※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、量は少ないがペロリと食べる。白身魚を食べさせたいが、果物はいつから?味付けはいつから?新しい食材は大きくなっても小1から試すべき?

いつもお世話になっています!
離乳食について教えてください♡
5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食にしました😊
みなさん、何をどのくらいの量食べさせてますか?
ちなみにうちは
1回目が10倍がゆ大2、たんぱく質小1、野菜小4。
2回目は10倍がゆ大2、野菜小4です💦
量は少ないのでしょうか?ペロリと食べ切ります😅

野菜はサツマイモ、かぼちゃ、白菜、小松菜、ほうれん草、大根、にんじん
たんぱく質は豆腐、しらすを食べさせています。
白身魚を試したいのですが、何から食べさせればいいかわかりません😥
あと、果物はいつから食べさせましたか?
味付けをしていくのはいつからですか?
今は初めての食材は小1からあげてますが、これから新しい食材を試す時は大きくなっても小1からやったほうがいいてすか?
たくさん質問してすみません💦
教えてください😊

コメント

☺︎niko☺︎

うちも食べきってたので
離乳食教室の時に栄養士さんに相談して
量増やしました(*・ω・*)
たぶんお粥大3~4 野菜2~3種類で大2 タンパク質小2くらいです( ¨̮ )
残したら私が残飯処理してます(;´∀`)
タンパク質はあまり増やさないでーとは言われました(^^)

あとりんご、みかんは小1ほどは6ヶ月なってからあげました(・∀・)
白身魚は鯛の刺身を加熱してあげようと思ってますが、まだしてません(><)

はじめての食材は小さじ1からスタートする予定です(´∀`*)

  • ありす

    ありす

    遅くなってすみません💦
    結構食べられてますね😳
    少ないよりは多すぎて残すくらいの方がいいんですかねー?😅

    みかんは加熱しましたか?
    ちなみに、冷凍する時は大さじ1の量をたくさん作って冷凍してますか?⭐️

    • 12月1日
  • ☺︎niko☺︎

    ☺︎niko☺︎

    始めは少なめにあげてましたが
    相談してからはバンバンあげてます( ¨̮ )

    みかんもりんごもレンジでチンしました♡
    グツグツなる程度に( ˙꒳​˙ )
    冷凍はだいたい大さじ1ですが
    しらすやりんごは適当にしちゃいました(;´∀`)

    • 12月1日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね!ストックもなくなるのあっという間ですね😅
    みかんもチンですか!やってみます😊

    うちはまだ一品ずつあげてますが、ミルクやだしで味付けしたり、2品以上を混ぜて出すのはいつからやってますか?✨

    • 12月2日
  • ☺︎niko☺︎

    ☺︎niko☺︎

    一ヶ月たった頃から始めました♪
    お粥にしらすや野菜
    今日はミルクに野菜三種類 人参、大根、玉ねぎ をあげてみました(*・ω・*)

    • 12月2日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね!私まだ単品であげてました😳
    ミルクってお湯で溶いてって書いてありますが、溶ければお湯の量はテキトーですか?🤔

    • 12月5日
  • ☺︎niko☺︎

    ☺︎niko☺︎

    私もわからず…
    キューブタイプの残りがあるので一欠片に
    分量通り40mlで溶かしてました(;´∀`)

    今日はそれにコーンいれたら
    美味しそうに飲んでくれました♡

    • 12月6日
  • ありす

    ありす

    コーンスープいいですね!
    私も明日やってみます😊
    分量通りでいいんですね🤔
    トロミつけました?

    • 12月8日
  • ☺︎niko☺︎

    ☺︎niko☺︎

    私はなんに対してもとろみつけた事ありません(;´∀`)

    とろみ必要かな?と思うものには
    お粥の汁?やご飯にまぜまぜで誤魔化してます(´・ω・`)笑

    • 12月9日
deleted user

7ヶ月になったばっかりですが
1回目5倍がゆ小さじ8タンパク質小さじ3野菜小さじ3ヨーグルト&果物小さじ3
2回目5倍がゆ小さじ8タンパク質小さじ3野菜小さじ3

という感じです!
白身魚は鯛の刺身からやりました!
果物は7ヶ月からスタートしました!
味付けはまだしてないです!はじめては小さじ1からやってます!

  • ありす

    ありす

    遅くなってすみません💦
    7ヶ月だともうそんなに食べるんですね😳
    5倍がゆ、ヨーグルトとか、、もうすぐ7ヶ月なのになにもわかってなくて大丈夫か不安です😥

    早速お刺身用の鯛を買ってきました!明日からチャレンジしてみます✨

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥は徐々に水分減らしていきました😆
    ヨーグルト7ヶ月なってからデビューしたんですが
    好きみたいでぱくぱく食べます😳

    • 12月1日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね!うちはまだ緩いくらいなので、次はお水減らしていきたいと思います😊
    ヨーグルトってプレーンのやつですよね?気に入ったのかな?❤️

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレーンですよ😊
    ビヒダス?が酸っぱくないので
    オススメです😆
    ヨーグルトとバナナ混ぜたの気に入ったみたいです😂💕

    • 12月2日
  • ありす

    ありす

    ヨーグルトとバナナは私たちでもおいしいですもんね😊
    きな粉とかってもうあげてますか?✨
    質問ばかりですみません😢

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きな粉はまだあげてないです( ;∀;)
    でもきな粉ヨーグルトも
    よさそうなので今あるバナナが
    終わったらやってみようと思います😆

    • 12月5日
  • ありす

    ありす

    ヨーグルトデビューしたら便通も良くなりそうですね😊私もバナナヨーグルトやってみます✨

    • 12月8日