※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について不安です。友達の子が早く成長しているのを見てショックを受けました。自分の子供の成長スピードが心配です。

1歳の赤ちゃん育ててます。
赤ちゃんが自分からお座りしたり、自分から立ったりするにはどういう練習や遊びをしたらいいのでしょうか。
私が体を支えて立たせたりしたら自分でバランス取ろうとしたり、歩いたりしますが手を離すとすぐ倒れてしまいます。
お座りも自分からはしないで、私が座らせないとしないです。

また、私の友達の子で9ヶ月の赤ちゃんと会う機会があったのですが
その子の方が肉付きが良く、1人で立って歩いたり、座ったり、ハイハイしてるのを見て少しショックを受けました。
うちの子もゆっくりだけどちゃんと成長してるのはわかるのですが、他の同い年の子と成長スピードが違うのが不安に思うこともあります。

コメント

ままり

焦る必要がないとわかっていても気になっちゃいますよね😞
完全に推測ですが、お部屋が片付きすぎてるってことはないですかね?
つかまり立ちしたくなるような箱とかがあったり、動いたり立ったりしないと届かない位置におもちゃを置いてみるのはどうかなと思いました🤔
うちの娘は初めてつかまり立ちしたのはたまたま廊下に置きっぱなしにしていたペットボトルの箱でした😂

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    病院ではできること少しずつ増えてきてるし、じっくり検査しないといけないってほど発達が遅れてるわけじゃないから様子見てみようとは言われたのですが焦ります😭
    基本赤ちゃん用のサークルの中にいさせてますが、サークルの中結構片付いてるかもしれません
    サークルの中でもいろんな高さにおもちゃを置いてみたり、サークルから出していろんな高さに物置いてみようと思います‼︎

• 6月28日
うーまま

こんばんは🌙

お座りは「イタズラやりたい放題」のような座ると遊びやすいおもちゃがあると興味を持って座るかもしれないです!
たっちは視界に入るけど立たないと取れない位置にお気に入りのおもちゃなどを置くと、自分からたっちしてくれるかな〜と思います☺️
あとは出来た時にめっちゃ褒めるのもありです😂✨
お母さんが座らせたとしても「お座り上手!可愛い!」みたいな感じで😊

焦りたくないけど焦っちゃいますよね💦
ただ本当に突然やるようになるので、本人のやる気が出るのをのんびり待っても大丈夫だと思います✨

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    一応座ると遊びやすいおもちゃ何個かあるのですが何時もうつ伏せで遊んでてなかなか自分から座ろうとする気配はないです💦
    私が座らせたら夢中になってそのまま遊ぶのですがちょっとしたらコテンと倒れてしまいます
    サークルの中ばかりじゃなくソファの上などでも遊ばせてみて、たくさん褒めてみようと思います‼︎

• 6月28日
  • うーまま

うーまま

そうなのですね。
    サークルを利用されてるとのことですが、お母さんが側に付いていられるようであればサークルの外で色んな場所や物に触らせてあげるのも良いかなと思います😊
    オムツを荒らしたり洗濯物をぐちゃぐちゃにするのも経験かなと思ってやらせてました笑

友人の子はハイハイも歩き始めたのも一歳半でしたが今では元気に歩き回ってますよ✨
    ハイハイの翌週に歩き始めたそうです😂
    座るのも基本はバンボだったような気がします🤔
    ヤル気が出るのがゆっくりな子もいますので、どうぞリラックスして過ごしてください✨

• 6月28日