※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

お子さんの発達状況について相談です。2語文を話した時期や、他のお子さんとの比較、日常を楽しみたいとのこと。

言葉、その他も発達順調なお子さんのママさん、お子さんが2語文を話したのはいつですか?
個人差あるのは承知してます。
下の子はかなり綺麗に定型発達してますが、上の子が療育行くくらいには発達が遅くて、参考にならないので教えてください☺️

1歳2ヶ月で発達はこんな感じです。
○10ヶ月で発語あり
○現在話せる単語は7語程(わんわん、ちゃちゃ、ここ、ぐぐぐ(ぐるぐるするもの)、カンカン、ジジ(じいじ)、こっこ(だっこ))不確定な物も含めると10語越えてるかもです。
○指差し順調、1歳2ヶ月で応答の指差しらしきことができるようになる。
○言葉の理解はあり、座る、交換こして、ちょうだい、おいで、だっこ、おんぶ辺りは理解してそうです。
○意思表示で嫌なときはイヤイヤと首をふります。
○ジェスチャーで開けてほしいものをトントン、ほしいときは指をツンツン等ができます。
○体の発達はのんびりめで、最近歩き始めました。

似た感じの発達してるお子さんのママさんいましたら、参考に教えてもらえると嬉しいです☺️
そしてそれを楽しみに下の子との毎日を楽しみたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳1ヶ月で5単語ぐらい出ていて、1歳5ヶ月の今「わんわんいた!」「でんしゃあった!」「パパいないねー」など二語分出てきました😄

ご飯食べる?
→ごはんたべる!
お茶飲む?
→おちゃのむ!
などおうむ返しもよくしてくれています〜😄😄❣️

  • ユウキ

    ユウキ

    コメントありがとうございます!おおー!半年位で2語文まで言った感じなんですね😳
    上の子が最近2語文が出始めたとこで、ここまで来るのに一年かかったので、普通に発達してるとどうなんだろー?て、気になってたのでコメントいただけてとっても参考になりました!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で初語、1歳4ヶ月で言語爆発、1歳5ヶ月で何となく2語文(しっかり話せるようになったのは1歳7ヶ月)、1歳9ヶ月で3語文出始めました!
色や大小、明暗の理解も1歳後半で割と完璧に出来てました!

身体発達は娘も少し遅めでしたが(歩き始めが1歳0ヶ月ギリギリ最後)、歩き始めたらみるみる上達して1歳4ヶ月には普通に走ってました🤣よちよち歩き期間短かった。。

  • ユウキ

    ユウキ

    コメントありがとうございます!噂の言語爆発!
    上の子が爆発?て、感じでほんとに緩やかに増えていく感じだったので、楽しみです☺️

    上の子が低緊張で、走り始めたのは2歳過ぎてからなので、心して下の子に接しますね😂
    2人してダッシュされるとどうしようかなってなりそう😂😂

    • 6月29日
ひかり

1歳3ヶ月で発語、
1歳半で、10単語

1歳7ヶ月で2語文、
1歳8ヶ月で3語文、言語爆発、そのまま文章に。

という感じです☺️
話すのは普通から遅めだと思っていたら、爆発したらもう止まらなくなりました笑

発語前の1歳の時点で、指差しは完璧で、子供図鑑の食べ物、動物、遊具、色など、100アイテムは名前を言うと指差し出来ていました。

  • ユウキ

    ユウキ

    コメントありがとうございます!
    なんとー!2歳前には文章になってたんですね。
    書かれてる感じ、言葉の理解がとても早いタイプのお子さんなんですね。うちはそこまではまだできないので1歳でそこまでの理解は凄いです😳

    言葉の理解は比較的きちんとありそうなので、爆発するの楽しみにしてます☺️♥️

    • 6月29日
  • ひかり

    ひかり

    今動画見返すと、発音が悪いので家族にしか通じてなかったかもな〜という感じですが、

    「しょれ、ピンクはママの〜パパじゃないよ〜」とか言っていたので、色とか誰のとかはわかっていた感じです🤣

    当時発語メモ取っていましたが、1歳半までは月に2〜3こしか増えていないのに、1歳7ヶ月でもう描くの諦めるくらい出てきて、メモ取るのもやめました📝

    • 6月29日
  • ユウキ

    ユウキ

    2歳でそこまで完璧な文章しゃべってるのも凄いですが、誰の物。て、わかるのも凄いです!

    1ヶ月で爆発したんですね!
    上の子は爆発期がなかったので、噂の言語爆発楽しみにしています☺️

    • 6月30日