※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

3歳半の息子が言うことを聞かず、母との関係でストレスを感じています。保育園の送り迎えも大変で、息子の行動に悩んでいます。この年齢の子供の行動は普通なのでしょうか?

3歳半の息子が全然言うことを聞きません。
買い物に行ってもエレベーターが好きで何度も行き、こっちが怒ると大きい声を出したり泣いてグズグズ言ったりします。
家では寝る時間になっても寝室に行かなかったり、花火がしたい!と言ってやらないと泣いたり…一体いつになったら少しでも楽になるのでしょうか😭

シングルで実家暮らしですが、そのことで母もイライラして私に当たってくることがストレスでたまりません。
私は正社員で仕事をしているので保育園の送り迎えは母がしてくれています。
朝も保育園に行かないと言って泣いて大変です。
それをまた私に言われて…なんだか落ち着ける居場所がないように感じます。

3歳半ってこんなものなのでしょうか😭?

コメント

ぽんちゃん

批判するようですみません、、

うちの息子はそんなことなかったです
意思疎通がとれるような年齢でしたので、言葉でわかってくれてました🤔💦

はじめてのママリ🔰

3歳半なら理由など説明したら少しは理解してくれると思うのですが、ダメですか?🤔

オスシ

どちらかといえば3歳半ってこんなものなのかとも思いますが、うちの子はもう少し意思疎通しっかり出来てます💭
保育園から何か指摘されたりなどはないのでしょうか?💦
最近は1人で出来ることが増えてきて、楽になってきたな〜と私は感じています🥺

はこ

うちの子も3歳半です。
嫌!!のスイッチが入ると泣き叫んで話が入らない事がありますが、こっちが冷静に伝えると徐々に聞いてくれる感じです🤔
聞くこともあれば聞かない事もあるって感じですが、そこまで困ったことは無いです😣

保育園での様子はどうでしょうか?
もしかしたら、保育園では頑張っているからその反動でママに甘えたい!とか、構ってほしい!という気持ちが出ているのかな?と思ってしまいました😵

はじめてのママリ🔰

魔の2歳児、悪魔の3歳児って言葉があるくらいなので、そんなもんじゃないですかね?
2歳児でイヤイヤ期、3歳児で自己主張が更に強くなるという時期みたいです。第一次反抗期ですね。
それを超えると天使の4歳児という言葉があって、聞き分けが良くなる時期が到来するみたいですよ。
まぁ、大魔王になる可能性も0ではないようですが😅
一般的に用いられる言葉のようですし、今の状態は普通のことで、もう少ししたら落ち着いて来るんじゃないかなーって思いますよ✨

スポンジ

3歳すぎてからやりたいことへの欲求がすごく増した気がします🤣
言えば理解してくれることも多いけど逆に諦められないことへの癇癪が物凄いのでそんなもんといえばそんなもんなんだろうなぁと😭

ゆな

みなさま、コメントありがとうございます。
3歳児健診に少し前に行きましたが、一通り検査をしました。が、満点で問題ないと言われました。
お昼寝もあまり好きではない方ですが、保育園では保育者なしでも転んで寝てるみたいで、大変とは聞いたことがないです。
それが私からしたら信じられないというか…こっちが言うことは分かっています。近所の人もよく色々な言葉が喋れて教えてるの?と言われるくらいです。
3歳は親にはこんなものなのかと思っていましたがちがうのですね💦なんだか少し心配になってきました😭

はじめてのママリ🔰

大人しくて従順な子もいれば、ヤンチャで聞かん坊な子もいる、このくらいの歳の普通の範囲はとても広いものだと思います。
あまり悪い方に考え過ぎなくて良いと思いますけど。
同じ悩みを抱えているママさんはたーくさんいると思いますよ。

フワ

うちの子もそんな感じです!
言えばわかるけど強情です。
うちの子はそんな事ない!て声に不安になるかと思いますが、一人二人しか育ててない人です。それが世界の全部じゃないので、健診で満点?ていうのがわかりませんが、問題ないなら強情な子って感じだと思います!!

うちの子は特性はあると言われましたが意思疎通できてるので診断はおりませんでした!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    それ聞けて良かったです😭
    安心しました😊‼️

• 7月25日