※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク作り方法を誤っていたことに気づき、不安と後悔を感じています。今後の影響や対策について悩んでいます。

今までずっと間違えてミルク作ってて、やっぱ私だけだったんだ、、ってすごいショックと後悔しています。。

新生児の頃は哺乳瓶→ミルク→お湯→冷ます
でしたが、親に湯冷しの存在を教えていただき、
先に哺乳瓶にお湯を入れ常温で冷まし、その上にミルク→お湯→冷ます
でやっていました。生後5ヶ月です。

ミルクも溶けますし、何も知らずにあげてましたが菌の事を知り、今まで大丈夫だったのか不安で、、
特に嘔吐も下痢もしません。下痢はまれにしますが1回2回で止まります。。

たまたま何も変わらず成長してくれているのか、今後もしかしたら何か症状でてしまうのか、、

その怖さを最近知り、それからは空の哺乳瓶にミルク→お湯→湯冷し→冷ますで作り始めました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

やり方は確かに変わってますが、そのやり方でなぜ菌が心配なのですか?
入れる順番がごっちゃなだけで入れてるもの、作る時間は変わらないですよね?

下痢や嘔吐がなければ大丈夫だと思いますよ😊
これは絶対NGですが、私の友人は適当すぎて夜のミルクがめんどくさいからミルク水筒に作り置きして夜中のミルクは注ぐだけってやり方でしたがその子供何の問題もなく育ってます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70度以上でミルクを溶かさないと菌が死なないと目にして、、、

• 6月29日

サカザキ菌やサルモネラ菌の潜伏期間は数日間といわれてますので今まで症状が出ていないなら大丈夫だと思います。
これから気をつければ大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにか症状が出るとしたら嘔吐、下痢、他はありますか?

• 6月29日
まま

2回目に入れてるお湯は何度ですか?
先に入れたお湯を常温で冷ましておいてもその後熱いお湯入れても70℃越えてれば大丈夫な気がしますが…

今まで何も無かったのなら良かったと思い、気をつければいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やかん沸騰したお湯を水筒に入れ、8時間ぐらいそのままにしたお湯も使用したりしていたので、正直何度か分かりませんが湯冷しとミルクが入った哺乳瓶にお湯を入れ持つと熱いです。70度以下の時もありますが結局湯冷し入れてても水で冷やしてます、、、

• 6月29日
  • まま

まま

そうなんですね!
    今はもう缶に書いてある通りに作ってるようなので大丈夫だと思います。
    私も完ミだったので冷ますのめんどくさかったです。
    哺乳瓶もプラのだと全然冷めないし…
    湯冷ましはウォーターサーバーの水や、ベビー水とかを冷蔵庫で冷やして使ったら今よりも早く冷めるのでそういう工夫でもいいかもです。
    (既にやってたらすみません)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分3、4ヶ月はやってしまってました。ほぼです。。本当無知って怖いです、、、
    今は沸騰したお湯を使わない水筒みたいなのに入れ、冷ましてから冷蔵庫に入れてます。夜は常温ですが、、冷蔵庫に入れた湯冷しで作ってみたらすぐ冷めたので、なぜもっと早くから分からなかったのか後悔してます、、

• 6月29日
りん🔰

こんにちは☀️
私もミルク入れてからお湯入れて
しばらく熱いお湯のまま溶かしきってから水で冷やしてますよ🥹🌸

はじめてのママリ🔰

サカザキ菌の潜伏期間は数日らしいので、今何もないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️フランスとかは粉ミルクを常温の水で作ってるらしいです。
今から気をつければ、過ぎたことは気にしなくて大丈夫だと思います。

sao

私も菌の事知らなくて、途中まで溶けるならいっかと沸騰したてでないお湯で作ってました💦それどころか、1人目の新生児期は除菌せずでした😅親の除菌なんて昔はしていなかった!を鵜呑みにして…
今のところ何事もなく育ってます😂