※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura_*
子育て・グッズ

保育園や幼稚園児の夕方から夜のスケジュールについて相談があります。夕食や入浴、就寝時間が遅くなってしまう悩みがあるようです。

保育園や幼稚園に通う3歳〜4歳のお子さんがいる方へ質問です!

保育園や幼稚園がおわって家に帰ってきてからのタイムスケジュールを教えてください!🙇‍♀️✨おおまかで大丈夫です✨


うちの3歳9ヶ月息子の場合👦🏻
16:30 帰宅→おやつ食べる
17:00〜19:00 テレビ見たりあそんだり
19:00 夕食
夕食後はあそんだり自由時間
21:00おふろ
22:00 就寝


こんな感じです!
うちの息子は保育園おわってお菓子を食べてしまい夜ごはんの時間が遅くなり、
しかもおふろいやがってなかなか入ってくれないので寝る時間が遅くなってしまうのが悩みです😅
22:00就寝って遅いですよね...23時とかになってしまう日もけっこうあります..😣💦改善したいけどなかなか大変...💦

コメント

姉妹のまま

14時 帰宅→着替え→次の日の準備
15時〜16時半 習い事、遊ぶなど
16時半 テレビ
17時 夕食
18時 お風呂
19時半 就寝
のことが多いです😊

ℳ.

14:40帰宅
おやつ食べたり遊んだり
18:00 夕ご飯
一緒に遊んだりひとり遊び
20:00お風呂
21:30までに就寝
って感じです!!
大体昼寝なしです!!


次の日お子さんが眠そうじゃなかったり
不機嫌じゃなかったら大丈夫じゃないでしょうか??

うちではおやつの時間遅くなりそうだったら
ご飯の後におやつあげてます😊🍩

はじめてのママリ🔰

3歳10ヶ月、幼稚園なのでお昼寝なし。

16時バスで帰宅、おやつ少し。
テレビ30分と室内遊び。
18時夕飯、
19時お風呂、
20時ベッドですぐ寝ます🛌

2歳半から昼寝なくなりましたが、
この月齢でお昼寝したとしたらうちも20時には絶対寝れないです💦

ママリ🔰

15時半 おやつ
  お風呂の時間まで一緒に遊ぶ
16時半 お風呂
17時半 TVとかYouTubeタイム
18時  ご飯
19時  就寝

うちは逆で目を離すとすぐ寝ちゃうので就寝時間かなり前倒ししました💦そこまで起きてられるって事は体力あるんですね✨
おやつは食べたくなっちゃいますよね!うちは15時半に結構な量食べるんですが(ドーナツ一個とバナナ一本とか😅)18時の夕飯も完食してます。休みの日は全然食べないので園で疲れるんだろうなと思ってます。16時半におやつ食べてお風呂先入っちゃうのはどうですか?

ママリ

15時半 帰宅
16時  お風呂
17時半 夕食
自由時間
20時半 就寝

です。私も前はフルタイムの仕事していて、帰宅が18時とかでそこからご飯→お風呂…と戦争でした😅
なので、余裕をもつためにパートで早めに終わる仕事にしましたが、夫が帰ってくるのが遅く、待っていると無駄な時間が多く、先にお風呂に入って洗濯とか済ませられるようにしました!それまでは同じく就寝22時とかでした💦
なにより自分が遅くなればなるほどお風呂が面倒になるタイプで😂
ご飯で多少汚れるのは諦めました💦
お風呂を後にすると、うちはどうしても就寝時間が遅くなってしまうので💦ご飯も旦那帰ってくる前に食べ始めてます😅

deleted user

16:30降園
17:30夕飯
19:00お風呂
20:00お布団へ
21:00就寝(寝てくれればいい方です💧)

帰ってきてからのおやつはやめてご飯を早めるとか先にお風呂入れちゃうとかすれば時間は短縮出来るんじゃないかな?とは思いますけどね😊
保育園でおやつは食べてますし😊うちは「お腹空いたー!」って言ったら「牛乳飲んで待ってて!」です😂

なぴ

15時15帰宅
そのままお風呂
17時夕飯
18時半〜19時就寝🤞

M★

保育園行ってます

18時 帰宅
18時半〜19時半 夕飯
20時 風呂
21時半〜22時 布団へ

うちも22時です😄
22時に布団行ってすぐ寝てくれたらラッキー✌️
って思って寝かしつけてます😆

はじめてのママリ🔰

16時帰宅、おやつ、遊び
17:30夕食
その後自由時間
20:00お風呂
21:30~22:00就寝
寝る時間は主人の帰宅によるので、割と遅めです。
朝が8:00起床なのでこれでいけてます。小学校になったら7:00起床になるので時間ずらさないとダメです…

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

幼稚園時代ですが…

14時帰宅
公園、図書館、スーパー、などに行く
15時出先でおやつも済ませ帰宅、明日の用意、お風呂
16時半自由時間
18時夕食
19時ゆっくり
19時半読み聞かせ
20時就寝

とかでした。

おもち

こども園

16:30 帰宅 おやつ食べないとぐすりすごいので少しだけ

17:30 お風呂

18:00 夕飯

19:00 片づけ のんびり

20:00 就寝 です!!!

萌黄羊(もえぎよう)

うちも保育園いってます。

16:30 お迎え、公園遊び
17:15 帰宅、軽いおやつ、遊ぶ
18:30 夕食、遊ぶ
20:15 お風呂
21:30 就寝 でも完全寝落ちは22時

夜遅いかなってずっと気になってますが1歳くらいからずっとこのスケジュールだし、朝7:30起きまでぐっすり、かつむちゃくちゃ健康なのでもうこれでいいかな、と思ってます🤣

にゃん

保育園です
17時帰宅
18時夕食
19時お風呂
21時半就寝

帰ったら私は座らずに夕食準備して、息子は遊んでます〜
もっと暑くなったら、帰ったら速攻お風呂に入れます‼️
帰宅後バタバタで疲れますよね😇