※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

乳児湿疹が心配で、ワセリンが効かないです。治療方法を教えてください。沐浴時には顔を石鹸で洗ってもいいでしょうか。

乳児湿疹が生後20日から出てきました。
ワセリン塗っても効きめがないです。
治るか心配なんですが、どうしたら良いのでしょうか?

沐浴時には顔は石鹸で洗った方がいいのでしょうか?

コメント

かな♡

一番いいのは病院にいって薬貰うことです!
私の息子も1ヶ月前にでてきて病院にいきました!
薬塗ったら2日ぐらいで治りましたよ💖

• のり

のり

ありがとうございます。
    やっぱり病院で薬をもらった方がいいんですね。1か月検診の時に聞いてみます。

• 11月28日
kog

うちも散々悩みました(T△T)

コラージュフルフルという石鹸いいですよ。
固形液体ありますが、うちは液体使ってます。一回でもだいぶ効果が得られましたよ
(^^)そのあとはワセリンなどで保湿必須です(*´Д`*)

• のり

のり

アラウのベビーソープを使ってて、それで顔を洗った時からプツプツと出だしたような気がしたので、それからは、顔は石鹸を使用しないようにしてたのですがコラージュフルフルを今度、使ってみます。ありがとうございます。

• 11月28日
  • kog

kog

すみません(・・;)ワセリンではなくプロペトでした💦

もしかしたらアラウ合わないかもですね。
    うちもそれ合わなかったので…

コラージュフルフルおすすめです。
    それプラスロコイドという塗り薬をやると一発なのですが、
    もしかかりつけの病院が薬を処方しくれないところでしたら、プロペトを希望するといいかもしれないですよね(*´∀`)

プロペトはワセリンを精製したものです(^^)

• 11月28日
  • のり

のり

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇

るいまま0703さんもアラウ、合わなかったんですね😖
    プロペト、聞いてみます。
    ロコイドを処方してもらえたらいいんですけど。

• 11月28日
  • kog

kog

いえいえ(*´∀`)

お子さんの湿疹、良くなりますように(^^)
    私も同じ思いをしたのでわかります(T△T)

• 11月28日
はすかっぷ

わたしは病院に行って貰った薬を塗ってましたよー!

沐浴時には顔に少し石鹸をつけて洗っていました!
あとは朝起きたら顔を濡らしたガーゼで拭いてあげたりしましたよ!

• のり

のり

コメントありがとうございます。
    朝起きては何もしてなかったので、これからは拭いてあげる事からしてみます。

• 11月28日
キャッツ

うちの子も、乳児湿疹でてました。
ワセリンは、市販のですか?
病院行ってもらえるプロペトというワセリンのもっとしっとりするやつ、効きましたよ(o^^o)
沐浴はお顔もアワアワの石鹸つけて流したほうがいいそうです( ੭˙꒳ ˙)੭
なかなか治らなくて心配になりますよね(>_<)でも、しっかり保湿(病院まだなら行ってみてください)するのが一番です。そのうち絶対キレイに治りますよ(o^^o)

• のり

のり

乳児湿疹はやはり、出るもんなんですね。
    ワセリンは市販のを使用してるので、1か月検診の時に先生に聞いてみます。

• 11月28日
n

皮膚科でお薬もらうとすぐ治りますよ✨
ただ何回も出ては治り…を繰り返すと思います!
根気よく保湿してあげてください💪!

お顔は石鹸つけずに綺麗なお湯で流すだけにしてあげるといいです!
タオルで拭くときもポンポン押し拭きするように心がけて下さい😊

• のり

のり

やはり保湿は大切なんですね。

病院で聞いてきます。

• 11月28日
Meg

うちはベビー石鹸で洗ってから、お湯で直接かけて泡を洗い流すことをしてから直ぐに良くなりました!
かけ流すのは勇気が入りましたが、一瞬でざっとかけて居ましたが泣くこともありませんでした(´v`)

• のり

のり

ネットでいろいろ調べてシャワーで直接顔にかけて洗い流したらいいという事を知って試してるんですがやはり、顔を石鹸で洗う方がいいんですね。

• 11月28日
ゆみ

ベビー用の泡で出てくるボディソープで沐浴時に洗うといいですよ〜。洗った後は石鹸成分はよく洗ってください。お風呂上がりはベビー用の保湿クリームを全身に塗ってください。
私も心配で助産師さんに聞いたら石鹸で洗ってもいいし、シャワーで顔を流しても大丈夫だし、肌が薄いから保湿してって言われました。2人目の時沐浴剤を使っていたので石鹸で洗ったりせず、沐浴剤を使ってるので保湿もしなったらすごく肌が荒れてしまい悩んだので、3人目の時は助産師さんのアドバイスを伺いました。
シャワーで顔にお湯をかけても家の子は泣かないし、乳児湿疹もほとんどできずいい感じです。
個人差もあるかもしれないですが家の子は地肌の調子よく過ごせています。

• のり

のり

顔も石鹸で洗った方がいいんですね。
    アラウが肌に合わなかっただけかもしれないので、買い直して洗ってみます。

• 11月28日
wona

うちの子は、顔中真っ赤でした。
湿疹なくなるのに、1ヶ月くらいかかりましたが、市販のベビーワセリンで良くなりました。

病院にも行きましたが、
「グチュグチュになってなくて、赤い湿疹だけだから、しっかり保湿して。お風呂も石鹸の泡で洗って、よーく石鹸落としてあげて下さい」
と言われました。

スゴい心配になりますよね(/_;)

治らなかったらとか、あとになったら可哀想と思ってましたが、今はトゥルトゥル♡の赤ちゃん肌です!

早くキレイなお肌になってくれるといいですね。

• のり

のり

顔中真っ赤になると余計に不安になりますよね。私も、首の所にまでなかった湿疹が出始めてるので、これ以上広がらないかとても不安です。

顔を石鹸で洗って、保湿をしっかりするのがいいんですね。1か月検診時に薬も頂けないか先生に聞いてみます。

• 11月28日
ママリ

新生児から顔も全身泡ソープで洗ってます!
油分が多いので石鹸で洗った方がいいですよ😄今の時期は乾燥しているので保湿もしっかり🎶

• のり

のり

顔も石鹸で洗うようにします。保湿もこまめにした方がいいんですね。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

保湿はお風呂上がりと、朝顔を拭いた時しかしてませんよ🎶
    気になるならこまめでもいいと思います😄

• 11月28日