※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ🌸
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がトイトレの準備サインを見せています。早すぎるか迷っているので、トイトレのタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月、トイトレを始める時期について🚽

1歳3ヶ月になった娘ですが、2週間ほど前から
ちー!と言いながらオムツを触ったり、
(出ていない時もあります)
新しいオムツを持ってきて私の前に寝っ転がり
オムツを変えてほしい仕草をしたり、
毎日お風呂に入ったタイミングで自分のお股を覗きながらおしっこをして(絞り出してる感じです)ちー!と嬉しそうに言ったり、

排尿の感覚がわかってきたのかなあ?
と感じることが増えてきました😧👏🏼

こちらの言うこともよく理解はしており、
少しずつ言葉も増えてきて、
簡単な意思疎通は言葉でもできます◎

私自身はあまり早くにトイトレを始めるつもりはなく、
(あまり早すぎても外出時に大変だと聞くので🌀)
1歳半過ぎてからでいいかな〜とか思っていたのですが、、

上記のような様子が見られるようになってきたので
トイトレを始める時期なのか!?とも思ったり😕

みなさんなら、この状況ならトイトレスタートしますか??さすがにまだ早すぎますか??
先輩ママさん、トイトレのこと教えてください🥲

コメント

息子1才4ヶ月でおしっこうんち言葉で教えてくれますがトイトレはしてないです😌いまはおむつを変えたらおむつを自分で捨てるという習慣をつけてます!何の意味があるかは自分でもわからないけど、、(笑)

• さくらママ🌸

さくらママ🌸

回答ありがとうございます。
    娘も、何故かオムツを捨てたがるので自分で捨てさせています(笑)なんでも自分でやりたがることはいいことですよね☺️

トイトレを始めないのにはなにか理由がありますか、、?
    もしよろしければ教えていただきたいです😕🙏

• 6月27日

退会ユーザー

捨てるを覚えたらおもちゃとかもゴミ箱に入ってるときあります🤣🤣特にこれっていう理由もないんですがお友達が息子くらいからトイトレをはじめて補助便所に座らせてトイレを流すというかんじだったみたいなんですが、補助便所だと足がつかないから?乗るのが怖いのかトイレに行きたがらなくなっちゃったみたいでその話を聞いて補助便所1度乗せたときに怖がってるのかわからないけど抱っこーってしてきたのでまだいいかなっておもってやってないです、、あとはおまるはなんとなくわたしが抵抗あって、、完全親の判断です🙌🏻(笑)いまはおむつつけててもおしっこうんちがでた感覚が本人にあってそれを伝えてくれるだけでいいかなっておもってます!

• 6月27日
  • さくらママ🌸

さくらママ🌸

うわ〜わかります😂
    なのでゴミ捨て前は、ゴミ箱の中身をチェックしてます(笑)

なるほど、、、
    私もおまるの方が色々と大変そうだから補助便座がいいな〜とか思いつつも、おまるの方がしやすいんだろうな〜と思うとどちらにするか悩んでいます🫥

うんうん、確かに!
    それが伝えられるだけでも十分に凄いことですよね🤍
    なんだか娘もゆっくりでいいかな〜って気がしてきました、、!

• 6月27日

退会ユーザー

ですよね🤣
    息子が捨てれる距離にあるゴミ箱にはなるべくなにも捨てないようにしてます、、(笑)なんの意味もないゴミ箱、、(笑)おまるなんかちょっと抵抗があって🤣🤣けどおまるのほう絶対いいですよね(笑)みんないずれトイトレするしいまから始めたところではやく外れるって決まってるわけでもないしそんなにはやく外したい理由もないしもうすぐ2人目産まれるのでいまはじめても変に中途半端になりだしっていろいろ言い訳つけてまあ2才くらいからでっておもってます🤣🙌🏻

• 6月27日
とん

スタートします!
我が家も一歳からオマルスタートして2歳の誕生日にパンツにしました✨
何もないとこにおしっこするのが意外に難しいことなので、今を逃して後で苦労するよりは意欲があるうちにした方が楽だと思います✨

家中の絨毯やラグを全て撤去して、どこでおしっこされてもイライラしないように対策しました笑笑

• さくらママ🌸

さくらママ🌸

1歳からおまるスタート!すごい!

そうですよね、おしっこすることに関心が向いてる時に始めるのがやっぱりベストですよね、、

自分自身のストレス対策も大事ですよね😂勉強になります🥲🙏(笑)

• 6月27日
ボンジュール

1歳からトイトレスタートしましたが。

確かに大変です💦

が、よく助けられたアイテムは何よりも携帯用トイレです。

興味がある時にやった方がスムーズなのも確かです。

後はママの気持ちですかねん

• さくらママ🌸

さくらママ🌸

携帯用トイレ!なるほど!
    そうですよね、外出時に急にトイレに行きたくなっても行けないタイミングもありますもんね。。
    私も用意しておこうと思います🥹

私自身、これがトイトレを始めるサインなのかどうか掴みきれておらず、
    そういうタイミングなのであれば始めてあげたいな〜とも思うし、
    でも月齢的にちょっと早いのかな?とも思ったりで悩んでいるところです、、😵‍💫🌀

• 6月27日
ふな

私も教えてはくれますが、トイトレはしていません。
友達が一歳半からトイトレスタートしたら、トイレ怖がるようになってしまったみたいで、本人のトイレへの関心や意欲が出てきたり、親子である程度言葉とか、意思疎通がしやすくなってからでも良いのかなぁ?と個人的には考えています。
あ!もちろん早めのスタートへの否定ではありませんよ😉

• さくらママ🌸

さくらママ🌸

そうなんですね😧
    確かにその時期じゃないタイミングで始めてしまうと怖がってしまうことも考えられますよね、、余計慎重になります、、

私自身は早く始めることにも遅く始めることにも否定的な感情はなく、娘にそのタイミングがきたら!と考えていたのですが、
    意思疎通が割とできるようになって、排尿の感覚がなんとなく分かって、トイレにも着いてきたがるようになったことがそのサインなのかがいまいち掴みきれなくて悩んでいます、、😵‍💫🌀

• 6月27日