※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が7月に育休を取る予定で、公休日は育休として手続き可能か、7/29-8/1で取得すれば7月分の社会保険料は免除されるかどうか教えてください。

詳しい方教えてくださいm(_ _)m
旦那が7月に育休を取る予定ですが、
月末時点で休業中じゃないと社会保険料は免除されないと見ました💦
7/31は日曜日で会社は公休日になります。
公休は育休として手続き出来るのでしょうか?🙇

社会保険料が免除されるには7/29-8/1で取得すれば、
7月分は免除になるという考えで大丈夫なのでしょうか?🙇

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

8/2復職なら7月分は免除ですね🍀*゜

退会ユーザー

カレンダー通りの会社さんだと7月は1日のみできないかなあと🤔あと10月からはこのやり方自体出来なくなります🙋‍♀️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    ありがとうございます🙇!

• 6月29日
すりごま

仰る通りです!
公休日は含まれません😭
7/29から最短でも8/1まで取る&会社がその日を出勤日とみなすことが必要となります。(このやり方はわりと批判があります。)

ちなみにうちはサービス業で、世間では12/31は大晦日の祝日ですが会社が出勤日とみなしてくれたため12月分は免除されてラッキーでした😁✨✨

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    ウチもサービス業でいつも土日祝日出勤しているのですが何故か公休がどうの…と言われたようで💦
    回答ありがとうございました!

• 6月29日
らら

公休日も育休になりますよ
公休日は育休にはならないと言い始めたら、じゃあシフト制の人はどうなるの?自由に調整できるよね?不公平じゃない?って話になるので産休、育休に関しては公休日は一切関係ないです👌

なので7/31を育休とすれば育休取得が1日だけだとしても7月の社会保険料は免除です😊

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!そうなのですね\(°Д° )/
    確かにその通りですよね!
    何せ、うちの旦那が育休初取得のようで会社もてんてこ舞いなのか、いつも土日祝出勤なのに公休だから…と言われたようです💦

• 6月29日