※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
ココロ・悩み

幼稚園の席替えで子供たちが自分たちで席を決めたという話について、悩んでいる女性がいます。自分で決めると不公平や揉め事が起こりそうで心配しています。皆さんはこのような経験がありますか?

幼稚園の席替えについて

幼稚園の席替えが最近あったのですが、息子曰く、子供たちだけで好きな子同士で席決めをしたと言っていました。
いつもはくじ引きだったり先生が勝手に決めたりだったんですが、今回初めてこのような形だったみたいです。
残ったりする子も居たりして、その子たち同士で座らせていたと言っていました。

正直この決め方ってどうなのかな?って思いまして。
1人残っちゃったりしたら絶対悲しい思いするだろうし好きなお友達が違う友達選んじゃったり色々揉めそうなのに、、実際そういう事があったみたいで、先生は次の席替えで一緒になるようにお約束したら?と促していたみたいで。
私はあまり良い決め方ではないと思いました。。

皆さんはどう思いますか?
お子さんの幼稚園の席替えでこのような決め方してる園ありますか?
皆さんのご意見聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな決め方、今もあるんですね💦

小さい時、残っちゃう内の一人で凄くその時間が嫌で辛い思いをしたので、、🥺残ってしまった子達が可哀想です💦

• もも★56

もも★56

回答ありがとうございます!

ですよね、、悲しい思いしますよね。。
    いろんなお友達と仲良くなってもらいたいのもあるし、好きな子同士で固まるのも違うなとも思いますし、、何でそんな決め方したんだろと先生に不信感抱きました😓
    息子の言う事なので確かな事か分からないので、一応園の他のママさんにも聞いてみようかなと思いました。

• 6月28日
ゆうこ

え、そんなの絶対悲しむ子が出るじゃないですか…
ありえないです😂

• もも★56

もも★56

ですよね、、私だったら絶対嫌です!
    ちょっと園の他のママさんにも聞いてみます😓

• 6月28日
まー

上の子が通う園は常に席は自由だったと思います🤔
作業する時もお弁当食べる時も自由に席に着いていたのであまり何も思わなかったです!
いつも同じ子と座らないよー!と言われてるかとか言ってました‼︎

• もも★56

もも★56

席自由だったんですね!
    それだったらそんな気にしないかもしれないですね。。
    先生がそういう声かけしてくれると助かりますね😊
    年長になったのもあって先生もある程度自分たちで決めさせようとしてるのかなと思ったり。。
    ご意見参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月28日
ちっぷん

うちの幼稚園は、年少の頃から制作などは先生が決めたグループごとに座ります(多分先生の狙いがある)が、お弁当は自由です💡
意外と毎日違う子と食べたりしていて、本人曰く自分から話しかけたりしてる様で面白いなと思ってます🤔☀️

学生の頃幼稚園実習に行ったときも席は自由な園だったので、あまり違和感はなかったです!

• もも★56

もも★56

お弁当などは自由な席で食べてるんですね✨
    それで慣れれば子供たちも社交性など身につきそうだし教育的にもいいかもしれないですね😊
    年長だし、先生も様子見で試してみたのかもしれないです❗️悲しい思いした子が居たら、先生が皆んなに声かけなどしてフォローがあればいいなと思いました😌

• 6月28日