※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

産後13日目の赤ちゃんとの生活で、里帰り中の女性。旦那さんのサポートが助かるが、赤ちゃんとの時間に感情的になり、未来に不安を感じる。里帰りの楽さとアパートへの帰りたさに葛藤。

産後の気持ちについて、少し吐き出させてください🥲

生後13日目の赤ちゃんがいます。

旦那さんと住んでるアパートと私の実家は同じ市内ですが、産後の家事など大変かなと思い里帰りしています。

3時間まとまって寝てくれることも多く、比較的に育てやすいのかな?とは思います。
それでも寝てから15分で起きたりとかも普通にあるので、そういう時は泣き声を聞きながら、
あー、しんどいなー、少しほっといたら泣き止んでくれないかな、、と2、3分無視してしまうときもあります。

実家に里帰りですが、昼間は両親が仕事に出てることもあり、私は赤ちゃんにつきっきりです。

旦那さんも仕事終わりに来てくれるのですが、
仕事が終わるのも遅いので22時〜24時の2時間ほどです。

旦那さんの来てくれてる2時間は、旦那さんが赤ちゃんをあやしてくれていて、そこはとても助かってます。

私は旦那さんの顔を見るとなぜか泣けてしまい、
会いにくるたび泣いています、、

旦那さんをみると、2人で過ごしてた日々とか、赤ちゃんのいなかった時を思い出してしまい、あの頃は楽しかったな、、とか2人でもっと旅行行きたかったな、、とか赤ちゃんのいなかった時を懐かしんでしまいます。(最低ですよね)

いつか3人での暮らしが2人の時より楽しいと思えるときがきますか?

あと、産後の里帰りってどのくらいでしたか?
ぜったい実家にお世話になっているほうが楽なのに、早くアパートに帰りたいと思ってる私がいます。

文章まとまらずですいません。
なんか吐き出してみたくて😭😭

コメント

ままりん

私は産んで最初の方は我が子を可愛いと思ってなく
数ヶ月経ってやっと可愛いと思いました笑
大好きな人との子ですから
そのうち可愛くて仕方なくなると思います☺️

ちなつ

産後ホルモンの関係もあるかもですね🥲
日々新生児のお世話お疲れ様です👏
私は実家にいたら色々かまわれ過ぎて逆にストレス溜まるので最初は退院後すぐ自宅に戻るつもりでしたがどうしてもと言われしぶしぶ3日だけ泊まって即自宅帰りました😂

はじめてのママリ🔰

産後ってメンタル崩れてるし、やっぱり夫って信頼出来る存在だから何か悲しくなったりあると思います!
私も1人目の時は可愛くて仕方ないのに、ふと、2人っきりの時間はもう戻らないのか…って悲しくなったことありますよ。
うちは付き合って直ぐ結婚したし、すぐに妊娠で2人の時間全然だったから余計に。
でも今となっては子供いなかった人生が考えられないし、2人で「たぶん子供いなかったら離婚したねww」って笑い合ってます笑。(だからと言って子供が巣立ったら離婚とか、そんな感じでもなく仲良しですよ!笑)
2人より3人、そして今は4人なんですが今が一番楽しいですよ😊
2人の時間が恋しくなるくらいのご主人となら、きっと楽しくこの先暮らせますよ。

因みに産後の里帰りしたことないです!
私は自宅でのんびり、そして夜は夫と過ごした方が落ち着くと判断して里帰りしませんでした😃

毎日お疲れ様です!
私も新生児育児毎日辛くて泣いてたし一人でキレてましたよ😭
わかっているのにままらなくて、どうしようもなく涙出ますよね😢
その頃の時期って一人でなにも出来ないのに、なんのリアクションもなくて虚しかった記憶があります。
子育てって逃げられないからつらいですよね。

子供を可愛いと思えたのは表情が出来たり、声を出すようになってからです😥
私も産後すぐは旦那が恋しかったですが、いまは子供の方がめちゃくちゃ大事です🤣

気持ちが変わっていくのはこれはもう第三者がいっても難しいとおもうので、徐々になのかなと思います😊

ぴーこ

たぶん、そのうちすぐ、3人での暮らしが楽しいと思えますよ。私も2.3ヶ月くらいまで、産後鬱みたいに泣いてました。育てられん気がしない、、って。可愛いのに、なんでーって泣いて。。
3ヶ月くらいから、だんだんまとまって寝てくれるようになって、そしたら気持ちも少しずつ楽になりました!
今は、子供もあやすとニコッて笑ってくれたりするし、可愛くてたまらないし、早く2人目欲しいとさえ思います。
今は、この子がいなくなってしまうことが想像できないくらい、毎日楽しく過ごせてます!
今、きついですよねー涙
もう少しですよ!そしたら、少し楽になってきて、気持ちも落ち着いてきて、楽しくなって来ますよ♪

はじめてのママリ🔰

一年前の私のことかと思うくらい同じ状況でした。
2人で暮らしてたあの自由気ままな生活が急に一変するんですもん、そりゃ気持ちが落ち着かなくて当然だと思います。
私も何度妊娠前に戻りたいと思ったことか...🤣
実際我が子が可愛くてしょうがないってなったのは産まれて2〜3ヶ月くらいして私を見てニコニコ笑ってくれるようになってからでした。
それまでは娘には申し訳ないですがお世話は義務感の方が強かったです。笑
今は3人暮らしがとっっても楽しいです。大丈夫です。絶対に我が子がいない生活なんて考えられないくらい楽しくて幸せだと思える時がきます。

里帰りですが、私は自分のペースで育児家事がしたかったので里帰りは1ヶ月のみでした!
(親の孫フィバーがだるすぎたのもあります😇)
自宅に戻ってから徐々に気持ちが落ち着いていきましたよ✨

ゆう

わかりすぎますー!当時を思い出して少しウルっときました😢
私も里帰りで同じ感じでした💦もう戻れない日々が恋しくて😭
私の場合、両親も働いてたし姉も住んでたんですが姉も仕事してたので、私は日中ずっと赤ちゃんと一緒で夜は部屋で夜泣きに耐えてなんだか孤独だったからなのかもしれません😭土日に旦那が来てくれてたんですが、また夜に自宅に帰ってしまうのが寂しくて、、もう来ないでほしいとすら思ってました😂多分赤ちゃんが産まれて私だけが知らない世界に来て、皆はいつも通りの生活してることに取り残されてるみたいな気持ちになってました😭間違いなく睡眠不足で思考がおかしくなってたのもありますが…💦私は五週間で自宅に帰りましたが、そっから段々睡眠もとれるようになり、気持ちは落ち着きました☺️🌸
私の場合は旦那が側に居てくれた事で1人じゃないんだ🥺って思い直せたので自宅に帰ったことが良かったんだと思います!
今はほんとにほんとに3人での生活が楽しくて、夜寝る前に今日も幸せだったー☺️って思いながら寝るくらい幸せです😊
きっと辛かった日々も笑える日が来ると思います!ほんとに辛いと思いますが、吐き出しながら無理せず楽しみましょう✨