※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

若ママ嫌いな方がいる理由や対処法について相談しています。幼稚園や小学校での関わりが不安で、良好な関係を築く方法や避ける方法を知りたいそうです。

若ママ嫌いな方って絶対にいますよね。
何がそんなに嫌で陰口を言うんでしょうか。

私は21歳で産んでいるので言われる対象だと思っています。

これから幼稚園や小学校など
親御さん方と関わるのが怖いです。

どうすれば良好な関係を築けるのでしょうか。

言われないためにはどうすればいいのでしょうか。

それか関わらないようにする方法を教えてください
これからが不安です

コメント

deleted user

22で産んでますがとくに何も言われたことないですよ☺️
保育園なのでみなさん仕事でママ同士そもそも関わりないですが😅

deleted user

いわれたんですか、、、??🥺
わたし1人目10代で産んでますがなにもいわれたこともそういう態度とられたこともないです、、、陰でいわれてるのかは知らないけどわたしの耳に入ってきてないので👍🏻(笑)むしろこんな若くて未熟なわたしともめちゃくちゃ仲良くしてくださる先輩ママさんたくさんですよ!!そして今の時代若いママさんも多いです🤍

ママリ

私も不安でしたが保育園行きだしてもわりと若いお母さんいっぱいいるので大丈夫ですよー☺

deleted user

私も21歳の時に産んでますが
若い若い言われてましたね。

小学生になったらちょっと不安ですねーでもその頃にはもう20後半なので何とかなるかなと思ってます!

ママリ

若ママだから、、とか今の時代でもあるんですかね?

年齢がどうであれ、しっかり育児していて挨拶などができて、常識があれば陰口言われたりしないと思います!

るん

21歳で私も1人目産んでます。
誰に言われたんですか?🥲

今息子がこども園に通ってますが
皆さん挨拶してくれますし私もします。

okome

私は高齢出産なので、ひと回り以上上なんですが😂
…若いママさんに嫌な態度取る人はだいたい僻み?若くて羨ましいの裏返しの態度かなって思います😂
あとは、自ら若いアピール(こちらを年寄り扱い)してくると反応に困るかもですね…。
服装、喋り方とかで「これだから若い子は常識がないわ!」って言ってくる人がいるかもしれませんが…どうでしょうか🤔そんなにいるのかな、そんな人。

とりあえず私はあまり相手のママさんの歳わざわざ聞かないです😂
ひと回り下のママさんとも当たり障りのない会話しますし。
特に何か対策しなくてもいいのかなと…。変な人に遭遇したらそっとフェードアウトですかね😂

みかん

どんな陰口を言われたのですか?

うちは上が中学生、下が幼稚園児です。
幼稚園だと上の方のママになりますね😅15歳下のママさんもたくさんいます!
でも、普通に話します(^^)

事実として大学は行かなかったんだなと思うぐらいで、子育て頑張ってらっしゃるなと思ってお付き合いさせてもらっています😊

一度カチンときたのは小学校の役員決めの時に、若いから何もわからないからできませんという発言をしたママ。
ありえないなと思いました💦
逆に、常識がなくご迷惑かけちゃうかもしれないですが頑張りますと言ってくださったママ。

発言やTPOに合わせた服装など、気をつければ大丈夫だと思いますよ☺️

deleted user

20で産みました!
全然変な目で見られることないですよ!
礼儀がしっかりしてれば大丈夫ですよ!

たこ

今地方に引っ越してきて保育園行ってないですが地元いる時保育園行ってた時田舎なのもあり若ママいっぱいいましたし、みなさん挨拶もしてくれるし喋ったりもしますよ🥰
後子供達に○○君ママ可愛い〜って好かれますよ(笑)

lii

私19で息子出産して今20歳ですが何も言われたことないですよ!🥺
保育園とかはまだ行ってないですが子供同士が遊ぶ場に行っても他のママさん達は挨拶とか今どのくらいですか〜?とか会話もしてくれますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

