※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について不安。周りの子ができることができないことが気になり、心配。テレビや音楽にも反応が薄い。相談すると「今の赤ちゃんを見てあげて」と言われるが、不安が消えない。

10ヶ月の赤ちゃん。
周りの子はみんなパチパチやバイバイ、いただきますなどしてるのにうちの子は全くしません。

できることは
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、一瞬だけ1人で立てた
喃語あり、ちょうだいというとおもちゃを渡してくれる
おもちゃを両手で持ってパンパンは出来るけど、自分の手ではパチパチしない

こんな感じです。こんな相談をすると今の赤ちゃんを見てあげて!って言われますが、後に生まれた子がバイバイできたとかパチパチできたとか聞くと不安になります。

名前呼んでも見てくれることもあるけど無視されることも多いです。

テレビついてても音楽に乗ってたりしません。

とっても可愛くて大事な我が子なのですが、心配な気持ちが消えません。

コメント

はじめて☆

長女は
寝返りが9ヶ月、ハイハイ・掴まり立ち11ヶ月、一瞬立てる1歳3ヶ月、歩き始め1歳4ヶ月。
バイバイは、人見知りすぎて覚えようともしませんでした。
意味のある単語を話し始めたのは1歳8ヶ月頃。1歳半検診で言葉の項目引っかかりました。
周りの子は早いと8ヶ月で歩いているのに、娘はその頃寝返りすらしない省エネタイプでした。
かなりヤキモキしますよね。お気持ち分かります(´▽`*)

今の1番の心配は何ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。言葉の項目引っかかってのその後はいかがでしょうか??

いまは模倣を全然しなくて発達遅れてるのかが一番の心配です。

• 6月27日
  • はじめて☆

はじめて☆

1歳半検診では「嫌」以外に話せる単語がなく、でも目線とかで話は通じてそうなので保留…って感じでした。
    1歳7ヶ月差で弟が産まれて、娘も焦ったんでしょうね、喋らないとヤバい!って。笑
    その後1歳8ヶ月で言葉らしきものを話し始め、2.3週間で長文をベラベラ話せるようになりました。今でもうるさいです。笑

周りをよく見て模倣するのが好きな子もいますし、
    私の娘のように「マイペース&能ある鷹は…みたいに完璧に出来てからでないと披露したくないタイプ」がいます。

はじめの相談文を読む限り、そこまで成長が遅いとは感じませんでした。
    身体的には全く問題ないはずです。
    ちょうだいが分かるということは他人との関わりが出来ているということ、聴覚に問題ないということ。
    おもちゃでパンパン出来れば、いずれ拍手も出来ます。
    自分の世界に没頭している時に、反応が遅れたり、テレビに反応しなかったりはあるかもしれませんね。

• 6月27日
  • はじめて☆

はじめて☆

赤ちゃん言葉、言い間違えの時期が無く、
    本当に急にベラベラ喋るようになりました(・∀・)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に話し出すのすごいですね!!
    いろんな子がいますもんね🥲コメントを読んで不安な気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 6月27日
M

うちの子も中々しなくて不安になりましたが、パチパチ、バイバイ、いただきますなどできたのは1歳3ヶ月くらいでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥲現在はどうでしょうか??

• 6月27日
  • M

M

いまは発語がほとんどなくてそこが心配ですが、
    言ってることは理解しているので様子見てます!
    いまはバスとか電車とかにもバイバイしてるし自分が遊んでて上手にできたら自分でバチパチしてるしテレビ見ながらダンスして宇宙語で歌ってます🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語で歌ってるの可愛いですね☺️❤️コメントありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
息子は全部遅めです。

最近ようやく1人立ち、歩けるようになりました。
10ヶ月の頃寝返りのみで喃語なし、真似っこもゼロのまだまだ赤ちゃんでした。

3ヶ月あとに生まれた友達の子に全部抜かされて気にしないように気にしないようにしてましたが1歳過ぎて寝返りとズリバイだけで本当不安で仕方なかったです。
検索すると悪いことが出てくるから検索しないようにしようと思いながらも検索して不安になり本当落ち込みました。
可愛い大事な我が子だから心配になって不安になって何かしてあげたいって思いますよね😭

息子はバイバイ、パチパチ、いただきますできたの1歳4、5ヶ月頃です。
手を合わせる系は苦手だったのか頑なにやろうとしなかったです。
初めてできたのは1歳1ヶ月頃、はーい🙋‍♂️と手をあげることでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気長に待とうとは思っていますがやっぱり考えてしまいます…🥲🥲手を合わせるの、うちの子も嫌いそうです。。。

• 6月27日