※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
家族・旦那

祖父のことです私自身はアダルトチルドレンの可能性が濃厚な家庭で育ち…

祖父のことです
私自身はアダルトチルドレンの可能性が濃厚な家庭で育ちました。母はまともでしたが父がおかしかったのです。高校を出てからは祖父の元で暮らしていました。祖母は遠に亡くなりましたが祖父は元気でした。
私が日々着る服は全て綺麗にアイロンをあててくれていました
私が○○を買いにスーパーに行くといえばさっと財布をそのまま渡してくれました
大学での悩みアルバイト先での苦悩全て共有出来ました
一緒に暮らしているので私がうっかり生理用品の処理を忘れて祖父が始末をしてくれることもありました。
もちろん日々の食事は祖父が毎日あれこれ色々なメニューを用意してくれました。時々一緒に買い出しにも行きました。
飲みに行き家を空けがちでした。祖父はいつも心配していました。
家にいる時は祖父と肩を並べてTVを見ました。
物心ついたときから私は祖父が大好きでした。
祖父もいつしかたくさんいる孫の中で私の事は孫でなく娘と勘違いして私の子供を孫と言うほど、、笑
とても距離の近い存在でした。
とにかく実の父より父のような存在です。祖父がいたから今の私はいてどうにかグレずに世の中悪くない、と生きて来られました。
産後も実家でなく祖父の元に里帰りしたくらいです。実母に祖父の家に来てもらいました。赤ちゃんの肌着まで毎日綺麗にアイロンをあててくれました。私が朝食を食べてる時は祖父が赤ちゃんを抱っこしてくれてました。いつも言ってました。
えらいな。○〇はえらいな。よう頑張ったな、こんな大きい子お腹に抱えてたんやなって。
子供が大きくなってからも会う度にたくさん褒めてくれました。えらいな、えらいなって。
私は祖父が大好きです。

そんな祖父は昔から鬱病です。上がり下がりがあり、私と暮らしてる頃は大丈夫でしたが最近は酷いようです。祖父の家族やヘルパーさんの補助があるようですがもう精神的に見たら長くないかもしれないと連絡がきました。

私は実の父には1ミリも触れられません。今はすっかり優しいですが色々なトラウマです。
祖父には会う度に腕を回します。先日あった時も祖父の肩に腕を回して他愛ない話をしました。鬱で落ち込んでました。でもまだまだ元気だと思ってたました。

おじいちゃん、私にとって特別な存在です。祖父であり父であり私達みなにとってのボスです。

祖父の血を強く受け継いだのが私も祖父と同じ精神科に通いメンタルの薬を飲み最近は強い自殺願望がありました。
祖父がいなくなったら本当に辛いです。

コメント

miyana🧸

すごく素敵なおじいちゃんですね。読んでて泣いてしまいました。
おじいちゃんはきっとママリさんには生きてて欲しいんじゃないかなと思います。
私も自殺願望があり他人からこんなこと言われてもうるさいとしか思わないですが…。娘のためにと思ってなんとか生きているので、おじいちゃんを悲しませないために生きるっていう選択肢もあると思います。

• TREE

TREE

早速のコメントありがとうございます。とても落ち込んでいたのでコメントもらえるとにっこりです。私が精神科に通いだしたのはほんとに突然で祖父もびっくり、そしてショックを受けていました。でも毎日大変やしな、子供大変やしな、えらいなえらいなってやっぱり優しかったです。子供達の為に死ぬ訳には行かないと気張ってます。でも祖父がいなくなると思うととてつもない悲しさに襲われました、、明日会いに行くつもりです😔たくさん話してたくさんありがとうを伝えたいです。

• 6月28日
  • miyana🧸

miyana🧸

一緒にいられる時間を大切になさってください☺️

• 6月28日
  • TREE

TREE

ありがとうございます😊車だとすぐの距離なのでたくさん会いに行こうと思います✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

文章読ませていただきました
羨ましいほどに素敵なおじいちゃんですね☺️
ママリさんとの関係性もすごく素敵だと思いました。
お二人とも優しいが故に心を病んでしまうように感じました、お祖父様がいなくなるのは大変辛いかと思いますが人間みないつかは亡くなるもので永遠はないのですぐではなくてもいずれかはいなくなることを覚悟しておかないとだと思います。
次はママリさんが素敵なお祖父様のように生き方をしていくのはどうですか?
お祖父様の意思を出来るだけ受け継げるようにたくさんお話しを聞いたり一緒の時間を過ごしていったらいいと思います
見当違いなコメントしてたらすみません

• TREE

TREE

本当に自慢の祖父でした。仕事も成功していて立派な家でした。それでもいつもへりくだっていて優しくて世界一尊敬してます。覚悟しとかなくてはとぼんやり思っていましたがまさか突然の連絡に驚いています。先々週に会った時気落ちはしてましたが今はもう寝たきりに近い状態らしいです。
    素直で真面目で一途な祖父でした。祖母がなくなってもずっと祖母を思う祖父でした。。私も祖父のようになれならどんなにいい母になれるのだろうかと思います。明日会いに行くつもりです。たくさん話したいです✨励ましのコメントありがとうございます💓🙇‍♀️

• 6月28日
ひのき

私も祖父が大好きです。
両親に捨てられ男手ひとつで育ててくれました☺️
私も祖父がいたから自分がいて家族がいることも生きていることも悪くない、祖父のために生きているに近いと思います。
とても素敵なお祖父様ですね☺️
何よりはじめてのママリさんのお子さんを見られて抱っこしてお祖父様もとても幸せなのではないでしょうか。
だからこそ生活に張り合いがあり自分のことよりあなたや娘さんの方が気にかかって仕方がなかったんでしょうね☺️
私の祖父はアルツハイマーになりました。
精神的な病気や脳の病気とか人をまるで変えてしまうような病気は辛いものですよね。
ちなみに私も精神科に通い入院し薬も飲んでます。
とても似たような悩み、気持ちにとても共感します☺️
お祖父様がとてもとても大切にされた娘さんと何よりあなたを今度は大事にしてくださいね。

• TREE

TREE

コメントありがとうございます。お祖父さんが親代わりをしてくれたんですね。。素晴らしいですね。色々大変だったと思います。愛ですね。
    そしてアルツハイマーになられたんですね。心中お察しします、、。

一緒に暮らしてた頃はまさに私の世話が生きがいだったと思います。私が結婚して家を出てから持病の鬱が悪化していったので。。家を出て10年経ちますがいよいよという感じです😔
    人は何故病気になって死んでしまうのでしょうね…
    明日祖父に会いに行くつもりですが
    早く祖父の優しい声を聞いて安心したいです。。

• 6月28日