※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyo
妊娠・出産

初産婦の37週の女性が、夜間に一人で破水や陣痛に不安を感じています。夫は夜勤があり、不安が募っています。対策や体験談を教えてください。

37週になりました初産婦です。

1人の時に陣痛が来ることはなんとか出来ると思うのですが破水が先に起きてしまうと絶対パニックになりそうです、、
旦那は基本夜しか家にいないのですが、週2ほどで夜勤に行ってしまうので夜中と朝とお昼はほんとに不安で不安でしょうがないです😹
実家はそれなりに近いし陣痛タクシーは登録してますがやっぱり不安です😹
どなたか対策だったり、こうしたよ!というエピソードや体験談あったら教えてください!

コメント

ゆき

私は寝る直前に、おりものが出た感じがしてトイレに行って座ったとたん盛大に破水しました。
私も主人が夜勤ありの仕事で、まさに夜勤の日で一人だったので一瞬パニックになりました(^_^;)
とりあえず夜用ナプキンつけて、病院とタクシーに電話して行きました。
幸い(?)なことに破水してすぐに陣痛が来なかったので私は落ち着いて対応できました。
結局、陣痛がつかなくて最後は誘発分娩になりましたが安産でした(*^^*)

お腹の赤ちゃんに「パパがいる時に生まれてきてね」とお願いしてみてください。聞いていると思いますよ✨

deleted user

私は一人で買い物中にスーパーの店内で破水しました。数分で陣痛が来ました。
けど意外に落ち着いてましたw動けなかったところにたまたま係の人が歩いてたので呼び止めて、駐車場まで着いてきてもらい、そこで旦那や病院に電話しました。そして運転中陣痛…どうにか産婦人科へ。→後から聞いたら救急車呼んで良かったみたいです。

実家が近いならいいですね!即電話、もしくは夜勤の日だけは実家に泊まるなど対策はできると思います。
上の方と同じようにお腹に話しかけるのはいいと思います!うちは2人とも旦那が仕事がちょうど終わった時と仕事の休憩中でした。(仕事中は携帯ほぼ気づかない)
もうすぐ会えますね♪赤ちゃん楽しみですね!!