※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の言語面は成長しているが、行動面に不安がある。支援センターでの行動が気になり、先生に相談したが、年齢相応と言われた。落ち着きがないのは普通?

2歳1ヶ月の娘の行動面の発達について相談させてください。
言語面の成長は今こんな感じです
●単語→一歳半検診ではほぼ0だったが今では100以上、数字を1から10まで読める、言える
●あいさつ、応答など→おしまい、おやすみ、おかえり、オッケー、いただきます、ごちそうさまでした、おいしい、ありがとう など

言語面はだいぶ成長してきたところで安心できているのですが(二語文はまだまだですが…)、
支援センターの週一回(1時間)の2歳児の親子クラブでの行動面が気になってしまっています。
●お遊戯は全然まねっこできない。最近、たまにリズムにのって体を揺らすようにだけなったので順応はしているかもしれない。
家では、まだダンスとか正しい振り付けとかはできませんが好きな音楽で体を動かしてます。
●じっとして座っていられない(おいで!と呼び戻せばなんとか来てくれるけどまたフラフラ)
●工作(絵の具やクレヨンでお絵かきなど)では他の子の道具を触りたがったり途中で好き勝手歩き回ったり…💦

このような感じで、不安になりました。他の子と集団行動をさせる機会が今までなかったので、今までまでこういった不安を感じることは日常生活でなかったのですが、、。支援センターの先生に、うちの子の行動って普通ではないですよね…?と聞いてみたところ、
周りの子は来年幼稚園入園の子が多く(娘は再来年)、同じ2歳でもお兄さんお姉さんが多いから(11か月違いの子もいる)娘ちゃんの行動は浮いて見えるかもしれないけど年齢相応だと思いますよ、楽しんで参加してくださいと
言ってもらえたのですが、、
それにしても落ち着きがなさすぎるのでは?と思ってしまいます。2歳1ヶ月だとこんな感じでも普通ですか??

コメント

a

2歳だとまだ普通だと思いますし、集団行動を前からしてる子と最近始めた子ではやはり違うと思います、1年以上集団行動をして慣れてるのに落ち着きがない場合は多少疑ってもいいかもしれません😊

ママリ

2歳なりたての頃そんな感じでしたよ!
支援センターなどの絵本の時間もふらふら〜っと行きがちでした!
大丈夫かな?と思うこともありましたが、今年の4月から母子分離のプレ幼稚園に行きだし集団行動を学んできたのか今は座る時間、みんなと同じことをするなどを学び周りを見て、先生の指示を聞くと言うことを覚えて
ちゃんとできるようになりましたよ☺
まだ集団生活をしらないのであれば
そんなものかな?と思いますよ☀️

deleted user

全然問題ないと思います!
親としてはちゃんとしてないことに不安ですがうちも2歳の頃そんな感じでした😅

ただ支援センターでも月2回ですが回重ねるごとに変わってきたし
(それでもダンスとかは家でもしないタイプなのであまりせずでしたが)
3歳ですが幼稚園行ったら別人かのようにちゃんとしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちの上の子はもっとすごかったですよ😅多動かな?と思いました。保育園でこっそり様子を見れる機会があったのですが、そこで別人のようにきちんとしていてびっくり、感動したのを今でも覚えています。
習い事やサークルに行くと聞き分けよくおとなしい子ばかりで焦りますよね〜💧多分活発な子はそういうところにあまり来ないので、自分の子が目立ってしまうだけかと…