
出産祝いのお返しで悩んでいます。友人にも送ったことがありますか?お返しの必要性や友人間でのやり取りについて皆さんはどう思いますか?
出産祝いのお返しで迷ってます(*´・ω・)皆さん出産祝いお返しは友人にも送られました?ちょっとしたプレゼントをくれた子もいれば、デパートでちゃんとしたものを用意してくれた子もいてさすがに高価そうなので、なにもお返ししないわけにはいかないなぁと思うんですが💦かといって、友人間でお返しをした、しないがあるのもどうかなぁとも思い( ´-`)私があげる側だった時は、お返しもらわなかった方が多くて、逆にもらうと、気遣わなくてよかったのに、と思ってしまったんですが、皆さんどうでしたか?
- かな(8歳)
コメント

退会ユーザー
出産祝いくれた人には全員にお返ししますよ!
わたしはおかしの詰め合わせにしようかなと思ってます!
ピンからキリまであるので!

ys
私はネットで金額を調べて半返ししました!!
熨斗のないカジュアルにもらった場合は同じく熨斗なしで、熨斗ありでしっかりもらった場合は熨斗ありで返しました!!
私が出産祝いあげた時もみんな返してくれました!!
-
かな
しっかり調べられたんですね!熨斗とかもそろえた方がよさそーですね(*^^*)
- 11月30日

りこ
逆の立場ですが、義姉が出産したので
お祝いを渡し先日タオルの詰め合わせを
頂きました🙂💓💓
出産後大変なのに、申し訳ないなと
思いましたが、半返しが常識みたいなので
私も来年出産してお祝い頂いたら
半返しでお返しします!🙂
-
かな
コメントありがとうございます(*^^*)半返しよくいいますもんね☆こんなにコメントでお返し派が多くてびっくりしました💦
- 11月30日

ママリ
1000円くらいの絵本とかならお返しいらないよーって意味で相手もくれたのかな?って思い、お返ししませんが、だいたいお祝いだと3000円~くらいのものですよね??
3分の1~半額以下でお返ししましたよ😄
ですが、私もお返しいらない派なので、ほんとーに気遣わないでって言いながら渡します 笑
変な文化ですよねー 笑
-
かな
コメントありがとうございます(*^^*)感覚近くてほっとしました(((^^;)まさに部活の仲間とか長い付き合いで大人数みたいな感じだとそんな感じでラフなんですよね(^o^;)
- 11月30日

☆Ai・Maa☆
頂いた方には返しましたよ‼
好きなものを選んで
もらえるように
カタログギフトにしました🎵
-
かな
コメントありがとうございます(*^^*)カタログギフトとかもありなんですね☆参考なかしまさ!
- 11月30日

退会ユーザー
お返しを目的にお祝いあげるわけじゃないけど、ないと常識ないなと思ってしまいます😅
面倒ですが、きっちりしといたほうが無難な気がします…
-
かな
そうですか(((^^;)ちょっと皆さんのコメントでお返しする派が多くてびっくりしてしまいました💦聞いてみてよかったです😊
- 11月30日
かな
コメントありがとうございます(*^^*)お菓子だと悩まなくてすむので、私もお菓子にしようと思います☆