※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産中の30週で逆子が気になる。逆子体操はできず、他の方法で元に戻したい。足首を冷やすのはNG。戻す方法はある?頸管長も心配。

【逆子 切迫早産 自宅安静】

切迫早産で自宅安静中30週 おそらく数日前から逆子です。
まだ逆子体操しないでいい時期だと思いますが股のほうを蹴られるとツーン、ズキーンと違和感があります🥲
頸管長も容赦なくアタックされて怖いですし
片足が出てきそうな勢いです🥲🥲
なので早く元に戻したいのですが。
切迫早産なので逆子体操もできません、、

足首を冷やすのはよくないと聞いたのでずっと靴下履いてますがほかに戻す方法ありますか?
気休めでお腹に、頭下だよ~と声はかけてます笑

コメント

ぽぽ

逆子体操も実際気休めで、効果は微妙だってよく言いますよね。
赤ちゃんのいる位置によって、寝る方向の指示は出てないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲

なるほど!寝る方向とかがあるのですね!
    次の検診で聞いてみたいと思います!ちなみに1週間経ちますがまだ逆子です😊💦

• 6月30日
ぷりん🍮

私も切迫早産+逆子で第二子は帝切で出産しました👶!!

逆子体操は切迫なのでできないですよね😭
私が病院で言われたのは体操は出来ないから左を下にして寝るようにしてね!横になる時は左を下にしてたら赤ちゃん回るかもよ!って言われました☺️
実際それで一度戻ったのですがまた逆子になってたのできっと赤ちゃんは予定日より早く生まれてきたいんだ!と思う様にして特に何もしなかったです🥺

赤ちゃんがお腹の中でどっち向きかによって右が下か左が下か変わるらしいのですが次の検診の時に先生に聞いてみるのもありかと思います🫶!!
どちらかを向いて寝るだけなので痛くもないし簡単なのでおすすめです☺️

• ママリ

ママリ

寝る体勢で戻るとは知りませんでした!
    人によって違うから先生にどっち向きか聞かないとってことですよね✨

戻っちゃったんですね☹️💦
    その時、帝王切開になったのは切迫中に先に陣痛が来てしまったのですか?💦

早く戻ってほしいです(><)

• 6月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

逆子体操何気にきついから寝る体勢だけで戻る方が負担もないですよね☺️!
    多分逆子体操の方が効果はあるのかもですが😵‍💫
    先生にどっちを下にして寝たらいいか聞くのもありかと思います☺️

逆子+切迫だと急に破水した場合緊急帝王切開になるのでそうなると縦切り?とか色々大変だから37週になっても逆子が戻らなければ帝王切開にしようと提案され戻らなかったので帝切になりました🥺!

帝王切開もなかなか不安ですよね😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

やったことないんですが、動画見る限りキツそうでした😢
    はい!来週検診あるので聞いてみます!

なるほど!!帝王切開だったら予定になるんですね!
    でも切迫で予定帝王切開だったらちょっとでも頸管短くなれば入院になりそうですね😭
    今でも膀胱蹴られて痛いし尿意すごいのに、益々チカラ強くなってこのまま37週までとかすごいです😭✨

• 6月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

私は予定帝王切開でした☺️!
    後々何かあってからでは遅いから早めに産みましょう!って事でした🥺
    でも予定だったので誕生日も決めれたし入院日も分かったので入院の準備とかゆとり持って出来ました😇上の子の事もあったのでバタバタ出産よりは良かったかなと😊

膀胱蹴られますよね🥲頭が肋骨ら辺にあるのも痛くないですか🥲!?骨が圧迫される感じとか😭!早く逆子戻るといいですね☺️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    28週ごろも逆子で先生からは1人目下から産んでるから2人目で帝王切開とかもったいないね!(どうゆうこと?て感じでした笑)って言われて、もし戻らなかったら外回転術?するって言われてます🥲

上の子がいたらそれもいいですよね!!
    手術は怖いですが心の準備もできるといいますか🥺

なんかいろんなところが痛いです⚡︎⚡︎
    また検診で寝る向き聞いてみます^^

• 6月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

勿体ない🤣🤣!回転術聞いたことあります🫣助産師さんがしてくれるって言ってたけど切迫だから私の病院ではしてもらえなかったです😥

心の準備しながらめっちゃググって1人で恐怖でした🤣ww

逆子きついですよね😭
    切迫もあるので無理せず安静に今年は猛暑なので体調にもお気をつけください🥺🫶!!

• 6月30日