※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワーママさん向けアドバイスを求めています。昇進見据える28歳女性が、本社異動のチャンスと子どものことで悩んでいます。落とし所がわからず孤独感を抱いており、先輩方に相談できない状況です。

キャリアを積まれている、3~40代以上のワーママさんにアドバイスいただきたいです。

現在28歳で、新卒で入社した会社で7年目になります。
4年目の時出産しましたが、仕事をバリバリしたくて、生後半年ちょっとのところで復帰しました。
育休取得しましたので最短の昇進ルートからは1年遅れていますが(最短だったら今年度昇進)、上司や周りの人に恵まれて、来年度昇進できるかどうかのところにいます。恐らく年収は2~300万はアップするのではないかと思います。

今の仕事は育休前まではしんどくてしんどくて仕方なかったのですが、今はとても楽しいです。来年度の昇進を見据えながら、秋頃二人目を作り始めようかなと目論んでいました。
ただここにきて、本社の方からお誘いがあり、本社への異動というキャリアパスが急に現れました。
元々その本社の部署は私が学生時代から興味のあったところであり、子育てが落ち着いたら挑戦したいと思っていたところです。
もし異動をしたら、業務がイチからになるので昇進の見込みが完全にではなくともほぼ無くなるのではと思います、また新しい部署に行ってすぐに妊娠は避けたいので、子どももしばらくは諦めなければなりません。希望は4学年差でしたが、最低でも6学年差くらいになってしまいます…それならむしろ一人っ子でもいいのかなと思ったり…

まとまりがなくてすみません。
自分でも、優先順位がわからないんです。少なからず仕事をしていると子供のことやキャリアのことで悩まれる方が多いと思うのですが、皆さんどうやって落とし所を見つけているのでしょうか。
本社からのお誘いが内密なものなので、社内の先輩方にも相談できず、孤独です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

35歳です🖐新卒から働いてます😊
私の場合、地方で入社して、ずっと東京本社に行きたい!と本社転勤を目標にしていて、29歳のときに本社異動の声がかかり…
地方在住の彼と結婚を決めて本社転勤は諦めていました。
めっちゃくちゃ悩みました。
部長には泣く泣くお断りしたのですが…まさかの異動辞令当日、『おめでとう、本社転勤だよ。』と言われました🤣
そうです、部長は私が断ったのに異動させたんです。笑
入籍したてで別居婚になるし、いつまた地方転勤できるかも分からないし、最初は戸惑いましたが…
今ではその部長にとても感謝しています。
やはり本社ではいろんな優秀な方々に出会い、刺激をもらえて…
別居婚を乗り越えて、別居婚でのギスギスの妊活を乗り越えて今の私たち夫婦がいる って感じです。
文面読む限り、転勤 ではないですよね?
本社も通えるんですよね?
だったら間違いなく本社チャンスを選んだ方がいいと思います!!
年収は本社転勤してからでもあがるし、子供は、本社で仕事半年やってから考えればいいと思います!!😊
35才までなら産めると考えてるんで、まだ7年もありますよ😊
年の差でもいいし、一人っ子でもいいし。
私は、転勤たくさんしてプライベート犠牲にしてきましたが…
育休から復職して2年働いてまたこの冬に産休入るのですが(4学年差)、公務員の旦那より稼いでますし、キャリアを誇りに思ってますし、この人生で良かったなって思ってます!
自分の人生なので、よーーく考えて書き出してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏すごすぎて食い入るように読みました🥹💗
    結婚と本社への夢が同時だったのですね、読みながら、今の私よりももっともっと悩む状況だったんだろうなと思いました😭
    ご主人はもはや戦友ですね、ご主人も立派です🙇🏻‍♀️
    男性並みのキャリアでただただ尊敬です、、
    そのパワフルさがあるからこそ、部長さんもあえて異動させてくれたのでしょうね😌
    とても励みになるいいお話を伺うことができました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️
    私も、数年後の私がこの人生で良かった、と思えるような決断をしたいです。もう一度よく考えてみます、ありがとうございます🥰

• 6月29日

新卒から10年以上勤めており、1人目出産後に昇進して管理職になりました。その後2人目出産してまた復帰しています。私なら、昇進→2人目妊活→出産後改めて異動願いを出す、というのが良いかなと思います。

今異動を断ったら今後またチャンスがあるかどうかはわかりませんし、異動したらしばらく昇進は難しい。異動してからのやりがいも、昇進して見える景色が変わることも、どちらも捨て難いものですよね。とはいえ今の仕事で評価されているのであれば、昇進してからの方が異動願いの自己アピールもしやすいかなと思いました。あと年収アップもやっぱり大きいですよ😂

子どもは諦めない方が良いと思います。6学年差でも良いですが、後になればなるほど妊娠もしづらくなりますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理職…すごいです🥹
    ただただすごい…✨✨
    ホントおっしゃるとおり、、、どちらも捨て難いです😰
    年収アップは大きいですね🤔ちなみに本社いくと年収アップどころか今よりダウンします笑
    昇進してからのほうが異動願いも出しやすい、という所に納得しました🙇🏻‍♀️ありがとうございます☺️

• 6月29日

新卒16年目です。産休育休3回取って働いています。

私なら今の部署で昇進→二人目妊娠・出産→復帰後に本社への異動にチャレンジします。昇進のチャンスは逃すと中々回ってこないので、早めに昇進出来るならしたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    そうですね、早めの昇進のほうが今は大事かもしれません😇それにしても3回の復帰は素晴らしいですね、頭が下がります…🙇🏻‍♀️💗
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 6月29日