※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

21歳で子供を出産し、周囲の反応に悩んでいます。子連れで外出するのが気になり、自信を失っています。早く子供を持ったことについて、大人とは何歳からなのか気になっています。周りの気持ちや自分の弱さについて不安を感じています。

皆様のご意見お聞かせください。

私は今年の4月
21歳で子供を出産しました。

会社の上司には電話で「周りから子供が子供を産むって言われない?(笑)」と言われました。

21歳で子供は早いのでしょうか

21歳はまだまだ子供なのでしょうか
それなら大人は何歳からなのでしょうか

あの一言で買い物に行って人と目があったり、話しかけられたりすると、どうせこの人も「子供が子供を産んで」「どうせデキ婚でしょ」と言われているように感じます。
(※デキ婚の方を否定しているのではないです。言い方が悪かったらごめんなさい。実際に言われたことがあったので言わせていただきました)

皆さんはどんな気持ちで子連れの方を見て話しかけてくるのでしょうか

気にしすぎて外に出たくないです
買い物の時は基本家族の誰かと一緒に行動してます
周りの目が気になります

【補足】

私は大学へは行かず、すぐに就職しました。
就職して約2年目でお付き合いしていた人と結婚。

もう結婚したし、子供はいつ来てくれてもいいよねと2人で話していました。

大体一年後とかにきてくれるのかなーと話していたところ
なんと一回の行為できてくれました。

(私自身とてもブラックな会社に勤めていて、精神的に病んでいたこともあり仕事から離れたいと強く思っていた時でした。)

私はこのタイミングだったんだな、子供が助けてくれたんだなと勝手にそう思っていました。

仲良い会社の方や友達、もちろん家族からは祝福してもらい
すごく喜んでもらえて、応援もしてくれています。

ですが自分でも自信がなくなってしまいました

こんな弱い母親じゃ子供が可哀想ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

早いほうだと思いますがだから?ですよね。お互い仕事もしててマナーや教養があるならなにもいわれないですよ。
デキ婚からの離婚がやたらと多く目立つだけかと

ママリ

「私21歳です。成人って今年4月から18歳に引き下げられたことご存知ないですか?それでもあなた成人ですか?私は成人です。子供ではないです。その事実を知らないあなたの方が子供ですね。」って返します。

個人的に21歳での出産は適齢期なので全く気にしないです(笑)

私も21で産んでるし大学行かずに就職して産みましたがなんも言われなかったです☺️

私の考えでは、デキ婚いいと思います!
私も一応デキ婚です🤪

子供が子供産むって10代で出産した子だと思ってます!
21歳なんてもう立派な大人だし気にしなくて大丈夫😍

m

大学もいってないですし、高卒で就職して1年経たずに妊娠発覚しました👌🏼
むしろみなさんに応援されました🫰🏼

高校の時に産んでる子もいましたし、20超えたら大人だと思ってます。成人してますし、他人に口出されるようなことありませんよね🤭

ママリ

私も23で、アパレルで働いてるので服装や髪色、ネイルなど色んな目で見られてます。

年寄りには好きに言わせておきましょう😊

年取ると、やいやい人の事に口出したり色々言いたくなるんだと思います😭

その上司も、言いたかっただけだと思います🤣

その言葉、私には何の効力も無いけど、言いたいっぽいから言わせておこ〜って感じで受け流しましょう!

なな

😭
そんな失礼なこと言われてショックでしたね😭
考えなしに妊娠してるわけでもないし、21歳が若すぎるということはないです。
残念なのは、そんなアホみたいなことを人に言ってしまう上司ですよね〜😅
年上でも尊敬に値しない人はたくさんいます、気にしないでください❣️
ちなみに子供産んで、ママ同士の年齢ってほんとに関係ないなぁと思います。わざわざ聞かないし🤣
息子さんと楽しい日々を過ごしてくださいね☺️💓

○pangram○

子供では無いですよ!

