※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のニキビで皮膚科受診を迷っています。安全な薬を知りたいです。

妊娠中顔のニキビや吹き出物、赤みがひどくて皮膚科を受診された方どんな薬を処方されましたか?

妊娠してから顔のニキビ等がひどくて皮膚科を受診するか迷っています。(産婦人科の先生に相談したのですが、ニキビ治療には逆効果とされるステロイドのクリームを処方されました🫠塗ってみましたが悪化しました💦)
上の子の時も同じように悩んで皮膚科を受診したのですが、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないと書いてある塗り薬を処方されました。先生も薬剤師の方も塗り薬はそんな影響ないから大丈夫とは言われましたがやはり不安で💦

参考までに妊娠中に処方された薬を教えていただけると助かります🙏

コメント

りったん𓆗

ダラシンTゲルを処方されました!
抗生物質なので結構効きましたᵕ̈*

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ダラシンも妊娠中の投与について安全性は確立されてないと出てきますが大丈夫でしたか?
    授乳中受診した別の皮膚科でダラシン処方されたので持ってるのですがと塗ってもいいものか悩んでます🥲

• 6月27日
  • りったん𓆗

りったん𓆗

皮膚に塗るものだから
    全身使用でもないし、
    湿布とかでも無いし
    大丈夫だよと言われ使ってました!

娘の時に28wから30w位まで
    使ってた気がしますが
    私は問題ありませんでした!

• 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね🙌
    ありがとうございます😊

• 6月27日
まま

妊娠中と伝えたらナジフロキサシンクリームを処方されました!
初期の白いニキビには効かないけど、赤くなったニキビには効くと言われました🙆🏻‍♀️
ただこれも同じく安全性を確立していない薬みたいです💊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊ナジフロキサシンクリームというとアクアチムクリームですかね😀妊娠前に処方されたことあります!
    安全性確立されてない薬意外と出されるんですね😮💦

• 6月27日
  • まま

まま

今調べたらアクアチムクリームとも出てきたので同じだと思います🙆🏻‍♀️
    妊娠中に処方されて今38週ですが、ニキビができたら塗ってます😂
    一人目の時にも塗って特に何もなかったです〜!

• 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月28日
ママリ

薬剤師です。
妊娠中のニキビ辛いですよね。私もかなり悩まされました…。

どの薬でもネット等で調べると「妊婦に対する安全性は確立されていない」と言うように出てくると思いますよ。実際に妊娠されるされている方を実験台にして奇形等が出るかどうかを調べることなんて倫理的にできないので、絶対に安全ですよと言い切れるお薬は存在しないからです。何か出産する上で問題が生じたときに、たとえそれが薬のせいではなくても「あの時薬を飲んだからだ」と言われかねないので、医師も妊娠中はあまり薬を出したがらないと思います。

医師や薬剤師は、専門のサイトや専門書などを見て動物実験の結果や論文結果等から判断して、この薬なら安全と言えるだろうという薬を出しています。
なので、皮膚科にかかって妊娠している旨を伝えた上で処方されたお薬でしたら、安心して使っていただいて大丈夫だと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね🙌皮膚科の先生が割と軽く大丈夫~って言うからホントか?ってなってました😂
    ママリで見てると自分に処方された薬が先生によっては妊娠中使えないって言われてる方もいて、先生の考え方次第なんでしょうが色々考えてしまってました🥲💦
    1度病院に行ってみようと思います😀

• 6月28日