※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶の作り方について相談です。赤ちゃん用の水や浄水で作っていますが、水道水を沸かすべきか悩んでいます。みなさんの作り方を教えてください。

麦茶の作り方について教えてください🙏
生後11ヶ月になりますが、10ヶ月頃までベビー麦茶のペットボトルをあげてました。
しかしここ最近、勿体ないと思い、お茶を作るようにしました。
浄水の水をやかんで沸かして、鶴瓶の麦茶パックを入れて、冷めたら冷蔵庫に入れてます。

麦茶の作り方として問題ないでしょうか?
浄水より水道水を沸騰させる方がいいのでしょうか?
赤ちゃん用の水を沸騰させたこともありますが勿体ないので、水道水か浄水でやりたいのですが....

みなさんの麦茶の作り方教えてください🙇‍♀️

コメント

日月

うちは、浄水ポットの水でそのまま水出ししてます。
沸騰させてからなら、浄水で煮出して、やかんのまま水などで早めに冷やして冷蔵庫が安心かな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    浄水ポットの水を水だししてあげたのはいつからでしょうか?💦
    1歳前だとまだ早いのかなと思いまして...😭

    そうなんですね。。
    これからは常温放置せず、急速に冷やして冷蔵庫に入れるようにします!!

    • 6月28日
  • 日月

    日月


    うちは最初から水出しですよ☺️

    残留塩素の関係で、水道水での水出しNGという認識なので、ミルクにも使ってる水なら心配ないと思っています。
    あとは、半日ほどで2リットル以上なくなる家庭なので、いちいち煮出してられないのもあります😂

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浄水ポットと、浄水は違うのでしょうか...💦
    ミルクでも浄水ポットを使用されてるということでしょうか??

    たくさん質問してしまいすみません💦

    • 6月29日
  • 日月

    日月


    浄水ポットのほうがフィルターを変える期間が短いだけで、たぶん同じだと思います☺️
    ミルクも浄水ポットの水を、電気ポットで沸かして、浄水ポットの水で冷まして作っていました。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浄水ポット用のカートリッジもあるのでそっちも活用していきたいと思います‼️
    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました!!
    参考にさせていただきます☺️

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
私も同じ作り方です😊
煮出しのやり方パッケージ記載通りです✨

煮出しの麦茶は翌日までしかもたないってネットで見たのでそれを製氷皿で冷凍してーとかしてました🌿

ただ最近量が増えたり外で遊ぶとかも増えてやかん面倒くさくなって大きい麦茶ペットボトルで買いました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    同じ月齢の方でご回答頂けて嬉しいです‼️

    麦茶のペットボトルは薄めずにそのままあげてますか?
    どれだけ薄めればいいかもわからず...悩んでまして💦

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだストローもコップもうまくないのでよくぶちまけます笑

    薄めない時もあります、、笑
    でも開封したら冷蔵庫なので、冷たいかなと思い電気ポットのお湯をちょっといれて冷たすぎないように&薄めてる感じです🤣
    電気ポットは毎日入れ替えてます😌

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップ飲みの練習もされてるのですね😊
    まだストローマグでしかあげたことがないです💦

    たしかに冷蔵庫だと冷た過ぎますもんね...
    電気ポットの水は水道水でしょうか!?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストローが一向に上手くならないので家の中でのみコップ試してます😂

    定期的にクエン酸洗浄してますが、ミルクも電気ポットで作ってて体調悪くなったことないので電気ポット楽です🌿
    うちの蛇口が定期的にカードリッジかえるやつで、水道水と浄水って切り替えできるやつで、、(説明下手ですみません😭)浄水にしてます🤍

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど....ストローよりもコップっていうパターンもあるんですね💦

    電気ポットも定期的に洗浄した方がいいですよね😭
    ミルクは電気ポットであげてましたが、、定期的に洗浄してませんでした....💦
    水道水と浄水を切り替えるタイプの同じです!!
    参考にさせていただきます😊
    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました‼️

    • 6月29日
さく

うちは、水道水をケトルで沸かして作ってます✨
(ボトルに麦茶パックを入れて、そのまま熱湯を注ぐ)

沸かした後なるべく早く冷蔵庫に入れた方が良いので、ボトルごと冷やして粗熱をとり、30分以内には冷蔵庫にしまうようにしてます☺️

沸かして作った麦茶は3日以降に菌が増えるらしいので、なるべく3日以内に消費するようにしてます❣️
(家族みんな飲むので1日半くらいしか保たないです。笑)

ちなみに、離乳食後期あたりから作った麦茶あげてました😆

  • さく

    さく


    ちなみに、市販のペットボトル(鶴瓶のは高いのでダカラの優しい麦茶買ってます😅笑)もあげてます✨

    手作りが間に合わない時や、お出かけ時に使ってます

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    細かく教えていただけてすごく参考になります😊

    麦茶パックを入れる時は、水道水の量は記載ある通りでしょうか?
    それとも薄めてますか!?

    市販のペットボトルもノンカフェイン麦茶なら安いの選んじゃいますよね😆

    • 6月29日
  • さく

    さく


    あまり気にしてないですが、2リットルのボトルに1パック入れて作ってます☺️
    10〜15分くらい経ったら取り出してます❣️

    市販の麦茶より薄味に感じます。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございます😊

    • 7月2日
ままり

正しいかわかりませんが…
うちは水道水を10分くらい沸騰させてから作っています!
鶴瓶さんの麦茶は国産じゃないみたいなので、娘が飲むようになってからはちょっと高めの国産麦茶に変えました😂
お白湯:麦茶=1:1で薄めています。
南部鉄器の鉄瓶でお白湯作ってるので、ちょっとだけど鉄分とれるかなーなんて思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます☺️
    国産...あたしも気にしてたんですがもう気にせず鶴瓶の麦茶あげてます😂
    食材は国産にこだわっていますが...💦
    鉄分のことも考えてるの凄いですね👏

    • 7月2日
S

離乳食始まったら水道水飲ませても良いので赤ちゃん用の水は必要ないと思います。
うちの場合は浄水器の水で水出しにしてますが、もし心配ならお湯出しでも良いと思います。
作ったお茶は翌日中に消費します。
ちなみに子どもにはお茶じゃなくて浄水器の水をそのまま飲ませることが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    浄水器の水をそのまま飲まさるのに抵抗があるのでお湯出しにします!!
    参考にさせていただきます!!

    • 7月2日