※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フリーランスの年収はいくら必要ですか?老後の安心を考えると厚生年金の代わりに積立が必要ですか?

会社員で年収400万だったとします。
フリーランスに転向したとして、年収いくら稼げば会社員時代と同等の暮らしができて、(厚生年金がないのでその分自分で積立?運用?するとして)老後も安心でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

アバウトですが、7-800万ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も完全に感覚でそのくらいを思ってました🥰

• 6月28日
みんてぃ

会社員の3倍稼いで同等、とよくいいますね。会社員時代の福利厚生や退職金にもよると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収3倍、、1200万ですか😱
    そんなに稼げる自信はありません💦
    会社員って有難いですね😂

• 6月28日
ママリ

フリーランスは年収だけでの判断は難しいですね💦
年収1億でも経費が9900万だと給料100万ですから😅

収入−経費−その他必要なもの=400万以上残るなら、会社員時代より同等ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅でパソコンとネットがあればやっていける前提だとどうでしょう?
    厳密にはパソコン代やネット代も経費になるかと思いますが、そこは無視して経費はほとんどかからないものとすると、プラス400万で800万稼げれば同等と考えますか?🤔

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

厚生年金のみを考えるなら2倍の800万ですかねぇ🤔

雇用保険まで考え出すと3倍ぐらいは準備が必要かと思います☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上の方がおっしゃるように3倍を目安に考えてた方がいいんですね。
    ありがとうございました🥰

• 6月29日
ママリ

最低でも1000万は欲しいですかね🤔
厚生年金もそうですが、社会保障が大きいかなと。雇用保険や健康保険の給付がフリーランスならないですもんね。
雇用保険(失業給付金、育児休業給付金、介護休業給付金)、健康保険(傷病手当金、出産手当金)

例えば急な病気や怪我で休んだ場合、会社員なら休職出来ますがフリーランスなら収入無くなりますもんね。(そういう場合の保険もありますがそれなりの金額給付だと掛け金も高くなりますし、、、。)そういった場合どのくらい蓄えがあれば自分が安心出来るのか、その蓄えを貯める為にはどのくらいの年収があればいいのかという感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やはり会社員手厚いですね😂
    社会保障がない分の備えを自分でやるのは管理も大変そうと感じました💦

• 6月29日