嫌で陰口言われた経験はないです。
上の子21歳で産んでます。

幼稚園の最初の頃は周りから○○ちゃんママ絶対若いよねー!と言われてるのが耳に入ってきたことはありますが陰口言われたことはないです☺️

小学校上がると同じくらいの年齢のママさんも幼稚園よりはいましたが若いからという理由で陰口聞いたことないです。
露出多い服とか挨拶しないとか常識ない人は何か言われるのかな?と思いますが若いママだから嫌われる、何か言われるって構えることはないと思いますよ☺️✨

逆に下の子を35歳で産んでますが若いママさん見ても嫌いとかないです🤔
年齢より人間性ですかね☺️

けど常識ないな、何あの人💦と思ったとしても陰口言おうとも思いませんから陰口言う人には挨拶するくらいでそれ以上は関わりません😂

はじめてのママリ🔰

若いってだけで陰口言われるんですか?🥲

わたしはひとまわり年上になりますが、若いお母さんみると見た目のフレッシュさと体力が羨ましい、若くしてお母さんやっててすごいなー!というプラスの気持ちしか無いですよ☺️

年齢関係なく笑顔で挨拶、見た目の清潔感があればいいんじゃないでしょうか🍀

はじめてのママリ🔰

若いから〜とか、年齢を自分からわかるようにしてなかったら特に相手の年齢は気にならないです!
というより周りのママさんの年齢を知らないので、服装や見た目で推測するぐらいですね😅
マナーや人間性がしっかりしてたら何も思わないですよ!

3児のママ

可能性としては、ですが、
若いうちに出産=世間的にはまだ遊びたい年齢
なので、髪を金髪にしていたり、子供を親に預けて遊んでいたり、世の常識を分かっていないうちに親になる。
そういうのが若ママの印象なのは事実なのかもしれませんね…
私も20歳で産んでます。上の子たち保育園通ってますが、私より若いママはうちの園にはいないです💦
個人的には、昔(親の世代)は10代や20代前半で子供を産む人が多かったので若いママが多くて特に周りから嫌味を言われることはなかったけど、今の時代は20代後半くらいから子育てを始める人が多いイメージなので、若ママが新鮮なのもあると思います!
あとはよくある虐待ニュースなども、ほとんどが10代で産んだ人だったりで
気持ちがまだ親になりきれてない歳で母親になってるせいで、若ママはそういうものだという印象を受けてるのかもしれません。
他の方もおっしゃってますが、礼儀や常識がしっかりされていれば、見た目や年齢だけでの差別だったり嫌味は気にしなくてもいいと思います。

♡5kids mama♡

上の子を21で産みました!
確かに今5年生ですが保護者はみんな年上です!

今30前半なので下の子と離れてるので下の子の保護者の中では中の中~上の年齢層かなと思ってます!

何か言われたこともないし、若いままに何か思うこともないです。
が、同じマンションなのに挨拶もできないママは常識ないなって思います。

親になった以上は一般常識、挨拶、礼儀や言葉遣いをちゃんとしてたら大丈夫じゃないですかね🤭

赤ピク推し♡

20で学校行きながら子供育ててるママ友います。
私の半分くらいなのに、本当にしっかりしてて、誰とでも気さくに話しかけてくれます。
服装もちゃんとしてます。

ちゃんとしてれば年齢なんて関係ないかと。

かく言う私は41歳で未満児です。
数名の30代ママには何やらコソコソ言われてます。
ちゃんと挨拶してるしてるのに。
てか喋った事ないのに。

もう言わせておけって思うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

え、そんな人います??どんなこと言われるんですか??
私は10歳下のママさんと仲良くしていますが、別に年齢関係ないと思いますし、話してても別に普通です!子供の年齢も同じでママ歴は同じですよね♡育児の悩みとか普通にお互い話してます(^o^)

いたち

40代ママです。
若いから嫌いとかないです。挨拶できて、常識あればいいと思います。
むしろ、若いって可愛いし、お肌ハリあるし、羨ましいです!

はじめてのママリ

年齢って言わなきゃ分からないので21歳のお母さんとして見られることはないですよ。
普通に若いお母さんと一括りにされるだけなので無理に構える必要もないと思います‼︎
うちの子の保育園でも若いお母さんは勿論いますし年上だろうなぁって人もいますが何にも思わないですよ💦