※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama
ココロ・悩み

娘が一人で遊んでいて心配です。園で友達ができないことが不安で、将来のいじめや友達関係が心配です。同じ経験のお母様、アドバイスありますか?

年中の娘がいます👧💓
昨年まではとっても仲の良いお友達がいて仲良く園で遊んでいたのですが、年中になるクラス替えで仲良しの子と違うクラスになってしまい、そこから3ヶ月経ちますが未だに仲良しのお友達がおらず、毎日一人で遊んでるようです😢
園自体は楽しい様で、嫌がる様子はなく毎日登園してくれますが、一人で遊んだのー。や、いれてって言ったけど、ダメよーて言われたのー。等話しており、すごく心配です、、😢😢😢
先生にも聞いたのですが、やはり一人で遊んでいることが多い様で、、、
このまま小学校に上がるとイジめられたりしてしまうんじゃないかとか、お友達できないのかなぁ、とか心配になります😭😭
同じ様な経験があるお母様いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめて☆

年中さんは
入れてー ダメよー
が起こりやすいと思います。
特に、上に兄姉がいるご家庭で育った子は本当に強気です笑
娘も年中の頃は仲間はずればかりでした。正直、親からすると「イジメじゃん!」レベルに村八分でした。
でも秋くらいに打ち解けられる子が少しずつ出来てきて。
年長ではまた違う子とつるむようになりました。

卒園の時に「年中の時は一緒に遊んでくれてありがとう」と言ってくれた子がいます。その子もなかなか気の合う子が見つからなかった様子。登園拒否をしていた時期に、うちの娘がいるから頑張って毎日登園してくれていたそうです。
自分が仲間はずれにされたからこそ、自分は他の子を拒否せず。その子の心の支えになれるほど、他の子としっかり向き合って付き合ってこられた娘を誇らしく思います。

現在小学1年生。
同じ幼稚園から10人(女子は3人)/28人中(女子は合計9人)。
なんとか他の園出身の子とも遊べているようです。
毎年状況は変わりますのでドンと構えていれば良いですよ(^‐^)

• ゆづmama

ゆづmama

コメントありがとうございます😭💓
    娘さんすごいですね!😭
    小さい子なりにたくさん考えて悩んだと思いますが、素敵で泣けました😭😭😭
    私の娘も人の気持ちを考えられる優しい子に育ってほしいと願うばかりです🥺✨
    秋頃に打ち解けられる子ができたとのことで、本人は今一人でいる状況でも楽しそうではあるので、静かに見守りたいと思います🥲

• 6月28日