※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

39度の熱が続き、熱性痙攣の心配があるため解熱剤を使用しているが、熱が3日経っても続く。解熱剤の使用頻度や熱が続く理由について相談したいです。

日曜日の夜から39度の熱が出ていて
先々週40度越えの熱で熱性痙攣で救急搬送され入院しました。
今も39度越えると熱性痙攣起きると怖いので
解熱剤を使用しますが3日目の今日も解熱剤が切れると
39度を余裕で越えていて
寝ていたのにはあはあ言い出したので
すぐに体温計で測ると39.6でした
また解熱剤を飲まし、首元に冷たいのをしてあげると
眠りました。
39度を越えると解熱剤を使っているのですが
あまり使わない方がいいのでしょうか?
なぜ3日経っても熱が続くのでしょうか?

コメント

まるさん

座薬使うと無理に熱をさげるので
熱が長引く場合があるそうです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そーなんですね?
    痙攣持ちで怖く39度を越えると使っていました😢

    • 6月29日
まるりん

熱があっても食べ飲みできる・元気がある・睡眠がとれるなら使いません。

39度以上が3日も続いていますし病院へ行かれた方がいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    熱が38度代でも食欲はあまりなく、今日食べた物もアイスくらいしか口にできませんでした。
    38度代では元気はありましたが、
    39度越えると元気もなくなり、本人もしんどうそうでボケーっとしています…
    月曜日病院へ行きましたが
    普通の風邪と診断されました。
    明日もう一度病院へ連れて行こうと思います😢
    やっぱりあんまり解熱剤は使用しない方がよかったんですかね😢
    痙攣持ちで怖くて39度超えるとすぐに使っていました😢

    • 6月29日
  • まるりん

    まるりん

    その後どうですか?
    解熱剤は38.5度以上あって、しんどそうなら使ってくださいと言われてるので使うの全然大丈夫だと思いますよ!ただ熱が続くのが不安ですよね🥲痙攣も怖かったでしょうし🥲

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後のご心配までありがとうございます😭
    長男は鼻と咳と出ていますが
    熱は治り元気になりました!
    次は次男が熱で38度代でしんどそうにしています😢
    年が近いとこればかりは
    避けて通れないものですね😢
    お気遣いありがとうございました😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんですか?下のお子さんですか?

うちの舌の子も熱性痙攣起こして救急車で運ばれました!

その時も40度超えが4日目くらいでした😭🌀

ご飯と水分取れてたので、3日目くらいから解熱剤使用するのはやめました。

あまりに熱が高いので使用してましたが、回数多くなってきて使いすぎかな?と怖くなって!

結局うちの子は、5日くらい高熱でましたが、原因は突発でした💦

理由が分かるまでに時間がかかって怖かったです。。。

早く良くなるといいですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誤字すみません。

    下の子です。(笑)

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    上の息子です!
    一緒です😢
    こんなに使ってもいいのかなと心配になりました。
    突発は一歳の時に一応なっていて、今回なんなのか原因不明で😢
    こんなに熱がぶり返し続くのでしょうか…
    月曜日にも病院へ連れて行きましたが
    心配で明日また病院へ連れて行こうと思っています😢

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解できましたよ😌

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    咳とか出てますか??

    下の子がこの間また高熱出た時も長くて、咳が出てたのでRSを疑われて検査しました!

    原因分からないと不安ですし、子ども見ていて可哀想になりますよね😭

    痙攣した事あると、フラッシュバックかのように姿思い出して、こっちは寝れないですしね。

    早く原因わかるといいですね。。。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳と鼻出ています!
    一応、コロナ、アデノ、RSの検査はしましたが、どれも陰性でした…
    本当に可哀想で
    痙攣した事あるので
    べるりんさんのおっしゃる通りフラッシュバックして
    トラウマで怖いんです😢
    原因がわかって
    はやく通常の元気いっぱいな息子に戻ってほしいです。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下に返信してしまいました。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

どれも陰性だったんですね。。

やっぱり風邪ですかね🤧

うちの子も結局は風邪の診断で、4日目でやっと熱が下がり始めましたが、上がったり下がったりして何だかんだ1週間熱ありました😭

10日目の今も咳止めだけ続けて飲んでます!

急に暑くなったりして子供も身体ついていかないですよね。

痙攣した事あると、こっちが寝てる間に痙攣するんじゃないかとヒヤヒヤして怖いですよね。

眠れない日々になってると思いますが、お母さんもお身体大事にしてくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    べるりんさんの気持ちとてもわかります😢
    ありがとうございます😢
    お互い頑張りましょうね😢😢

    • 6月29日