私は35歳で産みましたが、21歳のママが居ても、お互いにママ1年生だと思ってます。
未経験を経験するなんて、人生には付き物ですもん。

その上司が、あまりにも幼稚な考えです!!
セクハラですね本当に…。

若いママ、羨ましいです🤣体力的な問題で😅

人が何歳か、その人の、全てでは無いですもんね。私はその人自身と、お話ししたいと思ってます😉

書かれる文章からして、きちんと、成熟された大人の方と感じますよ。

あとはもう、正直自分の家族と近しい人たちが祝福してくれてれば、大丈夫なんですよ!

他人がなんと言っても、その人は自分の人生に不要な人だなってだけです🤭

大丈夫大丈夫!!

どっこいしょ🍑💨

成人年齢は18歳に引き下げられましたが、20歳を過ぎれば立派な大人です。
そんなことを言う上司の方が子供と言うよりクソガキです、クソガキ。

そんな成人年齢の低いおっさんの言うことは気にしていては損でしかありません。
むしろ若さを逆手に取って「私はこんなに若いけど子育てしています!」と胸を張って堂々としていましょう✨

まだまだお若いので、若いママなりの育児の楽しみを見つけ、21歳のママさんご自身も楽しんで充実した人生にして欲しいものです。

大丈夫、大丈夫。
若さは時として武器にもなります。

21歳×2のママより(笑)

pipi

高校2年、早生まれなので16歳のときに息子を出産しました。別れた後に妊娠が発覚したので、シングルマザー。子供が子供を産むと周りから言われたことはありませんでしたが、外に出る度にそういう視線は感じてました😅

16歳で産んだわたしと比べると21歳はすごく大人です!今までなにか言われたことなど一度もありませんが、胸張っていれば大丈夫です。何を言われようが思われようが子供の母親はわたしたちですよ!言わせておけばいいです。思わせておけばいいです。他人には関係ないですよ☺️

♡5kids mama♡

その上司の頭が悪いだけなので気にしなくて大丈夫です🤭

はじめてのママリ🔰

その上司、きっと仕事あんまり出来ない人なんじゃないですかね。
相手の立場になって考えて発言出来ない人が良い仕事なんか出来るわけないですよ。 

気にしない気にしない!
みんなそんな考えじゃないですから安心して!

ままり

成人未満で言われるなら正直言われても仕方ないと思います。責任も問われない未成年なので。
でもママは21歳で成人してるので、相手は成人の年齢を知らないおバカさんだと鼻で笑っておけば良いと思います😊
しかもブラックだったとのことなので、相手の頭はまともじゃないと思います。
ただ、マタハラに関しては年齢関係なくやられます😅
子どもが可哀想なんて思う必要はないですよ。もっと早くに産んでいる人はたくさんいますし、立派に育てている人もたくさんいると思います。
ちなみに私の妹は20歳の誕生日の数日後に妊娠がわかりました。
主さんのように言われたくないと常々言ってて、人一倍躾が厳しいです🤣そして子どもはもう小学校中学年になりました😊
早く産むメリットはたくさんあります!私は25結婚して妊活し妊娠、26で1人目を出産しましたが、時を戻せるなら20代前半で2人産んでおきたい!って思いますもんね。
若いうちの方が体力も戻りやすいし、体型も戻りやすく、比較的適応力もある方なのかなって。人によるとは思いますが🤣
あと、若い方がいろいろ教えてもらえてラッキーな部分もありますよ😉
若いからこそいろんなことを吸収していけるし、できることが多いので大丈夫です!(ง •̀_•́)ง
悪いことばっかりじゃないですよ😊
ちなみに妹はどこに行ってもほぼ1番若いから、知ってることも知らないフリしたりしていろいろ情報得て上手いことやってます😁他のお母さんたちとも仲良くできてましたよ😆
若さを味方につけてしまってもいいかも!と思います😆