※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
お金・保険

義理実家を受け継ぐ不安があります。家は持ち家で、ローンあり。義理実家は利点ありますが、デメリットも。皆さんの意見を聞きたいです。

義理の両親がどちらか一人が残った場合の介護付きで、義理実家を受け継ぐことに、少々不安があるため、質問させていただきます。
我が家は、すでに持ち家で、ローンもあります。しかし、義理実家は、我が家よりも駅に近いという利点はあるのと、子どもの通う学校の学区が、今住んでいる所の中学校の学区より落ち着いている様なんです。以上の二点以外では、デメリットしか思いつきません。例えば、義理両親のどちらか一人と同居になり、介護した場合、現在築20年過ぎた家をリフォームするにしても、新たに借金しなくてはなりませんし、建て直すとしても、新たに借金を抱えます。我が家は、まだ築10年以下です。その新しい家を手放し、中古の古い家を受け継いでも、土地代はかからないにしても、マイナスが多い様に思うのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

ザト

私はメリットがそれしかないなら受け継ぎません(;´・ω・)
デメリットの方が大きいと思います。(>_<;=;>_<)。

クスクス

ですよね⁉旦那は乗り気なのですが…。

ザト

乗り気な理由がわかりません(;´・ω・)
いざ介護となると、苦労するのは日中介護する奥さんなので、そのあたりご主人には伝えておいた方が良いと思います。

クスクス

すでに旦那には伝えていますが、旦那は立地の良さに惹かれている様です。
実際、中古の物件を譲り受け、リフォームし、介護が終わったら建て替えるなんていうのは、出費としては、今の家に住み続け、リフォームなり、建て替えをするのと、どちらが負担が少なくて済むのでしょう?旦那は、今の家を売った金額が、足しになるから大丈夫だろう~、なんて言ってますが。

ザト

家だけ見ると古いところをリフォームする方が良いかもしれませんが、今は時期が悪くて、新築でも一千万くらい価値が下がっていて、これから少なくとも数年は築浅の家でも半値以下でしか売れないと思うので、かなりの金額のローンが残るかもしれません(;´・ω・)
家のことで仮に少しのマイナスで済んだとしても、介護の問題は何年か何十年かつきまとうのでそっちの方がかなり大変ですよね…

クスクス

お返事遅くなりました。ですよね⁉
義母は、今の家が手直しが必要と思いながら、自分が生きているうちは、もう家にお金をかけたくない様子です。そのくせ、私には、あなた達が住んでる場所より、この場所良いわよね〜、みたいな話をしてくるので、プレッシャーです。