※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育を利用するか悩んでいます。子供が楽しんでいるため通わせたいが、料金と後ろめたさが心配です。

専業主婦でお子さんが幼稚園やこども園に通ってる方、延長保育は利用していますか?

年少で通っていますが、園はプラス料金で月単位で延長保育が利用できるので2時間の延長をするか迷っています。
延長したい理由は、幸い子供は園生活を楽しんでいる様子なのでもう少し長く通わせてもいいかなと思ったことと、自宅保育の下の子がおり2人同時に見ていると私が怒りまくってしまうので、上の子だけでも外で楽しんできてもらいたいことです🥲
年度途中の入園は厳しいので私が働いて2人を保育園に入れる選択は今はまだありません。
迷っている理由は私が専業主婦なので後ろめたさがあることと、料金の面です。1号認定なので延長保育にかかる費用の補助はないので間ずっと利用すると私からするとまぁまぁな金額がかかります。
そろそろ申し込みの締め切りなのですが、悩んでいます..💦

コメント

るん

1号で息子が通ってます😊
確かに時間は短いですよね😵‍💫
息子の通ってる園は1号は基本延長保育は原則出来ません😭

出来るならいいと思います😊

• ママ

ママ

短いですよね💦
    延長ができることを入園前に教えてもらったので、使おう!って思ってたのですがいざ申し込むとなると考えてしまって🥲

• 6月27日

専業主婦です!
うちの園はその日でも延長できますよ😊上の子は水曜日だけ延長したり、してました!
出来るなら、全然いいと思いますよ😊

• ママ

ママ

たまーに使うのもいいですよね😊たまになら後ろめたさも無いのですが、私がケチなのでたまに使うのと月単位で申し込むのを計算したら、断然月単位の方がお得で迷ってしまいました(笑)

• 6月27日

専業主婦です。

延長保育、週一で利用してます。
理由は🌻さんと同じです。

料金高いですよね💦

• ママ

ママ

週一くらい、ちょうどいいですよね🥹
    そうなんです💦一回延長をしたらずっと続けてしまう気がして💦

• 6月27日
ゆうな

育休中なので今は専業主婦と同じになり、新1号で幼稚園に通っています。
復帰後を見据えて、慣れや友達作りのために週2で延長保育使ってますし、長期休暇中も週4ぐらいで預かり保育行かせてます(満3歳児から入園しているので年少の1つ下から入ってます)。

うちの幼稚園は理由関係なく、申し込めば当日でも誰でも預かり可能です。基本は、アプリから事前に予約しますが。
ただ、周りの専業主婦の方はあまり預かり保育は利用されてないですね…

通っている幼稚園に聞いてみるといいと思います😊

• ママ

ママ

新1号というものがあるんですね!
    なるほど🥺色々な理由で延長している方がいますよね🥺
    私も長期休暇もお互いのためにたまには通わせたいなと思っています💦

当日アプリで簡単にはいいですね!
    専業主婦の家庭だとあまり聞かないですよね..

園にも確認してみます。ありがとうございます!

• 6月27日
鮎🐟

専業主婦です。
今のところ日常的には使ってませんが、上の子の学校関係とかで降園時間に間に合わない場合等で時々利用してます😊
うちの園では就労してなくても延長保育が利用できるので、助かってます。

理由も聞かれないので、1人目の時は一度も使わなかった延長も、たまにはリフレッシュで利用するのもありかなとは最近思ってます😊
専業主婦だと色々負い目がありますよね💦
でも利用できるなら全然使っていいと思います✨

• ママ

ママ

すみません🙇‍♀️下に返信してしまいました💦

• 6月27日
ママ

うちの子の園もリフレッシュ目的でも良いと言っていただいてて🥹
1人目って頑張っちゃいますよね🥺
私もいきなり1ヶ月じゃなくて、たまに使ってみようかな?と思いました💦
負い目ありますよね!自分の時間の確保のためにいいのか..とか考えてしまって💦
ありがとうございます😊

リトルミィ

2番目の息子が公立幼稚園に通っています📛
4人目の子妊娠中で、妊婦健診の日に延長保育を利用しています。うちの園は1日単位で申込みできます(*^^*)
🌻さんのお子さんの園は月単位とかなんでしょうか?

おやつは各自で持って行くのですが、園の子達と食べたりいつも遊ばないお友達と遊んだり楽しいみたいです🎵
一番上の子が小1でまだ登下校を徒歩で付き添いをしていて、帰りは息子のお迎え時間の都合で車でお迎えをしているんですが、息子が延長保育するとお迎えが二度手間になるので、しかも2才の娘もおんぶなので夫が休みの日じゃないと結局大変で😫💦そんなに利用できていませんが、息子もたまには長く幼稚園にいたいと話しているので、月に2~3回利用しています。お迎えの都合がなければ、もっと頻繁に利用したいくらいです🍀
園の先生は「気軽に利用してください✨」ととても歓迎的です🌱

• ママ

ママ

妊娠中だと身体も大変ですし利用したいところですよね😖
    1日単位でもできるみたいなのですが、月単位の料金と比べると明らかに月単位の方がお得で悩んでしましました(笑)🙇‍♀️

3時のおやつお友達とは楽しそうですよね!家に帰ってきてもテレビを見ながらなので🥲

色々な家庭の都合に合わせて利用させてくれる園は助かりますよね✨
    私も最初は週一くらいで利用するのもありかな、と思えてきました!ありがとうございます😊

• 6月27日
まろん

子供が泣くので利用してませんが
子供が楽しんでるなら全然利用したいです✨
うちの園も利用に理由はいらないし当日OK 18時までで500円です✨

夏休みも9:00-18:00で500円とめちゃくちゃ安いです✨夏休み長いので子供が行きたいって言えば行かせたいと思ってます😊
後ろめたさとかは全くないです笑

• ママ

ママ

理由がとくにいらないのも助かりますよね😖
    当日OKなんですね✨
    夏休み安いですね😳!!!それは利用させちゃいます!

そう言っていただくと私も後ろめたさとかそんなに気にしなくていいのかな、と思えてきます🙇‍♀️(笑)

• 6月27日