※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを減らしたらうんちが減りました。離乳食を減らしてミルクを飲ますべきか悩んでいます。1歳になる子供の便秘が心配です。麦茶で水分補給はしています。

ミルクを飲まないとうんちが出ません💦

もうすぐ1歳になります。
産まれた時から少食で、
離乳食も標準より量は少ないですが3食+おやつを食べており
ミルクを作っても全く飲まずに捨てる日が続いたので
ミルクは朝と寝る前の2回にしました🍼
1日300〜400mlくらいです。

しかし、ミルクの回数を減らしてから
うんちの回数も減ってしまいました💦

うんちは今までしっかり2回出ていたのですが、それが1回になり
ミルクの飲みが悪い日(ごはんをしっかり食べれてる日)は出ない事もあります😔

よく物事を進めるときに、子供のおしっことうんちの状況を見て判断すると言われますが
うんちの回数が減ってしまった場合は、離乳食を減らしてミルクを飲ました方がいいのでしょうか…?

1歳になったらミルク卒業かと思っていたので
便秘が続くんじゃないかと心配です😭

ちなみに麦茶での水分補給は、
1日に300mlくらい飲んでいます🥛

コメント

1歳になったら離乳食減らしてミルク増やすはないですよ😅
うんちの回数が減ってても、、、。
普通に水分が足りてないと思いますよ💦ミルク飲む分も水分飲まないと。

退会ユーザー

文章ちょっと間違えました。1歳になったら、、、ではなく、もう離乳食減らしてミルク増やすは違うと思いますよ💦

• 6月28日
たあ

うちもそれくらいの頃、毎日出てたのが数日空いたりして医者に相談したことあるんですけど、毎日出ないのは問題ないけど苦しそうにしてたりお腹痛そうにしてたら浣腸しなくちゃねと言われました🥲🥲
酸化マグネシウムもらって飲ませてました!
1日1回出てるならそのままでも大丈夫だと思いますよ!

あと離乳食は減らさないで、水分を増やすことが出来るならその方がいいです!夏ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しそうにはしてないのでこのまま様子見たいと思います!

あともっと麦茶飲ませたいと思います😣

たあさんは牛乳あげたりしましたか?
    離乳食の材料としてはあげているのですが、飲料としてはいつ頃からあげていいのかなーと💦

• 6月29日
  • たあ

たあ

予防接種の時とかに相談してみるといいですね👶🏻✨
    離乳食ですでに与えてるならもう少しで1歳みたいですし、少量から飲ませてみても大丈夫かなと思いますよ😊
    夜寝る前にフォロミ、お昼ご飯の時に牛乳飲ませてました!

• 6月30日

一日1回でも固そうでなければ、気にすることもないと思います。
(逆に毎日出ていても、固ければ便秘とも言えます!)

うちの上の子は少食ではないですが、
やはり、ミルクを減らしていた1歳前で、便秘がちになったことがあります。
(結局、1歳4ヶ月くらいで、ぱったりミルクを飲ませなくして、卒業しました)
フォロミではなくて、普通のミルクを増やす、ということでしょうか🤔
普通のミルクを増やすことは、考えない方が良いと思います。それは、卒業を遅らせるだけじゃないかなー?と。

娘の場合は、バナナやヨーグルトを食べると出すこともあったので、
毎食バナナ食べさせてました😅

便秘に効く食材なども試してみると良いと思います。

それでも心配でしたら、受診して相談してみるのも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日2回の時も今も、石みたいなうんちなので便秘だったんですね…😲

ヨーグルト嫌いなんですが、根気よくあげてみます!

ちなみに、牛乳とか飲ませてましたか?
    私が牛乳を飲むと便通が良くなるので子供もそういうのあるのかなと💦

• 6月29日

退会ユーザー

石みたいなうんちですか🤔
    それは便秘だと言えるそうです。
    ムーニーのサイトなどに、うんちや下痢について書いてあるものがあるので、
    良ければ調べてみてください💦
    固いうんちは、結構、出す時にお子さん辛いんじゃないでしょうか😢

ヨーグルトが嫌いなのであれば
    他にも便秘に効く食材はあるので、こちらも調べてみて取り入れてみるのも手かもしれないですね🤔

牛乳は、厚労省の推奨としても1歳以降からなので、0歳のうちは飲ませたことありませんでした!

因みに、牛乳を飲むと便通が、とのことですが、乳糖不耐でお腹が緩くなるということでしょうか。
    私は医者ではないので何とも言えませんが、
    子供と大人とで
    乳糖不耐は訳が違ってくると思ってるので
    逆に、子供に牛乳を飲ませて緩くなるようなら、それもそれで受診した方がいいと思います!

(ただし、牛乳は1歳を過ぎてからと、私は言われていたので!)

• 6月29日

退会ユーザー

一番良いのは、ここで聞くより、お医者さんに、聞いた方が確実だと思います。

私も、自分の調べてみた中で子供に試して
    便秘が解消したり、逆に解消せず、医者に連れて行ったり
    区の保健師さんに聞いたりしながらやってきた知識なので
    ママリさんのお子さんに合っているかもわからないですからね💦💦

どうぞお大事になさってください!!💦

• 6月29日