※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりみ🔰
住まい

移住を検討しています。埼玉県上尾市または蓮田市にお住まいの方、いら…

移住を検討しています。埼玉県上尾市または蓮田市にお住まいの方、いらっしゃいませんか?

今年2歳になる娘が居ますが、いま保活したほうがいいのか、3歳から延長保育有りの幼稚園も視野に入れて探した方が入りやすいのか、悩んでいます。

ちなみに夫婦共働き会社員フルタイムで、そこそこの点数かなとは思っていますが、同じ年度の入園希望者のご家族がどういった方が多いのかは正直運なのであまり気にしていません。

市役所で入園状況などは聞きましたが、実際に住んでる方の声も聞きたいです。

暮らしやすいのか、子育て世代が多いのか、または老人が多いのか?所感でいいので教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

蓮田市地元でした〜!
今はさいたま市に住んでます
子育て世代は多いと思いますが老人もとっても多いです
平日のスーパーなどは老人ばっかりです😂
静かで暮らしやすいのはあるかなって今違うところに住んで思いました!
ただ正直何もない感はありますよね…🥲
公園も少ないし、買い物するとこもスーパーくらいしかなくて…
保育園などはちょっとわからずですみません💦
うちは実家蓮田ですが、上尾あたりに戸建買う予定です!
買い物したりする利便性考えると上尾らへんが自分達にはあってると思ったからです✨

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

こんばんは!蓮田市地元の方からのご意見ありがとうございます!!参考になります!
    なるほど、ベッドタウンとしては静かで暮らしやすいんですかね…。公園が少ないと、小さい子連れだと遊ぶところに困るかもしれませんね。
    上尾のほうが、確かに最近は栄えてるイメージありますよね。良い戸建てが立ちますように〜!!

• 6月29日
moony mama

実家が上尾です。
今、めちゃめちゃ家増えてます。なので、お年寄りも子育て世代も程よくいると思います。
花火大会も駅前で開催される夏まつりも、それなりに楽しめますよ。
ただ、保育園は待機児童でてますし、学童に入るのも難しいと聞きます。
まだ決定事項ではないのですが、数年後(?)にはいくつかの小・中学校が廃校となり統合されるという話があります。
あと、ちょっと遊ばせるのにちょうど良い小さい公園が少ないかな?というイメージです。
駅までバス利用する距離に住むくらいなら、私なら伊奈町にします。(私は、現在伊奈町在住です)
小さい公園沢山ありますし、上尾に比べたら待機児童少ないと思います。学童は、六年間しっかり嘲ることができます。
バスの代わりに、第三セクターのニューシャトル利用すると考えれば、大宮駅迄の所要時間はあまり変わらなくなります。
上尾なら高崎線、蓮田なら宇都宮線しか選べませんが、大宮からJRに乗り換えるため、電車遅延の際などルートの幅が広がります。(将来お子さんが電磁通学となることを考えるからですが)

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

上尾ご実家との有力情報、ありがとうございます!
    花火大会やはり有名なんですね、お祭り好きなので楽しそうです。
    私も少し調べてみましたが、やはりどんどん家増えてるんですね。
    テレワークなどが増えて(ウチも正にそれなんですが)郊外需要が増えたのでしょうかね…保活は死活問題なので、そこだけが不安です。。
    今は伊奈町にお住まいなんですね!落ち着いていて素敵な街だと聞きました^_^
    新幹線には各駅なんて無いのに、この線路の上に書いてあるNSって駅はなんだろう…って不思議でした。これがニューシャトルなんですね。
    確かにJR使えるのは強いですが、そこが塞がれるとアウトですもんね。親が基本テレワークでも、子供が電車通学しないとは言えないので慎重に検討しようと思います!ありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

蓮田は駅前に大型マンションが出来たので、中央小学校、南小学校学区は子どもがかなり多いイメージです^ ^
ただ、駅から離れると小学校も1〜2クラスとかですね。
保育園は待機児童多いと聞きますが、周りのママは結構保育園入れて働いてますね!

