※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

私自身の話なんですがどれだけ頑張っても納得できないし頑張って頑張っ…

私自身の話なんですが
どれだけ頑張っても納得できないし
頑張って頑張っても自分を褒めるなんてできないし
褒められても「私頑張ったんだ!✨」と思えません。
もっと完璧な人はいるし、私レベルなんて皆やってる事だし、もっと大変な人もいる!と思ってます。
完璧も好きです。

今のスケジュール見てもらって良いですか?
5:50 起床
6:20 夫&子起床
6:50 夫出勤
7:15 保育園へ出発
7:30保育園へ預ける
8:30前後会社着
15:00 退勤
15:50 保育園着
16:15 帰宅(保育園から家まで2分ですが車の中でいないいないばあ観るためこの時間😅)
もうここからは動きっぱなしです。
朝の洗い物をして(洗い物も終わらせてない自分も許せない)
洗濯物を取り込む、畳む
保育園の準備
ご飯を炊く
17:30 お風呂
18:00晩ご飯を作る
18:30 夫帰宅
19:00 晩ご飯
19:30 後片付け
20:00 子寝る準備&自由時間
20:30頃 子は夫と寝室へ
私は散らかった部屋を片付けたり、持ち帰った仕事をしたり、子供が一緒に寝室に行きたがったらもう寝室へ。
22:00頃 就寝

これを見る限り私の頑張りなんて普通ですよね?
みんなやってる事ですよね。
もっともっと頑張ってる人なんてたくさん居る。
なのに、体がついて行かない。
風邪、頭痛、はやり目(疑い)に襲われてます。
母が「毎日、仕事と家事と育児頑張ってるから疲れてるんだよ」と言ってくれましたが、みんなやってることと思ってしまいます。
むしろ、育児なんて発達遅れてるし出来てない。

毎日バタバタしてるけど、本当はもっと余裕が欲しくて
手抜きできるところは抜いて気楽に全部をこなしたい。
手抜きする自分が認められない自分がいる。
ダメな母親、ダメな妻だ。と思ってしまう😥

どうしたらもっと自分を認めて、自分に優しく出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通と言われたら普通です!
同じような感じです!
が、自分の中ではめちゃくちゃ頑張ってると思ってますよーー!
こんなに仕事も、家事も育児も頑張ってる私すげーーーー!こなしてる私要領いいーーー!
って思ってるので自分に激あまです🤔

同じことしてるママみたときに普通じゃん。って思っちゃいます??🤔
私はどこのお母さんも天才!えっら!100点やん!!って思ってみてます!(笑)

ぱんとみみ

とんとんさんは十分頑張ってると思いますよ!
でも完璧主義なところがあるのかな?と思いました💦
確かに自分よりも多いお子さんをフルタイムワンオペで育児してるママさんだっています‥。

他のママさんと比較しなくてもいいと思いますよ☺️
昨日より笑顔で過ごせたとか、なんかいつもよりスムーズに進めてるぞとか、昨日の自分と比較する方が楽かなーと感じました🤔

でも育児してる時点でどのママさんも偉いと思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

「わたしなんて、とんとんさんにくらべたらまったく😂」なんて返答はなんの助けにもならないと思います。
では、とんとんさんの仲良しのともだちに、これとまーったく違わない同じ相談をされたら、どう思いますか?
その子の頑張りは足りないですか?「そんなの普通すぎ!もっと!」と励ましたい内容ですか???大事な友達がそういう悩みを真剣にかかえていたら、どんな言葉をかけますか?
これがわたしが思うとんとんさんがもっと自分を認めるためのヒントです😃

いーいー

普通ではありますが帰宅後から凄くバタバタしてるので起きる時間を30分でも早くするだけでも違いますよ?
洗濯は夜してますか?
私は夜のうちに干して朝から取り込んで片付けてます。
起きる時間も子供と起きてますが5時起きなので時間に余裕がありますね。

はじめてのママリ🔰

普通だよ、と言われてたら、もっと頑張らないと!となるでしょうし、
頑張ってるよ、と言われても、まだまだ足りない!となるんですよね😅
なぜスケジュールを見てもらったのでしょうか?💦

人と比べるって難しいですよ。経験やスキル、キャパが違います。
仕事量や内容も違えば、お子さんの人数や性格も違います。
同じように家事や育児をこなしている人がいて、とんとんさんは「え?普通じゃない?」とは言われないと思います☺️

つまり、人と比べるなんて何の意味もないということです。

ご自身で仰るように、自分を認める...というか、自分を知ることが大切だと思います✨
自分ができることを、できる範囲ですることもバランス感覚が必要だったり、器用だということです。

本当に自分で足りないと思うなら、努力するのみ!だと思います。
ただ努力の方向が合ってないのかなと💦
ガムシャラに頑張るのではなく、自分がしていること、逆にできていないことに向き合ってバランスよくしていく方がいいと思いますよ☺️