※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ🍀
お金・保険

田舎で1人1台車が必要な状況。妊娠中で車の問題に悩んでいる。新車か中古車か、カーリースか検討中。運転好きで違約金の心配あり。意見を求めています。

車の購入について
いつも皆さんお疲れ様です!見て頂いてありがとうございます。
我が家は田舎で、1人1台車がないと動けないような地域に住んでます。
私も旦那も独身時代に個人で買った車に乗っています。

旦那→新車でインプレッサ、ミッション、10年ほど乗っています
私→中古で軽自動車、オートマ限定

妊娠中に考えておけばよかったんですが慌ただしい毎日で最近になって私が不満を持ち始めました😂
私がオートマ限定な為、旦那の車は運転出来ません。なので私の軽自動車にチャイルドシートをのせて、ベビーカーをトランクに縦にのせているので、後ろが右半分見えません😓
旦那のインプレッサを手放してもらい、新たにオートマの普通車(希望としてはソリオ)を検討中です。
先日スズキにも、少し話を聞きに夫婦で行きました。
でも頭金ありきで話をされ、頭金を用意出来るかがちょっと不安です。

最近旦那がYouTubeで車関連の動画をたくさん見ていて、「コロナの影響で中古車が高騰していたが、あと2~3年もすれば収まってくる」と言っていたそうです。
その為、高騰が収まるまでカーリースがいいかな?と言っています。
夫婦揃ってカーリースをした事がないため、ほんとによくわかっていません😂

しかし、ここママリでいろいろ他の方の質問なども拝見させて頂きましたが、カーリースは汚せない、あまり走っては距離を超過して違約金が発生する、など見ました😓
私たちは運転が好きなので、2時間運転して遊びに行く事に全く抵抗がありません。
なのでカーリースだと必ずと言っていいほど違約金が出てしまうのでは…?また子供が3ヶ月なので、これから自分で飲み物を飲みたがったりしてもこぼして汚してしまい、それも違約金が出るのでは…?と思ってきました🤔

皆さんならどうしますか?
新車を買うか、中古車を高くても買うか、カーリースを選ぶか…
うちはこうした、これはどう?など、優しい意見をお待ちしてます🙇🏻‍♀️

コメント

私自身、あまり車に詳しい訳ではありませんが私なら中古車にしちゃいます💦
中古でも登録済未使用車や新古車などいろいろあると思うので、値段も綺麗さも幅広く選べる中古にします!
私が今乗っている車は、中古の軽ですが、元の方がほとんど乗っておらず走行距離も1万とかでほぼ乗ってないのにメンテナンスはちゃんとしてくれてるような綺麗な物でした😂

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そんなラッキーな普通車があると私も嬉しいんですが😭

• 6月29日

落ち着くと言えど何十万と下がることは多分ないので、中古新古を買って気兼ねなく乗る方が全体的なコスパを考えた時にお得かなと思います😭
ミッションだと減税対象でもないですし、私なら早めに乗り換えちゃいます😂

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

やはり新古もいいですよね😭

• 6月29日
( ◜ᴗ◝)

タイヤの値上がりなどで
車が値上がりすると聞きました。
なので、中古でも長く乗れそうな車を選んで
私なら買うかもです🥺💦
結局20○○年には電気自動車に…みたいな動きもありますので
カーリースで気を使いながらイライラしてしまうよりは(子供は絶対に汚します。)
自分たちのライブスタイルに合った車を見つける方がいいのかなぁと思いました!!

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

汚すかも?がネックですね😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー積むと嵩張りますよね💦
後ろ見えないと安全性もなんだか・・・ですしね。

私なら、あと数ヶ月は今のまま我慢して、B型ベビーカー乗れるようになったら
コンパクトなB型買います!
それなら軽でも圧迫感あまりなさそうなので!

うちも軽ですが、まだベビーカー使わずに抱っこ紐なので
特に邪魔じゃないし、ストレスないです!
腰座ったらB型ベビーカー買う予定なので、そしたらトランクに積む予定です☺️

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

B型も考えないとですね…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

色んな車屋さんがあるので、一概には言えませんが、カーリースは5~7年位の契約が多いです。
あとおっしゃる通り、走行距離に制限付きます。

今の軽のサイズが分かりませんが、助手席や、後部座席の足元に横置きで、ベビーカー置けませんか??

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

横向き置けなかったんです…悲しい😭
    ありがとうございます😭

• 6月29日
 なな

ソリオの中古車じゃだめなんですか??

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

まだ探しきれてないので😂

• 6月29日

私も車必須地域で独身の頃の乗ってて、12年、替えようと思ったけど納期かかるし焦るのも嫌でまだ乗ることにしました🤣🤣🤣

二人目も欲しいと思うのならファミリーカー検討されて納期に1年はかかるでしょうし新車で購入しますね💡10年乗れば元取れますし🤔

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

10年乗りたいんですよね〜汚されてもいいし、だからこそ気に入った物に乗りたいです🤣
    ありがとうございます🥰

• 6月29日

退会ユーザー

それなら新車一択です❤️大事にメンテナンスして乗るのが一番お得です❤️

• 6月29日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

やっぱりそうですよね、ありがとうございます🥰

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

子どもは赤ちゃんのうちはまだそんなに汚しませんが1歳半くらいからめちゃくちゃ汚すようになります💦気をつけててもほんとすぐ汚れて、買取査定してもらうとその点でマイナスでした。なのでカーリースはやめた方がいいと思います。

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

そうですよね、旦那にも汚すかもよ!!って威圧しました😏←
    ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

半導体不測は2025年くらいまで続く見込みみたいなのを仕事柄業界誌でみました。まだ今の車で頑張って、新車の方がいいと思いますよ!!
ソリオ希望なら、三菱D2も姉妹車なはずなので、値段比較してもいいかもです!!

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

D2!盲点でした!😰
    ありがとうございます😭

• 7月13日