※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

一年生の娘が一人で下校や休み時間を過ごしていることに心配している母親。娘は友達と帰ると楽しそうに帰ってくるが、親としては心配。他の親の経験や共感を求めています。

内心、とても心配しているので
キツイコメント批判コメントなどのある方は、
スルーお願いします。。

一年生の娘
入学から3ヶ月、毎日、一人で下校してきます。
休み時間も、一人でいるらしいです。
仲間外れでもなさそう。

一人でいたいわけではないみたいです。。
ごく、たまに友達と帰ってこれると
すごく楽しそうに帰ってくるので、、
 
登校しぶりはない(行きたくなーい。。とはいうけど普通に行けてると思います。)ので見守ってますが
親としてはとても心配です😭


小学生以上のお子さんで
うちもそうだったよーとか、うちだけではないんだと
共感してもらいたいです😭

コメント

ママリ

7月に懇談会ありませんか?
その時に普段の様子、先生から聞けるといいですね。

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊
    懇談あります!

    10分くらいしかないし、
    娘も同席なので
    あまり深くは聞けないだろうなぁと思っています😢

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも一年生の息子ですがそんな感じです💦
休み時間は一人で絵を描くか本を読んでるみたいです
保育園の時はそんなキャラではなかったので仲良い友達がまだいないんだと思います。
男の子特有のわちゃわちゃした感じがもともと得意なタイプじゃないのでそのノリについていけないみたいです😅
それでも保育園では似たようなタイプの子と仲良くしていたので、多くなくても仲良くしたいと思える子と出会えたらいいなって思います💦
子供の人間関係って心配ですよね😣

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊

    うちも、女の子のグループ感があまり得意ではなさそうです💧
    一人でいたいから、1人でいるならそれで良いのですが、、

    そのあたりの、本人の気持ちがあまりよくわからなくて

    親としてはとてもとても気になってしまいます😂

    • 6月27日
ママリ

うちの子も2年生ですが、今日は1人でお絵かきしていて、誰かが何書いてるの?と聞いてきて、うちの子が○○とだけ言って、その聞いてきた子はどこかに行ったと話をしていて、本人も1人でお絵かきして何にも思っていないと言っているので、また教室にもお絵かきしている子もいたみたいで、その子達は何人かで絵を見たり書いたりしていたみたいですが、本人はあまり気にしていないみたいなので、今は様子みてます!😅💦
私も同じく我が子はマイペースなんで、心配しています😭😭
本人に任せるしかないけど、やはり心配ですので、お気持ちに共感しかないです😫

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊

    うちもお絵かき大好きなので入学当初は
    ◯◯ちゃんとお絵描きしたー
    とか聞いてたのに
    最近では一人で描いてるみたいで

    外には行かないの?って聞いたら、遊具がつまらないそうです。。←😂

    確かに、園に比べたらシンプルな遊具だし、
    外には遊んでくれる先生もいないし
    気持ちはわかる、、

    わかるけど、、
    って感じで
    余計な心配と分かりつつも
    気になって仕方ないです笑

    • 6月28日
ブルブル

うちの娘はどこにも属さない自由人タイプでわりと1人でした😂
保育所がまったく違うので1年生の時はお友達ゼロからのスタートでした。


それが3年〜4年生くらいまでだったような?
そこから段々と固定のお友達と居る事が増えてきたような気がします。

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊

    うちも、園の時からどこにも属さないタイプでした😅

    同じ園から、
    まあまあ仲良かった子が何人か
    帰り道も一緒なのに一人で帰ってきてて😂


    固定の友達がいた方がいい!とは思わないけど
    色々と心配してしまいます💧
    3.4年生になったら変わってくるのかな、、

    希望が持てるコメント
    ありがとうございました✨

    • 6月28日
  • ブルブル

    ブルブル

    学校で1人なの?!と思ったら心配になりますよね😂

    仲良いお友達が居て1人で帰ってきたと聞くと心配になりますね😓
    一緒に帰ろうと言いにくいのですかね?🤔

    学校行くのを嫌がってないなら、きっと色んなお友達が居てあっちやこっちやいってるんでしょうね😊

    • 6月28日
  • あんこ

    あんこ


    今日も一人で帰ってきました😂
    休み時間何したの?って聞いたら、忘れたー。💧

    でも今日は
    ◯◯ちゃんと◯◯ちゃんがね、
    って話が少しだけ聞けました🤏

    毎日学校に行けるだけで花丸💮
    の精神ですが
    やっぱり気になって仕方ないです😂笑

    • 6月28日