※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝寝昼寝夕寝の時間を決めるべきか、任せるべきか悩んでいます。起こすべきかどうかも気になります。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
皆さま、朝寝昼寝夕寝の時間を決めて寝かしつけたり
起こしたり、いつから始めましたか?
赤ちゃんに任せて決めてない方もいますが、
どっちがいいですかね😅
決めるメリットが分からないので
せっかく寝てるのに起こすのかわいそうとか
思ってしまいます💧

コメント

えるさちゃん🍊

うちはめんどくさいので赤ちゃんが寝たいタイミングで寝かせてます🙌
時間も全然決めてません。

ママリ

お風呂の時間だけ決めるとそのあと勝手に整う気がします😊

夜お風呂入れる→授乳(ミルクとか)→寝室移動している深く寝る→夜中起きる(まとめて寝るようになると起きなくなる)→朝起きるって感じで1日スタートする感じです!

お風呂の時間を固定するだけで既に大体の時間は勝手に整ってます😊
お風呂が1時間ずれると翌日1時間ずれるのでわかりやすいです🤣

ママリ

私も寝てるのをわざわざ起こしたりしたくなかったのと、寝かせるのも時間決めてしまうと赤ちゃんが寝なかったら私がイライラするのが目に見えてたので赤ちゃんのリズムに合わせてました☺️
赤ちゃん任せにしてても自然とリズムは出来ますし、例え生活リズムが崩れてバラバラになったとしても保育園や幼稚園に行くようになればキッチリ起きる時間と寝る時間が整うので赤ちゃんの時は気にせずで良かったと思いました💕

こむぎ

眠そうな時に寝せてます!
起こしたりはしないです😌
上の子もそうでしたが自然と時間は決まってきましたよ🙆🏻‍♀️

ママリ

一歳過ぎるまではお昼寝自由にさせてましたし、させます😆

deleted user

うちは、朝寝昼寝夕寝などは時間など決めず自由にしてます!!眠そうだったら寝かせるし、起こしたりしないです☺️
朝も、何時に起こすなどはしてないです!息子がお腹すいて起きたタイミングでリビングに行きます🙆‍♀️
決めてるのは、夜寝る時間とお風呂の時間と寝る前のミルクだけです!って言っても、多少は前後します😂

ミルクティ👩‍🍼

1人目の時から、好きな時に好きなだけ寝かせています😅
ただ、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても時間を見てミルクを飲ませています😂
なので、ミルクの時間になったら起こしていました🥲

はじめてのママリ

息子もそうでしたが好きなように寝かしてます😌でも息子も娘も自分のリズムが出来てるのか同じ時間帯に寝ます😓お風呂の時間だけは6時半~8時の間のご機嫌なときって決めてます😌