※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

自分の母親が私の知らないところで妊娠中であることを言いふらしていま…

自分の母親が私の知らないところで妊娠中であることを言いふらしています。

19週目の初妊婦です。
妊娠中であることは、家族(実父母と義父母、兄弟、親戚)と職場の人間と一部の友親しい友達に伝えています。
切迫流産で自宅安静にしているので無事に生まれるまではそれ以外の人には伏せていました。

でも自分の母親は、SNSで親しい友達に言いふらしたり、近所付き合い、仕事上の知り合い等に言いふらしてきます。SNSで書き込むときは親しい友達だけが閲覧できるように設定していたそうですが…
私は自分の知らないところでベラベラ話しされるのが好きじゃないのでもやもやしてます。
母親のこういう行為は許せますか?ご意見ください。

コメント

ちむちむ

初めまして☺️✨
いくらおめでたいことでも私も言いふらされたりするのは絶対嫌ですね🙅‍♀️💦
私も切迫気味だったので、本当に限られた人にしか言っていませんでしたし、両親義両親には言いふらさないでほしいと念押ししました😔
妊娠に関して話していいのは本人だけだと思ってます🥺!!

親って、わりと世間話みたいな感じで娘の事話しますからね笑
うちも1人目の時は、勝手に話されてました!!嫌だったけど言った後にどうこう言っても仕方ないので 諦めてましたが、、、
なので、二人目妊娠したときは周りには余計なこと言わないでね!!と最初から釘刺しておきました😂笑

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね💦
うちの母親も子どもが生まれた瞬間わざわざ私の友達にまで連絡いれて、出産で出血がすごくてフラフラなのに周りからのおめでとうのLINE、既読つけたら返さなきゃと思いつつ返してましたが正直もう次の日にでも言いたかった&そもそも自分でいい言いたかったです、

すぐ母親にその主旨伝えました。そしたら嬉しくてごめん、とのことでした
きっとママリさんのお母様もそうなんですかね?
でもハッキリ伝えたら良いとおもいますよ✨

りか

こんにちは 私の場合 親戚にいわないで言ったのに、言っちゃってます 男の子ってわかった時、言って5分後には親戚グループに発表 もちろんうるさくやめてって言ってましたが 聞かないんですよ 多分嬉しいんですよ😃 自分に孫が、できたって 自慢したいだけだと思います 許すもなにも呆れてます 

🐰

ごめんなさい、
許せないです、
設定がどうとかじゃないですよね……

わたしも、
私の知らないところで私が知らない人に言わないでほしいです。
無事に産まれるまでは誰にも言って欲しくないです……

ぽぽ

うちの母も1人目の時に、母の友達や近所、親戚の人に言いふらしてました!
初孫だったので、嬉しくて自慢したかったんだろうなぁ‥せめて安定期に入るまでは黙っとって欲しかったなぁ‥と呆れてました☺️

周りの孫話とか聞いてたりして、自分にもやっと孫が出来る!って嬉しくてつっぱしっちゃうんでしょうね😅

ここなっつ

うちの実母も同じです!!
親だし初めての妊娠で色々助けてもらわないといけないと思い第一子妊娠がわかってすぐに報告しました。
地元の友達には安定期過ぎてから自分から言おうと思ってたのに
自分から言う前に言いふらされていてめちゃくちゃ嫌な気持ちになりました…
噂ってどんどん広がるから自分が言ってないのに知れ渡るのはいい気しないですよね😠💨
そのあとからはなんの話をするにも「自分から伝えたいから絶対言いふらされてないで!」と毎回言っています(笑)

ぽっち

お母さんは嬉しくて仕方なかったのでしょうね。
私の場合は旦那が義両親や職場に言いふらしていました。結局、流産になったのでその事まで知れ渡りました。
報告する時は誰にいつどのように報告するかを相手に伝えないとと学びました。
悪気があってというよりも、嬉しくて報告したかったという気持ちでしてしまった行為だと自分に言い聞かせましたね。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ、分かります!
まさに今、そんな感じで実母と祖母にイライラしてます。
私は今の所、経過は順調ですが安定期に入るまで周りに言うなってあれだけ口止めしたにも関わらず職場が同じ同級生の母親に言ってたり(同級生の母親と買い物で会った時におめでとうと言われました)祖母は美容室の自営業 なのでお客さんに言いふらしてて、親戚には盆の集まりで報告するから!と言っていたのにベラベラ喋る事で近所に住む親戚にも伝わるで本当に腹が立っています😤
なので、ベラベラ喋って流産したらその時にはまた、流産したんよ~って言って回るつもり?💢ってキレましたがボケた振りして言い歩く祖母が最近は無理です(笑)

はじめてのママ

皆さん回答ありがとうございます😭😭😭
旦那さんは私と逆で「別に良いじゃん」って言うので、私だけこんなに神経質なんだろうかって思ってました。
皆さんに共感してもらえて良かったです😂✧*母親の気持ちも理解しつつ嫌なことは嫌と言うようにします😭