※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月差の子供2人目が生まれ、里帰り中に上の子が下の子に近づくのが怖い。対策や注意が必要で困っています。

1歳7ヶ月差で2人目誕生し、
退院して実家へ帰宅しました!
私の入院中実母にあずかってもらってたので
そのまま実家へ様子をみて1.2週間里帰りの予定です。

わかっていたことではありますが、
触って引っ張ったりヨシヨシしてるつもりでもやっぱり力加減がわからないので叩いてしまう形になったり
ぎゅーって抱きつくのは可愛くていいものの
上の子のが下の子に近づくのが怖いです。
ベビーベットの高さがあるところでもさわれちゃうひ
なんなら登っちゃいます。
ほんとにほんとに怖いです。対策とゆうか
みなさんどうしてますか?😭

怒ったらダメなのはもちろんわかっていますが
だめだよ、優しくねと言ってもやっぱりまだ1歳7ヶ月。😭

コメント

クロ

出産お疲れ様です🫡!
上の子なりに可愛がってるつもりでもめっちゃヒヤヒヤしますよね😭💦
危険な場所とか行為は必ず注意しますが、ちょっと手荒いぐらいはもはや2人目の宿命と思って耐えてもらってます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    私も強く育つって産む前は思ってました!
    いざ、こうなってみると怖くて怖くて頭とか顔とかもぎゅーってしちゃうんで😭
    だんだんわかってくれるとは思いますけどやっぱり怖くて近付くだけでも😵ってなっちゃいます😭

• 6月29日
ままり

優しくね、とは伝えながら、常に目を光らせとくしかないですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子から離れられないです😅😅

• 6月29日
ユウキ

年齢差同じくらいです☺️
私もはじめは踏まれないかしら...とか怖かったですが、上の子はかなり下の子はちゃんとみてて、おもちゃは踏みつけてくのに、下の子はちゃんとみてて避けていましたよ☺️
優しくできたらとにかく褒めまくってます!

死ななければ、大きな怪我をしなければよい...!!で、下の子は育てられてます😂
あと、最初は下の子はずっとだっこされてました!

優しい麦茶

出産お疲れ様です!
うちは1歳4ヶ月差ですが、上の子は上の子なりに赤ちゃんを可愛がりたい、お世話したいって感じだったので、最初はネムリラを一番高くして赤ちゃんを寝かせてましたが、椅子を持ってきて登って触ったりしてたので、無理に触れないように引き離すのは逆に可哀想かなと思って、それからはずっと床に座布団敷いてそこに寝かせてました!
たしかに力加減分からず怖かったですが、徐々に触る力加減が分かってきてました!上の子の手を一緒に持って、このくらいの優しさでいい子いい子するんだよ〜って、一緒にやってあげると分かりやすかったみたいです☺︎

• 優しい麦茶

優しい麦茶

下に寝かせてても上の子が走り回って踏むことはなかったです!
    ちゃんと下の子の近くでは歩いて踏まないように避けて通ってましたし、おもちゃを投げちゃっても下の子がいる方には投げなかったです!小さいながらにこの子は踏んじゃダメ、ものを投げちゃダメって分かってたんだと思います☺︎

• 6月29日