※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母は専業主婦でありながら、働き者で家事をこなしていました。私はまだまだだと感じています。他のお母さんも働き者でしょうか?

私の母は専業主婦でしたが、働きものでした。

朝から家族4人分の洗濯から始まり、

父の朝弁当🍱、夜ご飯の支度、食器洗い、洗濯干し、

夜は寝るまで動いてました。手作りではない料理食べたことないし、

洗濯物が臭い日もない、シワシワな日もありませんでした。

私はそんな母と比べて、兼業ではありますが、まだまだだと思っています。

みんなのお母さんは働き者でしたか??

コメント

コスタ🛳

今も昔も働き者です!
父方の祖父母、曾祖父母と同居してたので食事は毎食9人分を作ってましたし、私が8歳くらいからは事務のパートもしてたのでかなりハードな日々だったと思います💦
私には絶対まねできません😣

みー

うちの母もです🥺
専業主婦ではなく母子家庭で
仕事掛け持ちしてたのに
朝ごはん夜ご飯などは惣菜など
一切なく必ず手作りでした😭💓

病気の祖父母の病院の送り迎えも
必ずしてたし今私が同じ状況に
なったら絶対に出来ないことを
1人で完璧にこなしてた母を尊敬してます😭

ちなみに子供3人と病気の祖父母の
面倒を見てくれてました💦

ママリ🔰

働き者です。
でも、今は疲れきっています…😢

適度に力を抜ければいいのですが、実家に住んでいる家族の中で母しか家事をしないので、休みたくても休めないようです。
私は質問者さんとは考えが違いますが、家事は家族みんながするものとして、1人が重荷を背負わず、家族全員で家事を支えあえたらなあと思います。

はじめてのママリ🔰

働き者ですよ😄うちは、フルで看護師(夜勤ももちろん)をしつつ、4人兄弟を育てました。おかげで、家は結構散らかっていましたし、お惣菜もよく食べてましたが、それでも子どもの目からしてみたら頑張ってるお母さんでした😌

わたしはパートで2人の子どもですが、毎日バタバタ。外食大好き、アイロンはかけませんし。。

子どもができると母の偉大さを実感しますよね笑

むーむー

実家の母は私が小さい時から兼業主婦です!
働き物だと思います🤔
今考えるとおやつも手作りのものけっこう多かった気がします
ごはんもすごい忙しくて終わるのがすごい遅いとき以外は作ってくれてました!
私思うんですけどお母さんが働き者というか世話好きだとうちはよかれと思ってお母さんなんでもしてくれるので、甘えちゃってダメな娘が産まれます😅

ママリ

母は私含め3人を看護師をしながら
ほぼワンオペで育ててくれました😢💓

父は自分の趣味優先、家事育児丸投げ
の人だったので😭💔

同じくいつも食事は作った物、
外食などほとんど行った記憶はなく🥺

今でも我が家に来てくれた際には
ご飯をたくさん作って作り置きまで
して帰っていきます😭💖

今でも看護師で夜勤もあるにも関わらず
入りや明けの日でも父や弟のために欠かさず
ご飯を作ってます😭!!

私はそこまで絶対できないので
本当に尊敬します😭😭!