車があれば不便は無いと思います^ ^

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

こんばんは!蓮田情報ありがとうございます!大型マンションなんてできたんですね?!人気になってきたのでしょうか…。小学校1〜2クラスは少ないですね。自分の子供の頃の時代と比較してしまうのはアレですが4〜5クラスくらいありましたもんね昔は…。
    やっぱり車は必要ですよねあの辺りは。ペーパードライバーなので尻込みしています^^;
    待機児童ももう少し調べてみたいと思います!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペーパーなんですね!蓮田も上尾も道が狭かったり交通量多かったりで私も運転怖いです😅
    でも、駅近なら特に車がなくても困りませんでした^ ^(今は引っ越して脱ペーパーです笑)
    蓮田は都内に一本で出やすいし快速も止まるので、田舎ですけど住みやすかったですよ^ ^なにより優しい人ばかりで私は良い出会いがたくさんあったので大好きです^ ^

• 6月29日
ままり

埼玉歴長いですが、正直なところ上尾も蓮田もあまりパッとしない印象です。🤔
どこに行くにもちょっと遠いと言うか、、交通の便があまり良くないかもです。
どちらかと言えば田舎なのでお年寄りも多いですが子育て世帯も多い印象です!
上尾は花火大会に行ったことがありますが、まあまあ大きなお祭りで綺麗でした✨

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

確かに主要都市からは離れていてパッとしませんよね…。夫婦揃ってリモートワークなので、交通の便は気にしないのですが、最低限の生活用品とかが周辺で揃えばいいなぁとは思っています。
    花火大会がある街なんですね!なかなか活気もありそうですね!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

上尾市の情報ですが、、、、
会社員で働いている方はやはり保育園が多く、延長ありの幼稚園でも実際3歳で延長している方はあまりいない印象です。(上尾の保活については詳しくない為すみません)

移住ということで、
上尾と蓮田ならハザードマップしっかり調べた方がいいです。

上尾は暮らしやすいと思いますが、正直どちらも同じくらい田舎です。
どちらもヤンキーが多いと聞きますし、実際よく見ます。(個人的な意見ですので批判はご遠慮ください)
上尾は桶川付近になると老人かなり多いです。老人の運転もかなり危険です。

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ありがとうございます!
    他県に住む姪っ子が幼稚園+延長利用なんですが、やはり保育園のように利用する親御さんは少ないと聞き。共働きなら保育園がベストなのかなぁと日に日に感じています。
    ハザードマップ重要ですね!上尾のほうは荒川も割と近いですしね。
    田舎具合はなかなか判断難しいですね〜!!^^; 私の実家が千葉の奥地なので、そこよりはどこでも生きていける気はしますが…!住んでみてから、うーん…もあるかもしれませんね。。よく下見することにします!

• 7月2日
かなピンママ

こんにちは!

上尾市に住んで5年になりますが上尾市は保活が結構大変とよく聞きます💦💦
今はだいぶ改善されてはきているけれど数年前は保育園に入れなくて幼稚園に流れてくるお子さんたち多かったです✨✨

幼稚園は延長保育ありのところが多いですが何かしら幼稚園の行事が多いため延長で預けている方はそんなに多くなく、どちらかというと専業主婦のお母さんたちが多かったりします。

上尾市は駅周辺が栄えていて便利ですが駅から離れるとかなり不便だったり、畑とかある田園地帯なところもあります。

駅は上尾駅と北上尾駅ありますがその周辺は老人が多いです💦💦
上の方がおっしゃっている通り桶川付近、北上尾近辺は老人がかなり多く老人が運転する車や自転車はかなり危険です😢💦💦

ヤンキーを身近でみたことはないですがうるさい爆音を鳴らしてバイクを走らせている輩は北上尾〜桶川近辺で見たことがあります😣💦💦

日中だったら平和で過ごしやすいんですが夜になると輩が出てきて自転車で轢き逃げとかもあったりとあぶなかったりするので日中もですが夜も下見することもおすすめします。。。