※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぬこ
お金・保険

妊娠のためパートを辞め、失業手当の延長を申請。旦那の扶養に入っているが、相談なしで問題ないか不安。失業手当の内容も理解できず、混乱中。助言を求めています。

もともとパート勤めをしていたんですが、
妊娠して、退社しました。6年勤めていて、雇用保険も加入し、会社を辞める時、
離職票と雇用保険の紙?を受け取り、先日ハローワークへ失業手当の延長を申請してきました。申請は通ったんですが、1年と少し前から旦那の扶養に入っており、旦那の会社に相談なしで失業手当の延長申請をしてしまったんですが問題ないでしょうか?ネットを見てると旦那の扶養に入っているなら旦那の会社に相談してから延長申請などしたほうが良いと言っている方もいて、正直あまりあたしも失業手当の内容を理解していないので不安です。扶養に入っていると失業手当そのものも認定されないとも聞き、頭の中が混乱しています(..)誰かわかる方教えていただけると助かります!文章おかしく、意味が伝わらなかったらごめんなさい( ノД`)

コメント

あたしもあまり詳しくないですけど、、、
旦那さんの扶養にはいっているのであれば旦那さんの職場の担当者の人に話したほうがいいとは思いますが、それをしなかったからといってマズいことがあるわけではないと思います。
あたしは、扶養に入るとか失業保険貰うとかの時、一切何も分からなかったので旦那の仕事場の事務の人に聴きました。
扶養に入ったまま失業保険を貰うには、失業保険の受給金額が日額3,500円だか3,300円だか未満じゃないといけないらしいです。あたしは4,800円ぐらいで余裕でオーバーしてたので、扶養に入りながらの受給はできませんでした。

ただ、入籍してから失業保険受給開始までの間が一ヶ月ほどあいたので、その間だけ扶養に入る手続を旦那の仕事場の事務の人がしてくれました。
参考にならないかもしれないですが(・・;)

カブカブ🎶

扶養には2つあります。

①健康保険上の扶養
130万円以上の所得があれば、健康保険の扶養に入る事はできません。
これに引っかかると、雇用保険は受けられなかったはずです。
※失業保険も受けられません。

②税法上の扶養
103万円のいわゆる『扶養家族』です。こちらは雇用保険には、影響しないはずです。

ちゃぬこさんは、おそらく103万円以内におさめていたのでは?

だとしたら、失業手当の延長に問題はないかな?と思います。

私の回答も間違っていてはあけないので、念のために、ハローワークで確認してはどうでしょうか?

みや。

失業手当の給付期間延長ですよね?
失業手当を今もらってるわけじゃないですよね?

期間延長だけなら、失業手当は給付されないので、旦那さんの会社には相談不要だと思いますよ。

出産後、就職活動ができるようになって、失業手当の給付申請をします。
給付金額によって扶養から外れ、国民健康保険と国民年金に加入する必要があります。

その時にどれだけ給付されるか確認して相談すれば良いのではないでしょうか。

期間延長は失業手当が貰える権利の期間延長なので、実際に出産後ハローワークで就職活動しないと失業手当は貰えません。

ちゃぬこ

コメントありがとうございます!
受給金額の日額が関係
してくるんですね(・o・)!
その受給金額の日額の計算は
ハローワークへ行けば
わかるものなんでしょうか?

ちゃぬこ

そうです(^^)
②に当てはまります!
延長は無事できたのですが、
出産後に働こうと
思ってるんですが、
扶養範囲内で働きたく、
条件をだすとなかなか
仕事も決まらなそうだし、
きちんとハローワークへ通い、
認定してもらえるなら
仕事が見つかるまで、
失業手当貰えたら
助かるなーと思っていて(..)
ハローワークへ
確認してみます!!

ちゃぬこ

そうです(^^)期間延長は
もう申請して完了しました。
失業手当のほうはまだ
もらっていません!
やはり給付金額によって
扶養から外れることに
なるんですね(´・・`)
給付申請後、就職活動することは
知っていたんですが、ネットを
色々見てるうち扶養に
入っていると、給付申請自体が
できないのかと思い、
焦りました(゚o゚;
自分の給付金額の日額は
ハローワークで確認
できるんですかね?(><)

みや。

日額はハローワークで教えてくれると思いますよ。
でも実際に貰えるようになってからでも遅くない気がします。
申請したその日から貰えるわけじゃないと思うので。

今まで扶養内で働いていたのであれば、給付金額も扶養内である可能性が高いと思うので、その時に旦那さんの会社に相談してはどうでしょう。

ちゃぬこ

ハローワークで教えて
いただけるんですね(*゚▽゚)ノ
そうなんですよね(><)
色々とお話を聞いていただき
ありがとうございます!!
給付金額が分かり次第
旦那の会社の方へ相談します(^^)