※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

公園で知らない女の子が娘のおもちゃを取り、お母さんも対応に困惑。同じ状況になったらどうするか相談。

こんにちは、はじめて投稿します!
5歳男の子、1歳女の子のママです。
公園なとで知らないお友達との接し方について相談があったため、投稿させていただきました。

先日、いつもは行かないショッピングモール近くの公園で娘と遊んでいました。
娘は小さなおもちゃをもっていて、初めての場所で人も多い中少しずつ慣れながら楽しく遊んでいたのですが、
近くで遊んでいた5歳くらいの知らない女の子に急にそのおもちゃを取られてしまいました。
取った後はそのおもちゃで遊ぶこともなく、娘の反応を見てニヤニヤしている感じで、娘は自分より大きい子に固まってしまい、
私が「ごめんね、今そのおもちゃで遊んでるから返してね」と言っても返してくれず。
近くにその子のお母さんがいないかなと探していると、ようやくその子のお母さんが気づいたようで、(近くに2歳くらいの女の子もいたので姉妹かな)
「○○ちゃん、だめよ、それお友達のだから。ほら返して。」と注意してくれましたが、それでもニヤニヤしながら「嫌!」と返してもらえず。
しばらくその子のお母さんは「がんばって!」と待ってましたが、ついにその子からおもちゃを取って返してくれました。
女の子は「わーん!」と泣いて走っていき、お母さんも追いかけて行きました。

私にも上に5歳の男の子がいるのですが、もうおもちゃを取ったりはしないし、さすがに1歳の子のおもちゃを取ったらびっくりしてすぐに私がおもちゃをその子に返すかなと思うので、その女の子にも、女の子のお母さんにももやもやしてしまいました。
そして、そんな自分も心が狭いかな?ともやもや…

公園で遊ぶとこんなもんでしょうか。
みなさんならどんな対応されますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

もしかしたら下の子ばかりかばう反抗心から取って面白がることになってしまったのかなと思いました。💦
うちの子は普段優しいけど嫉妬が入ると突然おもちゃを奪って下の子が困ってるのが楽しくなるみたいです。😅
でもそれは弟だからするだけで外に行くと、小さい子が遊んでたら気をつけるしむしろ世話してるし、同年代の子とは、かしてってとりあえず言ってみたり様子伺ったりして突然奪うことはまずないです。されてもできない性格です。
性格があるのかもだけど寂しさ紛らわしてるのかもですね。💦

• はな

はな

うちの子も、外ではやらないけどそういえば家では妹のおもちゃ取ってました😂
    息子さん、小さい子のお世話してくれるなんて優しいですね☺️
    たしかに、女の子も寂しかったのかもしれないですね。
    ママ友ならまだ付き合えるのですが私の気が短くて…💦

• 6月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

私はママ友じゃなくても、もしそこで女の子が頑張って返そうともじもじしてたり、親が自分の考えで返してほしいと思ってるなら付き合っちゃいます。(笑)
    そこで親が奪って返せばその場は良しでも女の子の気持ちは返すつもりだった!ちょっとふざけただけ!と余計に反発するかなと思いました。
    なのでもしそこで頑張ってと言われて女の子もモジモジしてるならお姉ちゃんも遊びたかったんだよね?でもいまはお友達が遊んでるんだ、ごめんけど返してもらえるかな?できるかな?って聞いてみたりしてなんとかその子自身が返せば、さっすがお姉ちゃんはすごいね!返してくれてありがとね!優しいね〜!って褒めると少しでも自信になるかなと思いました。まぁ相手の親からしたら余計なお世話かもしれないけと子供って他人には優しくできても親には甘えてできなかったりするから周りが自信をつけてあげるのもありかな〜と思います。😊

• 6月27日
  • はな

はな

なるほど〜相手の態度によりますね。
    たしかにがんばれば返せそうかな?という感じの子で親も真剣なら待ちますが、
    今回は残念ながらそうではなかったので、運が悪かったと思うようにします💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

娘さん、嫌な思いをされてかわいそうでしたね😭

モヤモヤして当然だと思います‼️

いや、頑張って、じゃないし。。
そういうのは家でやって!って感じですよね💦
他の人に迷惑かけるのは問題外

下の子がいるから、不満があっても、他のお家には関係ないことです。。

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうなんですよ😭😭
    共感いただいて嬉しいです!
    「がんばって!」の間、私たちはただ立ち尽くしていて、この時間は一体…とか思ってしまいました😂

• 6月27日
ニャン太郎

発達に問題がある子もいるし
5歳だからってしない!とは限らないと思います。
うちの子も5歳なら譲れますが、
お友達に絶対譲れない子もいます。

そんな子もいます…5歳のママさんだから色々な人を見てきたと思いますが
私ならそこまで不快にはなりません。
返してもらったし、多分なにか発達に問題があるのかな?と思うくらいです。

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    それが、うちは転勤が多くて、今の幼稚園も遠く、上の子の時からママ友や同年代のお友達と接する機会が極端に少なかったんですよね、、
    それも、「自分の感覚がおかしいのかな?」と自信をなくす所以です。
    発達に障害のある子、たしかにそういう子もたくさんいるでしょうね。
    これからはそういうことも視野に入れて知らない子と接していきたいと思います。

• 6月27日