※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お出かけ

鉄道博物館(大宮)についてアドバイスください!幼稚園の夏休みがはじまっ…

鉄道博物館(大宮)についてアドバイスください!

幼稚園の夏休みがはじまったら、3歳の息子と2人で大宮にある鉄道博物館に行こうと思ってます!
ホームページをみたり事前に色々準備はして行こうと思っているのですが、実際に行ってみてのアドバイスなどもらえたら嬉しいです。

食事できる所はすごく混んでたとか、自販機の値段高かったとか、ホームページを見ただけでは気づかなかったことや、持って行ってよかったものなど教えてください!

最寄り駅まで車、+電車で1時間半くらい、
チケットは10時からを取得予定、ベビーカー無し、
普段は3時あたりから1時間程度お昼寝、
な感じです(^ ^)

よかったら回答お願いします。

コメント

maaa

私も3歳の息子を連れて行ってきました😊
コロナ禍で閉鎖してる所もありましたが、人もそんなに多くなく全然遊べました。何度も行ったり来たり、1日遊んで帰ってきました。また行こうねと子どもは張り切ってます🤭
自販機の値段も外と変わらなかったかなぁと思います‼︎

• meme

meme

ありがとうございます!
    飲み物は現地調達ベースにします😊
    イヤイヤもあったりコロナ禍もあったりで、やっと行けそうかな?と思えたタイミングだったのて、夏の楽しい思い出になったらなぁ💕とおもいます!

• 6月28日
ぺんぎん

鉄博何度も行っています。連休中や平日にも。涼しく歩き回れて、夏には良いお出かけ先ですよね。
食事はいつも駅弁屋で新幹線のを買います。たしか11時オープンで、いつも11時入館して即買いに行きます。2階の通路にフリーの飲食スペースがあるので、そこで電車を見ながら食べています。4階?では新幹線が見えるスペースもあるみたいです。弁当箱はお持ち帰りして家でも楽しんでます👍
駅弁屋で新幹線内で売ってるアイスの販売もあり、これが美味しいのでオススメです🍨自販機の値段は普通です。

鉄博の抽選アプリはダウンロードして行って下さいね!ミニ運転列車など小学生〜とありますが、親と一緒なら乗れますし3歳くらいでも手を添えてあげれば運転できるので楽しめますよ!
うちの子はジオラマがお気に入りです。これは予約は無いので、開始時間の前に少し並んで入ります。
てっぱくシアター(15分程度の映像)はアプリでは予約できないので、シアターの入口で手書きで予約します。入館したらまずここに行って予約しちゃいます。3Dメガネをつけるので、苦手そうならパスしてもいいかも🤔はやぶさ号の話は楽しめますが、機関車のはうちの子は怖かったみたいです。

3時に転車台が回るので(連休中とか人が多い日はやらないかも?)、いつもそこまで見てから帰ります。興奮してるので1歳でもその時間まで寝ないで遊んでいました。帰りの車は爆睡です🚗

• meme

meme

たくさん細かく情報ありがとうございます😊!
    頭に入れて臨みたいと思います🚃
    ミニ運転列車はできないから〜と思っていて盲点でした😲ありがとうございます。
    素直に帰ってくれるかだけが不安ですが、全力で楽しめるように準備して行きます!

• 6月29日
★

休日の朝に行った事があります。
朝一はわりと空いてますが、どんどん人が増えてきてお昼頃は混雑している感じでした💦
レストランもありますが、私はいつも売店で駅弁を買って食べてます💡
売店も座る所もお昼の時間帯はかなり混雑して並ぶので時間帯をずらした方がいいと思います😅

• meme

meme

ありがとうございます😊
    やはりお昼時は混雑しますよね💦
    時間ずらせるように対策して行ってきます🚃

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

去年の平日に行ったので、夏休みとはまた違うかもしれないですが…
レストランは私は新幹線が真横走る所しか行った事ないのですが、混雑はしてませんでしたが窓際の席は全部埋まってました!
順番待ちして座りました😊
席を選ばなければ座れました!
あともし新幹線の駅弁を買うなら早めに買っといた方がいいと思います!うちは汽車の駅弁を食べたいと言ってたので11時半くらいに買ったら最後の1個でした😂
自販機はそんなに高いとかは多分無かったと思います🤔
あとは抽選のアプリは事前に入れておいた方がいいと思います✨
うちも鉄博行きたがってます!楽しんで来て下さい💕

• meme

meme

たくさん情報ありがとうございます😊
    駅弁気になっているので早めの時間にチェック行きます!
    アプリ早めに入れます🚃
    全力で楽しんで来ます😆!

• 6月28日
はじめてのママリ

駅弁屋さんは11時オープンってなってますが、GWに行った時は10時40分くらいからあいてたのですぐ並びました!中身大したことないけど高い…😂
入って右側に進んだとこの駅弁屋さんの目の前に、電車の中で食べられるとこがあります😊

お弁当も中身少ないし、入場前に並んで待つ時間もあるのでおやつたくさん持ってた方がいいかもです!

自販機は少し高かった気がします🤔暑いし家で凍らせたの持っていけばちょうどいいかもです!

楽しんでくださーい♪

• meme

meme

ありがとうございます😊
    夏休み期間だと同じことがありえますよね😲早めにチェックしたいと思います!

おやつ!親の分もで多めに持って行きます! 

たくさんありがとうございます!
    全力で楽しめるように準備していきます😆

• 6月29日