※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院の受付で2回目以降は何と言えばいいですか?他の人はどうしているか気になります。診察券と保険証を出し、「よろしくお願いします」と言っていましたが、他の方法も知りたいです。

病院の受付について教えてください
初めて病院にかかる時は初診ですと言っているのですが
2回目の場合なんて言ってますか?
変な質問ですみません…
病院に入って受付に言う第一声目です。

私はいつも診察券と保険証を出して「よろしくお願いします」と言っていたのですが、ママリの質問で症状を伝えてる人がいたのでみんなどう受付をしているのか気になった次第です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お願いしますと保健証等出したら、お熱測ってくださいって言われ、測った後体温計返して待ってると看護師さん来て症状聞きにくる。どこの病院もこの流れですね🤔

🐻🐢🐰

診察お願いします。と伝えてます😊今日はどうされました?と受付で聞かれる場合と、問診票を書いてくださいと言われる場合があるのでそれに従ってます。聞かれるまでは自分から症状を言ったりはしてません!

ママリ

「こんにちは〜お願いします😊」で保険証と診察券出すだけですね🤔
病院によってはそのあと看護師さんが「今日どうされました?」と聞きにくる場合と、それはなく診察室に呼ばれて先生に症状お話する場合とありますが、受付では特にこちらから症状を話すことはないです💦

はじめてのマリリン

お願いします、と保険証や診察券や医療証など出すと、受付の方が何か指示してくれたり聞いてくれるので、それに従ってます。