※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お子さんが体調悪くて、保育園に登園できないとき実家が遠く、夫婦ふた…

お子さんが体調悪くて、保育園に登園できないとき
実家が遠く、夫婦ふたりで対応してるご家庭の方
いらっしゃいますか?💦

長くなりますが(ほぼ愚痴です⚠️)

我が家は、上の子が3歳の頃に
私がパートから自営で在宅という働き方に変えました。

病児保育も登録していますが自宅近くになく
通勤してるときは利用していましたが
ここ何年も体調不良時は在宅で看病してます。

が、やはり子供が在宅していると
働くのが難しく案件をお断りして主に私が休んでます。

自営なので、休めば休むほど収入が減ります。
主人は勤めているので、有休もほぼ残っている状態です。

通院も看病も毎回私です。

一度、主人は上の子が1歳頃に隠れて有休をつかい、
朝から晩までパチンコ、ナイターの映画を見て
仕事と偽って帰ってきたことがありました。
その時期は半年ぐらい週3レベルで残業と偽り仕事終わりにパチンコへ
行ってました。
↑些細なことがきっかけでばれて
本気で離婚を考えてましたが
謝られその後は帰宅が早く、今は驚くぐらい早い帰りです。笑

仲は戻りましたが、今もふとその当時のことが
頭によぎり、めったに使ってもくれない
有休をパチンコに使うぐらいなら
体調不良時も使ってくれたらいいのにと思ってしまっている自分がいます…。

たとえば夜中に子供が鼻詰まりや微熱で寝苦しそうに
していたらその場凌ぎで寝かそうとするのにも腹が立ちます。
わたしからしたら、そのあとも体調崩してしまったら
また仕事調整しないと…と思うので、寝不足になってでも
夜中に鼻水吸引したり抱っこしながら寝たりするのですが
主人は寝たら治るみたいな考えの人で、
部屋の温度も暑すぎないかなーと小言でぼそっと
言ったら、俺は大丈夫。←いや、お前じゃなくて子供たちがな!って心の中で思ってしまってます。

直接言うと喧嘩になってもめんどくさくて
とにかく、母親がするのが当たり前みたいな考えに
最近は苛立ちをおさえきれなくなってしまってます。

ちなみに収入は同じぐらいあります。
仕事以外にも、送迎・家事も、いまは離乳食ストックもふえ
その傍らでゲームをしていて、休日にはジムにいきます。

産後、フルタイムからパートにした時は
私の収入が半分以下だったので
働いてくれてるからって我慢してしきたのですが
今は越える月も多々あります。

休んでも福利厚生がしっかりしてるところに転職するか、
主人に交代でお願いするのか、、

どのように主人に協力を伝えるのが無難でしょうか💦
みなさんはどうされていますか?😢

コメント

Rio《3kids mama》

お互いフルタイムで給料は2人とも同じぐらいです。

主人は現場仕事で朝6時前には家を出て現場に行き、帰宅は19時頃です。

子供の送り迎え、急な発熱の迎えなど全て私です。

私は看護師なのですが、ほんとにスタッフがいないシフトの日は病児保育です。
周りのスタッフが気を使って、明日休んでいいよ!とは言ってくれる時もありますが気が引けて…

去年RSウイルスになったときには4日間病院通いで点滴だったのでさすがにその時は、主人に休んでもらったりしました。

両家の実家も遠く、仕事もしているので中々、頼める状況ではなく
毎回どうにかなる精神です😅

私から、あれやって、これやって!
っていうのもストレスなので分担してます!

夫が日曜日しか休みがないので
もう少し、下の子の月齢が高くなれば土曜の夜に夜勤する予定です。

旦那は特に趣味もないので、休日は家族でブラブラ買い物とかです!

まーりん

ほいほーい!うちも実家遠方だし義母はいないし、実母も高齢でたまーに1日預かってもらったって半日くらいでギブの連絡が来て結局早退してきてチェンジして私がみるって感じでやってまーす!主人は最初俺の仕事は休めねぇって感じで言ってましたが、「休める仕事なんてねーわ」って言ったら今はなんとか休んだり遅刻早退してくれる時もあります🥺
なんだかんだ奥さんが対応してくれてしかも稼いでくれるからそれで回ってるならそれでいいって感じなんですかね〜
やらなきゃ誰かやるしかないんだからやらないでおくってのは難しいんでしょうか🥺やってしまう方にも原因があるのかも?と思いました🥺