※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

年中の息子が友達に水筒に粘土やゴミを入れられた。他にも粘土を取られたりカバンにいたずらされたり。男子の行動に困惑しています。

幼稚園保育園の先生、年中以上の男子ママさん教えてください!
年中の息子が、いつも一緒にいる友達に、水筒の中に粘土やゴミを入れられました。
めちゃくちゃ仲良くて、いつも一緒にいる子達です。
入れられた後も、普通に一緒に遊んでました。(入れられたの知らなかったので、迎えに行った時は普通でした。)
その他も幼稚園の個人用の粘土を全て取られたりカバンにいたずらされたり。
息子には必ず先生に言うように言いましたが‥

年中男子って、やって良い事悪い事の分別、こんなに分からないもんですか??
いたずらはともかく、水筒にゴミとか粘土とか、あり得なくないですか⁉️

コメント

Riiiii☺︎

流石にやっていいこと悪いことはわかる年齢かと💦明らかにわざとですよね🤔💦💦

子供から先生に言いにくいてのあると思うので私なら直接担任に言います!!
年度全てとられたり、カバンにいたずらっていたずらてよりもある種いじめですよね🥲

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    その位流石に分かりますよね⁉️
    私がいつも幼稚園に送っていくと、必ずうちの子を迎えに来るし、戦いごっこが好きなのでお互い力加減が分からず強めになってしまう事があるみたいなのでそれはお互い様で先生にも注意してもらうようにしていましたが、仲良くしていたと思っていたのでショックです‥
    新人の先生なので対応できるか‥とりあえず明日連絡帳に書いて詳細確認していただき、帰りに話をしてきます‼️

    • 6月28日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    担任が頼りなければ😅主任に言うとかでもいいと思います!
    うまく話しできるといいですね😣

    • 6月29日
sao

元幼稚園教諭、保育士です🙂
年中さん、十分分別つきますよ!明らかにわざとですよね。
直接大人から先生に伝えた方がいいと思います💦

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊さすがに水筒は分かりますよね⁉️
    喧嘩したわけではないのにそんな事されるなんてビックリです。
    連絡帳に書き、詳細確認してもらって朝は時間がないので帰り話を聞きますが、担任の先生新人さんなので、園長先生も一緒に聞いてもらった方が良いですか⁉️

    • 6月28日
  • sao

    sao

    分かりますよ💦
    いつイタズラされたかですが、降園前の自由時間とかではなく保育中であれば担任が問題です。(休みで代わりの保育士とかでなければ)ちゃんと見ていなかったという事ですよね。
    園長先生にも報告した方が確実に対応してもらえるとは思いますが、信用できるならまず担任だけでもいいかもしれません🥲

    • 6月29日
デデンネ

それは、当日でも翌日でもなるべく早く担任に直接お母さんから伝えるべきです! 子供の言うことだとうまく伝わらなかったり、誤解が生じやすいので相手にもなかなかうまく指導ができません。
お母さんがはっきりと先生に伝えて対応をお願いしてもらえると先生もその子の親に話をしたりもしやすいです。
その現場を見てなかった先生にも責任があると思うので、そこも今後そのお友達と遊んでいるとこをもっとよく観察してもらったほうがいいです。
(一応保育士してます)

  • はる

    はる

    保育士さんありがとうございます❗️
    明日の連絡帳に一通りされた事書きました‼️帰り迎えにいくのでやった子達に詳細確認していただき、話をする様にしたのですが、先生新人の先生なんです💦園長先生にも一緒に話聞いてもらった方が良いですかね⁉️

    • 6月28日
  • デデンネ

    デデンネ

    新人の先生で不安なら園長にもこういうことがあったと伝えたほうが、いいと思います👍

    • 6月29日
nao

うちは年少の時にお友達と一緒にそれぞれ自分の水筒に運動場の砂を入れて水遊びしたと
先生がちゃんと見つけて、した子みんな注意、新しいお茶に交換してくれたという経験をしました。
先生方も忙しいと思うけどもう少ししっかりして欲しいですね。

  • はる

    はる

    自分のにも入れちゃうんですね😱 
    おかずが入ってたりして給食の時間の話なので、給食の時間に粘土出したのかとか状況がよく分かりませんが、今年はかなり人数多いクラス+新人の先生なんですけど、しっかりみてて欲しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
まぬーる

そういうの、ありました。
私の息子の友達が、やられてしまって。

結果から言うと、気分にムラがあって、愛着関係が歪んでいたお子さんだったのと、
若干特性がありましたよ。

きちんと報告してくださいね!結構繰り返し起きますので💦

  • はる

    はる

    そう言う事あるんですね😫
    1人は年中から転園して来た子なのであまりよく分からず‥しっかり様子見てもらうようにします!ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    あるあるっていうか、ごく一部でよくある話って感じですね。人を傷つけることで優位に立とうとしていたりとか!

    新卒だから色々とあるだろうけど、対応がうまくなくてよくわからなかったりしたその時は、園長よりは、学年長または主任にどうぞ。

    • 6月29日
  • はる

    はる

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 6月29日
はる


みなさんアドバイスありがとうございました😊
今日連絡帳に書き、放課後面談してきました!

該当の子(2人にやられた)うちの1人が今日から熱で休みなので、片方からしか話が聞けなかったらしくまだ全貌が分からず解決していませんが、見ていなくてすみませんとしっかり謝罪していただき、先生もきちんとクラス全員に話をしたり、個人的に話を聞いて話したり、面談後職員室で園長先生に報告しているのが見えたり、今日は水筒の中を何度も確認して頂いて、新人ながらきちんと対応して頂けているなと思ったので、園長先生には直接話しませんでした!
今日いた子も反省しているようで、話をした後自発的に謝ってくれたようで、とりあえずその子は解決かなと思います。
もう1人の方がタイミング悪く話を聞くのに時間が経つので、きちんと詳細覚えているかが心配ですが、そちらも登園して確認次第また話を聞いて報告してもらいます。

みなさんアドバイスありがとうございました😊