※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
お金・保険

失業手当の支給について疑問があります。結婚や出産で退職した場合、待機期間があるのか、すぐ支給されるのか教えてほしいです。雇用保険の制度について詳しい方、同じ経験の方、教えてください。

いつもお世話になってます꒰*´∀`*꒱
失業手当についての質問なのですが、
去年の12月31付で7年間正社員で働いていた職場を退職し、その後受給延長手続きをしていました。
そして今日ハローワークで求職活動の開始を受け付けしてもらった際に、失業手当についての説明を受けたのですが、「退職の理由が結婚、出産の為だから待機期間7日間があって、その後すぐ支給されます。」と言われたのですが本当にそうなんですかね?
結婚、出産って自己都合だからすぐに支給されないって聞いていたんですが…
お恥ずかしいんですが、雇用保険の制度をイマイチ理解できていなくてお解りの方、同じような手続きをした方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

シュークリーム

自己都合だからすぐにはもらえないような…3ヶ月経ってからじゃないですっけ??

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    ですよね!
    なんですぐに支給されるって言われたんだろう笑

• 11月28日
  • シュークリーム

シュークリーム

なんでですかねー?会社都合とかだとすぐもらえるはずですけどねぇ😄

• 11月28日
ころぽん

仕事は続けたいけど、結婚で引っ越すため通勤ができなくなってしまった。出産のため辞めざるを得なかった。ということであればすぐに支給されることもあると思います。

私は結婚で、少し遠いところに引っ越しをしたんですが通勤がきつくて通えない(実際は通えなくはない) という理由ですぐ支給してもらえました。
ハローワークの担当者によるので出してもらえるならそのままもらった方が良いと思います。

• ☆Q☆

☆Q☆

退職理由が結婚の為としていたんですが、特に引越しもしてなかったので条件には当てはまらないかもしれないです( ´・‿・`)
    でも今度説明会?みたいなのに行ってくるので、もう一度確認してみます!

• 11月28日
あんず10944

自己都合の場合は3ヶ月の待機期間の後支給されます!

• ☆Q☆

☆Q☆

その場合だと待機期間に求職活動をするって事ですよね?

• 11月28日
︎︎︎︎۞🖐۞

私は自己都合でしたが地震で被災した時に申請したためか、待機期間が本来ならば3ヶ月でしたが1ヶ月の待機期間で支給に変更になりましたよ!
私と同じ条件ではないにしても、それぞれの理由があると思うのでその説明を、聞いた人ではない別の人にもう1度確認した方が良いと思います。

• ☆Q☆

☆Q☆

大変な思いをされたんですね…
    そうですね!違う方にも確認したいと思います!

• 11月28日
まるこ

私もそれ一時期調べてたんですが、妊娠・出産が理由の退職なら「やむをえず」の扱いになるので待機期間がなかったような?

ただ、悪阻がひどくて出社できず…とか、自宅安静が必要で…とか、あくまで「自分の意思とは裏腹に退職を選ぶしかなかった」という状況が必要だったかも知れません。

• ☆Q☆

☆Q☆

なるほど!だからそういえ案内をされたのかもしれませんね!
    ただ私は妊娠発覚前に退職を申し出ていたので当てはまらないですね( ´・‿・`)

• 11月28日
ドン!

私のところは 待機7日でしたよ。
地域によって 違うのかもしれないですね( ◠‿◠ )

• ☆Q☆

☆Q☆

そうなんですね!
    早くもらえれば嬉しいですが笑
    説明会で確認してみます!

• 11月28日