※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
産婦人科・小児科

寝ている時に体や手足がピクつく症状でウエスト症候群を心配しています。小児科で相談したがてんかんではないとのこと。症状が続く場合は再受診を考えています。

ウエスト症候群とはどんな風なピクつきしますか?
最近下の子の寝ピクが急に多い気がして調べてみるとウエスト症候群がでてきて不安になってます。

動きとしては寝ている時に一瞬だけ手がピクっ足だけがピクったまに体がピクっとなっています。
これが続いたり収まったり、、、
YouTubeで見た両手バンザイや縮こまるような動きではないのですが心配で、、、

昨日小児科に風邪症状で行った時に少し相談はしましたが(動画は撮影していなかったため見せていません)てんかんの症状だと急に意識がなくなり前にガクッと倒れ込んだりするからそれがないなら心配ないとのことでした。

また症状が続くようであれば受診考えていますが、何か分かる方教えてもらえれば参考にしたいです

コメント

やかちゃん🔰

こんばんは(^^)
息子も同じような事があり、何度が小児科に動画を撮って相談に行きました。

毎度先生には
これは違うよ〜頭がガクッと下がるから!
もし仮にウエスト症候群の場合はピクつきだけでなく他の症状(首がすわっていたのにぐらぐらになるや笑顔がなくなるなど)も出てきますと言われていました。

今2歳半になりますが何も問題なく育ってます!
ただ今だにたまーに寝ピクはします!笑
体調悪い時は特に多いような気もします!

心配になりますよね😭

• 🐶

🐶

こんばんは!
    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

動画を見てもらっての判断ならこちらも安心できますよね😌
    お子さん何もなくてよかったです✨

ただ寝ピクが多い子なのか何か他の原因があるのか、気にすれば気にするほど全ての行動を勝手に病気と繋げてしまって検索して、、、ほんとに悪循環です。
    私が気になっているのが、ここ数日でいきなり寝ピクが増えたことと回数が多いことなんです。
    確かに今鼻風邪ひいていて体調は万全ではないのでだからかな?と私も思いました💦

お子さんは寝ピク常にしていましたか?
    また急に増えたなぁと感じたことありましたか?
    どれくらいで落ち着いてきましたか?

• 6月28日
  • やかちゃん🔰

やかちゃん🔰

とてもよくわかります!
    検索してしまいますよね😭
    気になっていた時期は子供と2人になるのが怖くて(寝ピク的なのを見るのが嫌でした)毎日泣いていました。

息子は眠りが浅くなるとピクっとしていたように思います!
    (実際に小児科に受診したのとオンラインで相談できる所もあったのでそこにも相談したのですが、オンラインの先生には確か入眠時ミオクローヌス?というものではないかと言われました!)
    なので、鼻風邪などで眠りが浅い状態が増えるとその分寝ピクも多かったです!

増えたと感じたことはなかったです!

1歳過ぎてから落ち着いたと思います!

文章が下手くそでごめんなさい😭
    伝えたいのに上手く書けず申し訳ないです😭

ちなみにピクつきは寝ている時だけですか?

• 6月28日
  • 🐶

🐶

分かります。
    私も寝ピク見るたびに怖くなってるのに気にしてずっとじろじろ観察してしまい、モヤモヤしてしまいます😭

ピクつきは寝ている時だけなんです!
    寝ているところ見ていると手だけが小さくピクっ足だけが小さいピクっとなっていて。
    小さいピクつきもあれば本当たまにモロー反射みたいにビクっと大きく体がびっくりしていることもあります💦

お子さんはどんな感じのピクつきでしたか?
    先生に見せた動画は寝ている時のものでしたか?😣

いえいえ!とんでもないです😭😭💦
    私こそ分かりにくい文章で質問ばかりしてしまい申し訳ないです。
    聞きたいこと気になることがありすぎて文章がまとまらずすみません🙇‍♀️

お忙しいと思いますのでお時間ある時で構いませんので返信いただけたら助かります🙇‍♀️

• 6月29日
  • やかちゃん🔰

やかちゃん🔰

あれっ下に返信になってしまいました💦ごめんなさい😭

• 6月29日
やかちゃん🔰

めちゃくちゃわかります!
私もそうでした😭
主人にいい加減にしなさい!って言われていました😂

息子も同じで寝ている時のみです!
モロー反射がまだ残ってるような...
手と足がビクッとしたり💦
見せた動画も寝入りの時のやつです!

もしてんかんなどの場合は寝ている時だけじゃないよとも先生に言われました!
なので素人判断ですが、
きっと🍒さんのお子様も違うのではないでしょうか?☺️

• 🐶

🐶

わかって頂けるだけでも少しホッとします😣
    ありがとうございます!

やはり寝ている時だけだとただの寝ピクの可能性のほうが高いですよね!
    今まだ風邪が完治していないのでもう少し様子見てそれでも気になるようならもう一度受診してみます。
    行くのも怖いですが何もなければ安心できますもんね!

質問ばかりで申し訳ないのですが最後に聞かせてください😭
    お子さんは深い眠りに入ったなぁと思ったら寝ピクはなかったですか?
    あと、たまーにビクっと大きな寝ピクもありましたか?
    それとも指とかだけが小さくピクっとなるぐらいでしたか?

• 6月30日
  • やかちゃん🔰

やかちゃん🔰

いえいえ!!

そうですね、寝入りが多かったので深い眠りに入るとなかったと思います!
    大きな寝ピクは今でもあります😂車のチャイルドシートに乗ってる時とかあります😂
    こっちがびっくりしちゃうくらい笑

怖いですよね😢
    周りには気になるなら相談に行けば?とよく言われましたが中々一歩踏み出せずにいました💦
    でもやはり動画等見せて先生に大丈夫!と言われると安心しますよ☺️

• 6月30日
  • 🐶

🐶

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    そうなんです、病院でなんて言われるのか怖くて…気になるなら相談した方がいいのは分かっているのですがなかなか踏み出せないの同じです💦
    いつも添い乳で寝かせているのですが密着しているとやはりピクつきあるので動画撮ってみようと思います。

たくさん質問に答えて頂いて参考になりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    相談できる相手が居なくてまたもしかすると質問してしまうかもしれません💦
    もしお時間あればでいいのでその時はまたコメント頂けたらすごく助かります。

• 7月1日
  • やかちゃん🔰

やかちゃん🔰

遅くなり申し訳ございません。
    息子が熱を出してしまい看病していました💦

もちろんです!
    私なんかでよければいつでも聞いてください😁

• 7月4日