※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望(のぞむ)ママ
妊娠・出産

妊婦の時にマタニティマークをつけるべきか悩んでいます。買い物などの近場ではつけない方がいいのか、子連れからの発言でショックを受けています。結構、付けると文句を言われることもあるようです。

コンバンワ!

ショックを受けたので聞いてください!

今日は久々に天気良かったし買い物しようと思い、地元のショッピングセンターに歩いて行ってきました!

妊婦さんだった方、現在妊婦さんにお聞きしますが、
ショッピングセンターに、マタニティマーク付けていきますか?

たまに、私が行くショッピングセンターにも
私と同じくマタニティマークを付けてる妊婦さんをちらほら見る時はあるのですが、

今日は、たまたま、少し時間があったので、
うろうろしてました!
たまたま、エスカレーターに乗った時に、
子供連れのお母さんが私の後ろに乗ったのですが、
その時に衝撃の一言を離れてショックを受けました!

マタニティマークなんかつけてんじゃねーよ!でした!
子連れの人の発言じゃないなあって思いつつ、
じゃあ、あなたは、妊婦の時に付けなかったんですか?って心の中で思ったのですが、
やっぱり、買い物等、近場の時は付けないほうが良いのですかね?
結構、マタニティマーク付けて電車とか乗ったりすると
文句言われるとかネットで見るものですから!

旦那と出かける時は付けるのですが
1人の時は極力付けない方が良いのですかね?
安定期に入ったとはいえ、何があるか分からないから付けてるのに、
子連れに言われて結構ショックをうけてます!

コメント

Jupiter☆

私は、いつもつけてましたよ❗その人、うざいですね😢私なら言い返しちゃいます!

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

子持ちなのにも関わらずそんな言い方するお母さん居るんだって思ったらショックで!
    買い物する時は隠すべきなのかな?とか悩んでしまいました!

• 11月28日
とと

そんな心ないことをいう女性が
いるなんて驚きですね!(>_<)

私もどこ行くにもつけていました!
私はそのような人にはあわなかったので運が良かったのかもしれませんが
実際電車などでも優しい声をかけて
くれる方も多かったので
つけていていいと思います!(>_<

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

しかも、子連れですよ?
    じゃあ、あなたは付けなかったんですか?って言ってやりたかったです!
    これでも一応、出かける時はマタニティマークを付けて出かけると何か言われるんじゃないかな?って気にしながら出かけるんですが、隠したりした方が良いんですかね?

• 11月28日
  • とと

とと

本当に頭にきたことだと思います!💢
    私がもし同じようなことを言われていたら
    我慢できなかったかもしれません💢

間違ってることをしてるわけでも
    悪いことをしてるわけでもないので
    堂々と見せて歩いていいと思います!

• 11月28日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

言われたのが自分だからまだ良かったけど、ほかの人が言われてたら、逆に私が切れてます!

周りの人に分かってもらうにはやっぱり堂々と付けていたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 11月28日
こたろう

なんでそんなこと言ったんですかね?!
その人がおかしいです!
気にせずつけてください♡

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

何故なんですかね?
    私があまりにも子供っぽく見えたから逆に本当かよ?みたいな感じだったんですかね?
    謎謎謎ーです!
    この間も嫌がらせかのように買い物カートで後ろからぶつかってきた人居ました!
    リュックだったので見えるところにマタニティマーク付けてたのに!

• 11月28日
  • こたろう

こたろう

えー!
    そんな荒い人がいるんですか?!
    バチ当たればいいですね、そんなひと!

気をつけてください(´・д・)

• 11月28日
ゆーmama☆

常にバッグに付けてました!
子連れの人が言う言葉ではないですよね(°_°)
マタニティマークは事故とか何かあった時に他人にすぐわかるように付けておいた方が安心かと!
まだお腹も目立ってないも思うので(>_<)

他人になんと言われようと、赤ちゃんを守れるのはママだけです!
そんな人はほっときましょ♡

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

一応、もう6ヶ月なので、お腹もどんな洋服来着ても目立つので手でお腹抑えながら歩いてるのですが、
    それでも、やっぱり、マークは必要じゃないですか?

今日、旦那に愚痴ります!
    ありがとうございます!

• 11月28日
Jupiter☆

隠さなくて大丈夫ですよ❗つけないと何かあったら大変ですし(。>д<)同じ子持ちなら、言う発言じゃないです。

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

一応、マークの他に母子手帳は毎日バッグに入れて持ち歩いてるのですが!

• 11月28日
がじゃいも

でも、付けてないとお腹が出て来ない間は怖いですからね(>人<;)

見た目で妊婦とわかるぐらいになれば、外してもいいと思いますが!

