※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

専業主婦で、妊娠中の女性が、休みの日に旦那に育児を頼みたいけど、旦那もストレス解消したいと悩んでいます。旦那の趣味の時間を気持ちよく送り出すべきか悩んでいます。

専業主婦です。
お休みの日の旦那育児について。
うちは二人目妊娠中で7ヶ月になりますが、休みの日の二回に一回は趣味で半日か時に1日出掛けさせてほしいと言われます。
主人は不定休で急に休みがわかるときもあり、激務のため週に1日休めればいいほうです。
私としてはもっとこどもと触れあって欲しいですし、お腹も大きくなってきたので育児強力してもらいたいです。

でも、「朝から晩まで仕事がんばってるのに。。」と言われたこともあり、今までは基本的に反対せず、行きたいと言われれば行かせてました。

しかし、今日は余裕がなくなり行かないでと言ってしまいました。
この時期に腹痛があるので、医者には何も言われていませんが切迫早産になったらどうしようかと心配しています。
(;_;)
でも、旦那もストレス発散したいようで私が反対するのはよくなかったのかと後悔してます。

皆さんなら妊娠中、旦那の趣味の時間気持ちよく送り出してあげてますか?

コメント

心晴ちゃんママ

正直は私も送り出せません(><)
息抜きは大事だと思いますが月に一回までですね(._.)
旦那も大変だと思うけどこっちも大変なんですからもっと協力してくれてもいいかなって思います!

うちの旦那はこの一年くらいでやっと子育てが大変なのだと分かってくれたみたいで最近は飲みにも行かず休みの日も家族サービスしてくれてます!
子供と遊ぶのが一番の息抜きみたいです(笑)

すぐには無理かも知れませんがどっかで分かってくれるようになってくれたらいいですね(><)

6ari3

お仕事の日はほとんどお子さんに会えてないって事ですよね。😥
休みまで1人でお出掛けされるとなると、そろそろお父さんの存在自体を忘れてしまうかもしれませんね。
年長さん(5歳〜6歳)にもなれば、親離れ始まりますし💦
あと3年ちょっとしか濃厚に触れ会えないから、と伝えてあげてください。
後悔しないように。

ママ

2回に1回は多いと思います。激務で「朝から晩まで頑張ってるのに..」と言われても私なら、感謝の言葉もいれつつ「私は家事育児しながら命がけてお腹の子を休みなしで育ててるよ」って言ってしまうかも。
腹痛や切迫早産の大変さや心配等について旦那さんご存知ですか?知らないなら気持ちをよく伝えてみては?
月1回づつお互いフリーの日をもうけて、あとは家族の日にするとか難しいですかね(/。\)

にゃみ

うちは基本的に土日祝は休みなのですが、たまに休日出勤もあるといった感じです。
同じようにうちの旦那さんも2回のうち1回くらい朝から夜まで趣味の時間です。(うちの場合はパチンコ😵)
正直言うと、普段はあんまり子どもと関わる時間ないんだから休みの日くらいはもっと遊んだりしてよって思ってしまいますが、仕事がんばってるのもわかるしあんまり口出ししないようにしてます。。
本当は家にいてほしいですけどね!!
私は実家が他県なので周りに頼れる人もおらず。。
旦那さんが何かをしてくれるというわけじゃなくても家に居てくれるだけでも安心できるのにですね(o_o)

m-t

毎回は嫌ですね。
平日は朝や夜、少しでもお子さんと触れあっていれば2回に1回は…。

それより転職進めては?

ゆったん

まとめての返信になり、すみません。
結局、昨日は旦那を家にいさせて正解でした。私の腹痛が消えず、やむなく病院受診し切迫早産と診断されました。

少しは、私の辛さわかってくれたかと思ったのですが、

『もうご飯つくった? 』
と当たり前の生活を求めてきます(-_-)

でも、これをきっかけに嫌でも外出が減るので
旦那育てがんばります。

ご回答ありがとうございました‼