※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
住まい

新築を計画しています。キッチン、トイレ、お風呂について教えてくださ…

新築を計画しています。
キッチン、トイレ、お風呂について教えてください🙂
色んなメーカーがあり悩んでいます😅

選んだメーカー
選んだ理由
使い勝手
メリットデメリット
場所(なぜその場所に決めたのか)
後悔した事

などなど教えて頂きたいです☺️
宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂はリクシルです!
壁一面マグネットにしたかったからです。
お風呂のライトはパナソニックのかっこよかったんですけどマグネットつかないみたいだったので諦めました。

キッチンはパナソニックの1番下のランクのやつです!
めっちゃ使いにくいです😂
グレード上げるのをおすすめします。

もも

キッチンはトクラスです!
人工大理石の質が1番いいらしく、手入れが楽で見た目も可愛いので気に入ってます☺️

トイレはリクシルですが、2年半で4回水漏れしたし、5年経ったら便座は熱の変色で黄色くなっちゃったしTOTOにすれば良かったと後悔してます😭

お風呂はTOTOです!
ほっカラリ床が気持ちいいし手入れも楽で気に入ってます✨
ただ、水栓下のテーブル?台?をかっこいいからと黒にしたら水垢の汚れが白くなって何しても落ちなくなってしまったのでお風呂場は白のほうがよかったと思ってます💦

コロ

これはひとつのトピックだけで長文になります(笑)。

キッチンについて。色々見ましたが、磁石がくっつくホーローがいいなと思ってタカラスタンダードにしました。タオルかけとか磁石のシンプルなやつくっつけられるのもいいし、下のドロアーのなかの区分けも全部磁石にしちゃえば、自分の好きなサイズ感でカスタマイズできるので。

天板が人工大理石で、シンクだけステンレスってのが良く好まれるらしいけど、天板とシンクが同じ素材のほうが繋ぎ目がなくて掃除が楽なんですよね。繋ぎ目できちゃうと、どうしても黒カビが発生するんですよねー。なので全部ステンレスでいくか、全部人口大理石でいくか迷いました。思ったほど金額もそこまで変わらないので。

ただ、人工大理石のシンクは、間違ってアツアツの鍋とか直で置いちゃうと跡がついてしまったりして。一度つくと取れないらしいので、それはみっともないかなぁーと思い、天板もシンクもステンレスでオーダーしました!最近のステンレスって全然安っぽく見えないし、お手入れが楽なのでとっても気に入っています😊

※キッチン
PanasonicのLクラス
トリプルワイドIHが使いたかった
ほっとクリーンフードに惹かれた
シンクとワークトップの色がLクラスでしか選べない色だった。
私はステンレスシンクとワークトップは絶対に嫌だったので今のキッチンは満足しかないです。トリプルワイドIHも使いやすくてデメリットはないです。

※トイレ
TOTO
これは特に悩まず、、、標準がTOTOのネオレストだったので😓キレイ除菌水なしにしましたが、特になくても問題はなく掃除しやすいです。

※お風呂
TOTO
サザナです。ホッカラリ床が柔らかいし冷たくないので惹かれました。
ただ、、、ちょっと赤カビが生えやすいかな?というところがデメリットです。毎日掃除しててもちょっと角が赤くなります😭

ママリー

キッチン
TOTOミッテ
リンナイのフロントオープン食洗機を入れたかったから。あと、足元の水栓スイッチをつけたくて、それがTOTOにしかなかった。
このスイッチがマジで最高です!

トイレ
パナソニック アラウーノ
アラウーノの泡が出てくるやつを使いたかった。掃除したくないので。
トイレとといえばTOTOなんだけど、タンクレスにすると高かったのと、前はマンションでTOTOを使ってて、汚れは普通についてたので、掃除しやすいものにしたかった。
アラウーノのは外側も凸凹が少なくて拭きやすい。たぶんTOTOの高いやつも拭きやすいけど、コスパで選びました。

お風呂
TOTO サザナ
ほっカラリ床を使いたくて。
お風呂は最初からサザナにするつもりだったので他のメーカーは見てません。
前のマンションはパナソニックのお風呂で、床の汚れのつき具合はどっちも変わらないかも🤔
床のやわらかさがほっカラリ床の特徴ですかね。

赤ピク推し♡

キッチン
LIXILのリシェルです。
見た目がいい、人大の質がいい。
らくパット収納が便利。

トイレ
TOTO
トイレと言えばって感じ。
むしろ他のメーカーは詰まりやすいと言われて。

お風呂
TOTOのサザナ
ほっカラリ床が気持ちよくて。
おそうじ浴槽つけたので、掃除はめちゃくちゃ楽です。
つながる快適セットもつけたので、外出先からお風呂沸かせたりできるので便利です😊