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

一応、もう6ヶ月でどんな分厚い洋服着てもお腹が出てるの目立ってるんですが、
    お腹大きくても付けてる人見たので
    付けっぱなしにするべきなのか
    外すべきなのか迷ってたんですけど!

でも、前に1人で行った時はやっぱり旦那さんとかと一緒だったのですが、
    妊婦が1人で歩くなって意味で言ったのですかね?

• 11月28日
  • がじゃいも

がじゃいも

周りのことは気にしなくていいと思います!

自分のためだと思って付けておいたほうがいいですょ!

• 11月28日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

むしろ、妊娠中は付けてて当たり前だと思うのですが!
    何かあったら!その人が責任とってくれるなら別に付けないですけど!

お腹の赤ちゃん守れるのは私、1人なので堂々と付けてようと思います!
    有難うございます!

• 11月28日
えみたん

子連れの方に言われたんですか:( ;˙꒳˙;):!?
母親とは思えない発言…
というかなんでつけちゃいけないんですかね😰
今はカバンを変えてからストラップを付け替えるのを忘れてずっとつけてないですが、7ヵ月くらいまでずっとつけてましたよ( .. )
安定期入ったならそろそろお腹も出てくると思うので、つけなくても妊婦さんって分かると思いますけどね😊

でも今思えばお腹出てる人がつけてても見てすぐに妊婦って分かるし、初期くらいの人の為の物なのかな〜と今では思います🤔

にしてもその人なんだったんだろう😔

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

お腹大きい人でもやっぱり付けてる人も結構いらっしゃいますよね?
    私はもちろん、産まれるまで付けるつもりで居るのですが!
    前に電車乗った時にあきらかに妊婦さんであろう人が電車に乗ってきて、席譲ったのですがたまたま隣にいた人が、マーク付けてないと妊婦かどーか分からねぇだろとか言ってるおじさんが居たので、あまりにも失礼だなあて思ったので
    やっぱり付けるべきなのかなあって思う部分もあるんですが!

• 11月28日
  • えみたん

えみたん

全然お腹大きくなってつけててもいいと思います!
    むしろ私があまり外出したりしなくつけてないだけなので、遠出したり電車に乗るならつけてた方がいいかもしれないです(´・・`)
    皆さん仰ってるように何があるかわからないので、出掛ける際にはつけてた方が赤ちゃんの為でもありますよね😔

• 11月28日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

お腹の赤ちゃんを守れるのは私1人ですからね!
    何かあってからでは遅いので堂々と付けてようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月28日
キキっち

こんばんは!!私はつける方です。近場だろうが何があるかわかんないし、そのお母さんは自分さえ良ければいい人かも知れませんので気にしない方がいいです。子供はマークを見ていなかったり、見ても解りませんが親が先に見たら子供が、はしゃいでいたら真っ先に注意出来るので、私の意見では、つけて貰いたいです。

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

結構気にしちゃいます!
    そういう事言われると、もう買い物行きたくないとか思ってしまいますよね!
    でも、妊婦なんで堂々と付けてようと思います!

• 11月28日
ママり

えっ‼︎‼︎ビックリです。
悲しい思いをされましたね、お気になさらないようにして下さいね!

私も普段から何が起こるかわからないので、マタニティーマーク付けてます(^^)
ゆっくり歩いていたり、エレベーター乗ったりしてもマークつけてば許されるかなぁと。

心ない人ばかりではないので、気にし過ぎないようにしてくださいね!

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

子連れに言われてだいぶショックですね!
    高校生とかに言われるんだったら、何だこのガキー!とかってなるけど
    1回は妊婦を経験してる人に言われると
    私もその人の人間性を疑います!
    その人は妊婦の時付けなかったのかなあーとも思いつつ、妊婦だからこそ何があるか分からないから付けてるのにって思う部分もあったり!

• 11月28日
shi-shi

かなりショックですね。

その人は可愛そうな人なんだと思います。

気にしないで、つけて大丈夫だと思います‼私は外出時はつけてます!何があるか分からないので(^^;

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

妊婦は付けて当たり前だと思うので、これから何処に行くにも堂々と付けようと思います!
    だって、妊婦ですもの!笑

• 11月28日
みいたん

気にしなくていいと思います!
私も全然つけちゃってるし、本当にその人むかつきますね!
そんな人、無視無視です!!

ルー☆

えーなんですかその人!!下手に関わると危ないから聞こえないふりしかないですね💦
むしろ1人の時の方が何かあった時に必要なものだと思います!そんな人気にしなくて大丈夫です(^^)