※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちん
ココロ・悩み

幼稚園でお友達を噛んでしまった後の対応について相談したいです。要謝罪か子供の意見を聞くか、どちらがいいでしょうか?相手がいる前で真相を確認するのは難しいかもしれません。どう伝えるのが適切でしょうか?

幼稚園でお友達を噛んでしまった後の対応について教えて欲しいです。
自分の子どもが虫を捕まえて遊んでいたところ別のクラスの子に全部じゃーっと逃してしまい、砂をかけられた後に怒れてしまい、噛んでしまったと先生から言われました。
今日はお互いの親に事情を説明する形で、明日謝る場をくれるみたいなのですが、先生に聞いたところ強く噛んだわけではなく、相手の子も大丈夫そうと言われました。
車の中で自分の子どもになにがあったか聞いたら、噛んでないよ?と言われ、でも先生に言われたから、本当は?噛んじゃった?と聞くと、隣にいたお友達が噛んだと言っていました。
本当なのか嘘なのかわかりませんが、嘘ついてない?先生に聞いてもいい?と言ってもいいよ○○くんがやったって言って!とも言われてしまい、本当のことがよくわかっていません。
でももし自分の子どもがやったとしたらしっかり謝りたいのですが、みなさんなら穏便にすませるためにとりあえず謝りますか?それとも子どもの意見をきいて先生に確認しますか?
謝る場を用意されてしまうので相手がいる前で本当なのか聞くのもちょっとあれかな…と思ってて。
なんて伝えるのがいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣にいたお友達の名前分かりますか?わかったら、その子がいた事を確認します。その上で、先生はその現場をみられましたか?
子どもから噛んでないよと言われ戸惑いを隠せません
こんな、経験が初めてなので子どもも戸惑って隣の子が噛んだと言ってしまっているだけかも知れませんが、先生かしっかり見た上での出来事だと思うので相手のお子さんにも謝りたいと思っています
しかし、
虫を逃された事は子どももショックの勢いで噛んだ可能性もありますが、砂をかけられたと言う事は隣にいたお子さんにはその砂はかかっていないですか?砂をかけられた事で怒ってしまうなんて、ないですよね、?、
うちの子が嘘ついていますよね?、

みたいに電話で確認します

• むーちん

むーちん

わかりやすくありがとうございます!
    丁寧に言葉まで考えてくださりありがとうございます!
    隣にいた子の名前を子どもは話していたのでわかります。
    今日はもう先生がいないようなので明日朝確認してみます。

• 6月27日

私なら隣にいた相手の子に誰に噛まれたのか、お友達が誰なのか聞いて、その子と先生に同席してもらって確認してもらいます。

それでも自分の子がやってしまったと言われるなら、謝りますが…やってないとそこまで本人が言ってるならまずは信じて周りにもう一度しっかり聞きます。

もし仮に本当は噛んでいたのに嘘ついてると分かったら自分の子供を怒ります。

本当に噛んでいない、自分の子が濡れ衣着せられていた場合…何度も何度も、本当は噛んだ??嘘はだめだよ正直に言ってね、噛んじゃった??

と色んな人から聞かれたら子供も…本当は噛んでないのに、そうだ自分は噛んじゃったんだってなりかねないのでそれは出来るだけ避けたいです💦

退会ユーザー

まずは自分の子の言ってることを信じてあげたいので周りにもう一度聞いた方がいいと思います!!

• 6月27日
  • むーちん

むーちん

丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、子どもの言ってることを信じたいのが一番です。
    だけど、もし自分の子が…と思うと、謝ったほうが楽なんて考えも浮かんでしまって💦
    とりあえず明日先生に確認してみます、ありがとうございます!

• 6月27日