※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ🍀
その他の疑問

保育園の入園の仕方について詳しい人ご教授ください〜💦現在3ヶ月の息子…

保育園の入園の仕方について
詳しい人ご教授ください〜💦
現在3ヶ月の息子がいます。
育休は3月までなんですが、職場が12月繁忙期な事と自分が責任ある立場のため12月に復職を考えています。
今日、ふわっと話が聞ければ〜と思い市役所の担当窓口に電話してみたところ、12月の入園は例年通りであればかなり難しい事、4月入園であれば10月頃から市役所のHPに入園についての書類ができた事などをアップします、と案内があり、かなりショックを受けています🤣
田舎だからいけるだろ、と簡単に考えてました…恥ずかしい(九州、佐賀県です😭)

4月入園するにしても見学にいかないと、園から断られたりする事もあります、認可外であれば預けられるかも、とアドバイスは頂けた物の、家のすぐ裏に少人数の保育園がある為、諸々の事を考えるとどうしてもそこがいいのに…と思ってしまいます😓

早めの職場復帰、途中入園をされた方、どういう動きをしていた、とかありますか??
また希望の保育園が満員だった時どうした、などもあればぜひ参考にしたいので教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

いつもみなさん育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちも田舎なのでいけるだろと思っていました😅
1月希望でしたが1月どころか4月も入園出来ませんでした💦いろんなところに見学も行き、保育ママ含めた第7希望まで書いたのですがどこも入れませんでした〜(自営業のためかと)

うちの場合旦那の収入的に認可外でもほとんど料金変わらずだったのと、とにかく1月から繁忙期ということもあり、何でもいいから入れるところならどこでも!もう妥協する!という感じでそこでお世話になりました。結局自宅から結構遠い認可外に入れましたが、良い保育園だったので正解でした。
子ども園内の認可外保育園だったので今年そのまま幼稚園に進級しました。今は同じ子ども園内の幼稚園で保育をお願いして夕方まで預けています。
同居率の高い田舎なのでイケると思ってましたが意外としっかり保活して大変でした…

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

ご意見ありがとうございます!
    自営だと入れないとかあるんですね…旦那が自営なので俄然心配になってきました😓

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ママがお勤めなら優先順位は高いと思います!
    うちは夫婦で自営なので…しかも在宅勤務なのでかなり厳しかったです😵
    頑張ってください✨

• 6月28日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

ありがとうございます!
    めげずに頑張ります🫡

• 6月28日
hana🌻

やはり、12月復帰となると、認可外や小規模、託児所などで一旦入園して10〜11月の申し込みで希望の園を4月入園という形で目指した方が現実的かと思います🥺
認可外に一旦入園すると点数の加点もあるかもしれませんので希望の園の4月入園も有利になるかもです😊✨

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

ご意見ありがとうございます!
    点数の加点…!そんな感じなんですね…!やはり現実的には4月入園ですね🥹

• 6月27日
りり

どのあたりを希望されてるかにもよると思いますが小規模だと全然入れると思いますよ💓

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

小規模の方が入りやすいんですかね?🥹
    その方が私は嬉しいんですけど…🤣

• 6月29日
  • りり

りり

保育士ですが小規模はいつも空いてますよ!

• 6月29日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

えー!そうなんですね!
    市役所のHPにある保育園の空き状況は、候補2つとも空きなしになっていて…🥲
    実は空きあるのかもしれないですね😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

佐賀で途中入園ですが、やっぱり入れるところは限られてました💦
定員になってるところに希望出してもしょうがないので、空きのある園をピックアップして見学してその中から順位付けしましたよ!
何回も市役所の窓口に行ったり電話で問い合わせたりしましたが、私の市は丁寧に教えてもらえましたよ😊

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

きゃー!!同じ佐賀なんですね😭
    私の住んでる市は、保育園自体は少なくないんですけど、地区に少なくて、地区外の保育園が結構遠いので地区内で探したいんですけど…無理かなあどうだろう🥲
    やっぱり市役所に行くのが手っ取り早いですよね😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで親近感あってコメントしました😆ちなみに私も夫婦で自営です!さらに親近感増しました(笑)
    市には園多くても、家の近くだと意外に少なかったりしますよね💦私は保育園を除外してこども園に絞ったので尚更選択肢が少なかったです😅
    私の市は市役所HPに空き状況載ってるのでそこで書類提出前に確認しました!

• 7月3日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

めっちゃ親近感です!!嬉しい🥲仲良くしてください🥲(笑)
    市役所のってますよね…ただ▲表示なのが家から遠いところしかなくて詰んだ…って思ってます🥱
    こども園に絞った理由とかはありますか?🤔

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももギリギリ同級生かもしれません!🤣
    ぜひぜひ✨共通点多くて嬉しいです☺️
    遠いところでさえ▲なんですね😢こども園に絞った理由は保育料です😅4月生まれなので満3歳で幼稚園に通わせたくて…!

• 7月4日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

返信になってませんでした🥲
    えー!もう嬉しすぎますー🥲嬉しい🥲
    保育園とかに対して勉強不十分で…こども園の方がちょっとでも安心価格なんですね✍️
    うちは3月生まれなので4月入園でも問題は無いんですけど職場が慌ただしいので早く戻りたくて…🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私直前に色々調べました(笑)
    保育料無償化が、幼稚園は3歳から無償対象で、保育園が3歳児クラスの年度から無償対象らしいです!なので私の子がもし3月生まれならこども園だけでなく保育園も候補に入れます😊
    間違ってたらごめんなさい🙏
    そんな状況なら、他の方があおられてるように数ヶ月は認可外とかに預けて転園というかたちがいいのかもですね💦0歳児クラス、4月、認可外の保育期間あり、とかだと可能性上がると思います!

• 7月4日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

しっかりしてらっしゃる😭👏
    そうですね…いろいろ視野に入れてみないとですね…とりあえず市役所にどうしたらいいと思いますか!?って相談しに行こうと思います😭

• 7月4日
はんなり

佐賀市在住です🤗
私は上の子が1歳になる時に預けよーとか、メッチャ気軽に構えてました。私も申込の仕方とかよくわからず、とりあえず空き状況だけは定期的に確認してました。
家から近いところが第一希望で、狙ってた園が数ヶ月空きも▲だったので1月に1歳になるのを機に申込したら、1月に入園できましたよ😁✌️ただし、進級時期が4月になるので0歳時クラスになりました。
周りは進級時期に合わせて4月入園する方が多いですが、そっちの方が競争率高くて入りづらい印象があります。
空きがあるなら、中途入園した方がいいような。

うちの旦那さんも自営ですが、法人だからか私がフルで仕事をしていたからか、入りやすかったです🙂
復帰することと、職場からの書類があれば優先順位は高いと思います🙆‍♀️

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

これまた佐賀の方!嬉しいです!♡
    今日市役所行ってきてまた話を伺ってきました、やっぱり皆さん苦労しながら入れてらっしゃるみたいで😭
    すんなり入園羨ましいです!うちもどうかすんなり行きますように…!!

うちの旦那は個人事業主なので、そこがまた悩みどころです😓
    でも私が復帰する事で加点になるそうなので、そこはほっとしました🥰

• 7月8日
  • はんなり

はんなり

お返事ありがとうございます😊
    これは噂話なんですけど、市議会議員さんに相談したところ、すぐ入園できたという話を聞いたことがあります。
    どうしてもの時は市議会議員さんが力になってくれると思うので、相談してみてもいいかもですね😄

• 7月8日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

おやおや黒い話ですね…!?🤣🤣🤣www
    でも藁にもすがれというやつかもなのですね😰

• 7月8日