汚れることはないと思います🍀

あとは格闘しながらペットシーツの上で丁寧に拭き取り
暴れるなら立たせてオムツ履かせています😄

  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    生後7ヶ月で9キロになり、そこからずっとLサイズ使っているのでサイズが合わないのは無いと願いたいです😨笑
    金銭的にも…笑
    ムーニー良いって言いますよね、試す価値ありますよね、今使っているやつなくなったら試してみます!!

    足でホールド😂
    名案ですね!寝かせてやるとなったらホールドしてみます!

    • 6月29日
nakigank^^

うちは反り返ろうとした時に、え?!あ!!あー!!え?!うそ?!って大袈裟に言って違うところ見ると、え?なに?みたいな反応して止まるので言いながら替える時あります。(笑)

  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    それは面白いですね🤣
    私もやってみます笑笑

    • 6月29日
きなこ

叩かれるかもしれませんが…
自分の両足で赤ちゃんの両肩ガッチリ固定して絶対に動けないようにしてしっかり拭きます😅
それだけだと泣き出す事もあるのでテレビ点けたりオモチャ渡したり…

もう少し大きくなったら立たせたまま替えますが、まだ1歳越えくらいの子に比べると掴まり立ちもなんとなく覚束なくていきなりペタンと座られたりしますし、私はまだ立たせて替えると拭き残すのでやりたくないです💦
足で拘束するって抵抗あるかもしれませんが、もうちょっと幼児になって歯磨き全力で嫌がり出したら両足で本気のホールドしないときちんと磨けないしで…多分近い将来皆さん足も使うんで😱笑
背中漏れしちゃってる時はもう最初からお風呂連れてくとストレス軽減しますよ💡

  • シングルちいママ(26)

    シングルちいママ(26)

    手が足りないですよね笑笑
    立たせると座られるかもって不安は確かにあります😨
    立たせるのと、寝かせるのと両方挑戦してみようと思ってます!
    寝かせる時は足で固定してやってみますね🙇‍♀️

    お風呂直行も楽そうなので取り入れさせて頂きます!

    • 6月29日